秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横須賀菖蒲園


お客様をお迎えして 案内するので、咲き具合の下見に行って来ました。
やっぱり、ちょっと早いわね~
見頃は・・・来週か、さ来週が良いかしら?

横須賀市立菖蒲園


来訪者に人気の、写真を撮る場所です!

写真教室で来られているの方々も。。。一生懸命撮ってましたよ~
人が切れるのを待って・・・シャッターチャンス 

風車と花菖蒲


梅雨の晴れ間の日曜日。。。

雨は降らなかったけど、どんより 蒸し暑かったです。
明日は確実に雨の予報なので、皆さん今日 お出掛けになったのね!

駐車場に並ぶ車も長~い列・・・
しかも、この時期は 駐車場入口が 一方通行になってました (>▽<;;
来週、さ来週はもっと混むだろうな~~ 

菖蒲園


うす紫が綺麗。。。

うす紫が 綺麗


花柄摘みのお姉さんと、カメラマン 

花摘みとカメラマン""


7000㎡の菖蒲田に
412品種14万株が品種ごとに植えられてい ます


花菖蒲-1


花菖蒲-2






  1. 2011/06/12(日) 23:00:34|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<雪ノ下 | ホーム | アーティーチョーク>>

コメント

鍵コメ様

e-9鍵コメさん、暫くでございました。
ご自分の体調と相談なさって、ゆっくり、ゆっくり・・・ね!
無理なさらないで下さいね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/14(火) 20:43:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fu-ko様

こんばんは~♪

>こうして、咲き終わった花を摘み取り、次に綺麗な花を咲かせる、 人の手が加わって皆さんに喜んで頂いているんですね、
e-9ただの花柄摘みより、このお姉さんの姿。。。いいでしょう~
このお姉さんの周りはいつも、カメラマンがいっぱいです!

>絣の着物に、赤いけだしと手っ甲姿、なかなか最近では見られない姿、 これも絵になりますね。
e-9ほんと、絵になりますよね~

>コスモスさん本当にいろいろ有難うございました。
e-9楽しみは後に取っておいた方が楽しさ倍増になりますもの!

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/06/14(火) 20:39:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは~♪

>東京では江戸川の土手沿いにある菖蒲園とか 掘り切り菖蒲園なんかが有名ですよね。
e-9地元にこんな素敵な所があるのに
他の地域の菖蒲園なんかに行く事があるんですよ(笑)

>梅雨もたのしまないとですね。
e-9日本は四季があって・・・楽しめますよね~
6月は、アジサイや菖蒲が雨に似合います!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/06/14(火) 20:33:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

こんばんは~♪

>広い場所で、綺麗な菖蒲園ですね。 沢山の種類が楽しめていいですね。
e-9贅沢な話ですが、広すぎて撮影が疲れます!

>花菖蒲は雨でもしっとりと綺麗ですが、写真を撮るのに雨では困りますね。
e-9花菖蒲の雫の写真なんか良いですね~
ミューさんだったら、素敵に撮られると思いますぅ~

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/06/14(火) 20:28:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪

>ずいぶん大きな菖蒲園なんですね~。
e-9色々な菖蒲園、行きましたがここは かなり、広いですよ~

>でも十分奇麗ですが、満開になると、さらに豪華になるんでしょうね。。
e-94分咲きでしょうか?
もっと綺麗になりますよ~
さ来週辺りが良いかと思います!
今綺麗に咲いているのは、早咲きの菖蒲です1

>花柄摘みの方も、ちゃんと衣装を身につけて、なかなか風情がありますね~♪
e-9この格好が良いでしょう~
人気です。いつもカメラが追ってますよ~

お越し頂きまして有難うございます!

  1. 2011/06/14(火) 20:23:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/14(火) 16:22:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

花菖蒲

こうして、咲き終わった花を摘み取り、次に綺麗な花を咲かせる、
人の手が加わって皆さんに喜んで頂いているんですね、
絣の着物に、赤いけだしと手っ甲姿、なかなか最近では見られない姿、
これも絵になりますね。

コスモスさん本当にいろいろ有難うございました。
又いつかね。
  1. 2011/06/14(火) 15:30:59 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ナイススポットですね。
東京では江戸川の土手沿いにある菖蒲園とか
掘り切り菖蒲園なんかが有名ですよね。
梅雨もたのしまないとですね。
でもちょっと雨は気おつけたいですね。
  1. 2011/06/14(火) 15:03:16 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

広い場所で、綺麗な菖蒲園ですね。
沢山の種類が楽しめていいですね。

花菖蒲は雨でもしっとりと綺麗ですが、写真を撮るのに雨では困りますね。
近くのも、もう少し後が良いかもしれませんね。
  1. 2011/06/14(火) 07:26:25 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、おはようございます。

ずいぶん大きな菖蒲園なんですね~。
今でも十分奇麗ですが、満開になると、さらに豪華になるんでしょうね。。

花柄摘みの方も、ちゃんと衣装を身につけて、なかなか風情がありますね~♪
  1. 2011/06/14(火) 06:46:04 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

muku様

こんばんは~♪

>412品種もあるのですか・・・
e-9凄いですね~
こんなに品種があるんですね~ビックリです~
左右に菖蒲田があるので、広いですよ~

>どの色も本当に素敵です
e-9菖蒲の花にはくどいいろがないので好きです!
柔らかくしなやかな花びらも、好きなんです!

お越し頂きまして有難うございました
  1. 2011/06/14(火) 01:31:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんばんは~♪

>こんだけ咲いてて、まだ見ごろじゃないんですかぁ?!
e-9まだ、4分咲きと言った所です!
沢山咲いているの所は、早咲き菖蒲だと思います。

>花がら摘みのお姉さん、暑そうです。。
e-9そうね!
でも、この人達がいるので、菖蒲田が華やぐんです!

お越し頂きまして有難うございました
  1. 2011/06/14(火) 01:27:41 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

create 様

こんばんは~♪

>もうそちらは菖蒲が咲く頃なんですね~
e-9そう! 関東ではこれから満開を迎えます!

>ジャーマンアイリスが咲き始めましたよ~
e-9やっぱり、北海道とは一カ月違いますね~
ジャーマンアイリスも好きなお花です!

お越し頂きまして有難うございました


  1. 2011/06/14(火) 01:23:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜 様

こんばんは~♪

>今年の菖蒲も遅れたようですね?
e-9そうですね!
花の痛みはなく、綺麗に咲いていますが 一週間は遅れていますね。

>横須賀には7000㎡の菖蒲田があるのですか?
e-9広いですよ!
種類が多いですが名前もきちんとつけてあります。

>菖蒲は花柄摘みをしないと駄目のようですね
e-9アミ笠をかぶったお姉さんが、花柄をとっていますが
これまた、絵になるんです!
この姿が良いんですよね~

お越し頂きまして有難うございました



  1. 2011/06/14(火) 01:19:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ヨッシー様

こんばんは~♪

>神奈川県立相模原公園のしょうぶまつりに行ってきました
e-9相模原公園は、菖蒲だけでなく、他の花も綺麗に咲いているので楽しめそうですね!

>横須賀しょうぶ園はスケールも大きく圧倒されそうです
e-9大きいと思いますよ!
来週、さ来週辺りはバスが数台はいると思いますよ!
その頃行くと、バッチ付けている人がいます!

お越し頂きまして有難うございました
  1. 2011/06/14(火) 01:11:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

うみ様

こんばんは~♪

>花菖蒲園 凄い所ですね~ こんなに多くの種類がある花ショウブ園 見たことありません~
e-9お花に名札が付いているんですが、沢山撮るといつの間にか分からなくなってしまいました!
間違えた名前を載せるのはまずいと思ったので
名前を記入するのを止めました!

>でも 横須賀のほうが遠いだろうな~
e-9うみさん、一度は良いかもしれませんよ!
旅行会社のツアーも組まれている時がありますよ!
遠くからいらっしゃるのでしたら、その方が楽かも~~
機会があったら。。。どうぞいらしてくださいね~

お越し頂きまして有難うございました

  1. 2011/06/14(火) 01:06:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんばんは~♪

>来週か再来週が見ごろなんですね
e-9そうです!
花の痛みもなく、綺麗に咲いていますよ~
駐車場、一方に整列しないと入れません。
お気をつけて・・・

お越し頂きまして有難うございました
  1. 2011/06/14(火) 00:59:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ 様

こんばんは~♪

>カメラマンにとっては花つみのお姉さんの衣装も ポイントとなり、園の素敵な計らいに拍手ですね。
e-9お顔が見えないから良いですが、かなりの○○○○○のようです!
でも、この格好は絵になりますよね~
お昼休みを終えて、花柄摘みを始めると 
カメラを向けてる人が あちらにもこちらにもいますよ!

>来週あたりは大勢の人出になりそうですね。
e-9そうですね!
ピークになりそうですね。

お越し頂きまして有難うございました
  1. 2011/06/14(火) 00:54:32 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪

>行くのが楽しみですね。♪
e-9実現できれば良いですね~
私も楽しみにしていますよ!

>開花が遅れてるようですね
e-9そう!遅れていますね!
でも、花は痛みもなく、綺麗ですよ!

お越し頂きまして有難うございました
  1. 2011/06/14(火) 00:48:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪

>こちらにもかなり大きな花菖蒲園があります。
e-9日曜日には、演奏会も催しされ賑やかになります!
今年は花の開花が遅いので、来週か?
さ来週の方が、いいんではないかと思っています!

お越し頂きまして有難うございました
  1. 2011/06/14(火) 00:44:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

こんばんは~♪

>私は去年初めて行きました。
e-9え~~!市内に住んでらして去年が初めてですか?
かえでさん、藤の花も綺麗なんですよ~

お越し頂きまして有難うございました
  1. 2011/06/14(火) 00:40:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは~♪

>横須賀の菖蒲園ここ何年か行ってません
e-9今年の花は遅れていますので、さ来週辺りがいいかな?って思いますよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/14(火) 00:37:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔き 様

こんばんは~♪

>花の名前を調べるのにショウブで調べて見ました。 横須賀の菖蒲園が何時も出て来ました。
e-9広くて種類豊富だと思います!
無料だった駐車場が有料になったので、みなさん2時間位で帰るんです!
日曜日には尺八や琴の演奏もあるんですよ!

お越し頂きまして有難うございました!
  1. 2011/06/14(火) 00:34:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

412品種もあるのですか・・・
紫や青、黄色といってもとりどりの色があるものだと並んだ写真をみるだけでも思いますね。
一言では言い表せない微妙な色の違いに自然の奥深さを感じるような気がします。
どの色も本当に素敵です。
お客様もきっと喜ばれる事でしょう。
  1. 2011/06/13(月) 23:30:01 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

こんだけ咲いてて、まだ見ごろじゃないんですかぁ?!
すごいですね~!
それにしても、花がら摘みのお姉さん、暑そうです。。
  1. 2011/06/13(月) 23:09:42 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

コスモスさん
もうそちらは菖蒲が咲く頃なんですね~
お客様をご案内するのに下見に行かれるなんて
コスモスさんのお人柄が出ていて素敵です。

菖蒲の花も色や花びらなど種類が多いので見応えがありますね~

今createの方ではジャーマンアイリスが咲き始めましたよ~
お客様をお連れする時には満開になりますように~ (^-^)
  1. 2011/06/13(月) 22:00:58 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

菖蒲園

コスモスさま 今晩は~♪

 しょうぶ園へ下見にいらしたのですか?
今年の菖蒲も遅れたようですね?

横須賀には7000㎡の菖蒲田があるのですか?
412品種14万株 凄いですねぇ~
私の住んでる 広島市には このような広大な菖蒲園は有りません。
北部のほうに足を延ばさなければなりません。
菖蒲は花柄摘みをしないと駄目のようですね?管理の方も大変です。
花摘みのスタイルが絣の着物に赤いけだしがまた素敵です。
開花すると痛みが早いのですね?
色とりどりの菖蒲綺麗です♪
  1. 2011/06/13(月) 21:50:31 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

おお~、きれいなハナショウブですね!

コスモスさん、こんばんは
下見にしょうぶ園へ行かれたのですね。
ヨッシーも日曜日に神奈川県立相模原公園のしょうぶまつりに行ってきました。まだ、五分咲きでしたが、きれいに咲いており久しぶりに感激して帰ってきました。でも、コスモスさんのブログを見てびっくり。ここ横須賀しょうぶ園はスケールも大きく圧倒されそうです。絵になりますね!
それにしても、コスモスさんはいろいろいいところをご存知ですね。
  1. 2011/06/13(月) 20:23:40 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #1uVeWgwc
  4. [ 編集 ]

横須賀 花菖蒲園

こんにちは
花菖蒲園 凄い所ですね~ こんなに多くの種類がある花ショウブ園 見たことありません~
一度行ってみたいな~ 
一見の価値ある菖蒲園だと思いました。
掛川に 花菖蒲園が ありますが  どちらのほうが
近いでしょう~ なんか同じような 距離かな~??
でも 横須賀のほうが遠いだろうな~
素晴らしい 画像のアップ有難うございました。
  1. 2011/06/13(月) 16:42:35 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

来週か再来週が見ごろなんですね 平日を選んだ方がいいですね アジサイも咲きそろうでしょうね
  1. 2011/06/13(月) 15:09:01 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

花菖蒲

品種ごとに植えられてる花菖蒲
カメラマンにとっては花つみのお姉さんの衣装も
ポイントとなり、園の素敵な計らいに拍手ですね。
来週あたりは大勢の人出になりそうですね。
コスモスさんのお客様も楽しみにしてるでしょう。
下見してお迎えするなんて優しい心遣いですね。
  1. 2011/06/13(月) 10:23:51 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

横須賀菖蒲園

行くのが楽しみですね。♪
しかし、大混雑が予想され、駐車場も満車になるのでは・・・と懸念してます。
開花が遅れてるようですね。ご無理をなさらないようにね。
  1. 2011/06/13(月) 09:58:09 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ハナショウブ

こちらにもかなり大きな花菖蒲園があります。
まだ行ってみていませんが、やはり同じくらいの
咲具合だと思います。
平日でもたくさんの人が訪れています。
梅雨の晴れ間に散歩するのも気持よいですね。
よい時期にお客さんを案内してあげてください。
  1. 2011/06/13(月) 09:32:19 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

しょうぶ

おはようございます。

私は去年初めて行きました。
今年は開花が遅れているのでしょうか?
週末晴れたら混むのでしょうね。

私も同じ場所で写真撮りました^^;
今年はまだ・・・。
  1. 2011/06/13(月) 07:53:22 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

横須賀の菖蒲園ここ何年か行ってません
かなり咲いてきてますね
来週が見ごろですか
いろいろな種類見させていただきありがとうございました
  1. 2011/06/13(月) 06:07:16 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

花の名前を調べるのにショウブで調べて見ました。
横須賀の菖蒲園が何時も出て来ました。
そんなに有名な所なのですね。こんなに咲いていたなんて最高だと思います。
  1. 2011/06/13(月) 05:12:42 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/201-fbeeb7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

