秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーティーチョーク

 【 アーティーチョーク 】 



これ、食べれるんです

アーティーチョークー1



キク科 チョウセンアザミ属の多年草。

別 名 ・・・「カールドン」
和 名 ・・・朝鮮アザミ




つぼみを塩ゆでして、がくの内側に少し付いている肉を葉でごりごりこそげて食べます。
つぼみの底の部分が軟らかくて・・・
少しの苦みと、香りがあって美味しいらしい。
私はまだ、食べた事がありません!
毎年、この姿を見ているだけです。

ヨーロッパでは野菜のように扱われているそうですが・・・
日本では一般にはあまりでまわっていません。

食用にしなくても、花が美しく鑑賞に適します。


若いつぼみを食用 と する
食べ方 ↓ クリック
http://http://www.cam.hi-ho.ne.jp/nagi/suki-tukuru-atichok.html


高さは 1.5-2mで、 葉は 50-80cmに達し、 つぼみは 8-15cm位になる。 

アーティーチョークの姿


花 言 葉
 ・・・ 警 告  

アーティーチョーク-2


グロテスクな姿ですが、花は和名の 『朝鮮アザミ』 の名の通り
アザミ に似た ・・・ 綺麗な紫色の花  が咲きます  

アーティーチョークー3


          


『アーティーチョーク』が  キク科 なので・・・思い出しました。



今、我が家の庭で・・・
昨年の暮れに買った 菊が綺麗に咲いています!
夏菊とは聞いていませんでしたが・・・ちょっと、得した気分です。 


菊の花



  1. 2011/06/11(土) 04:00:00|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<横須賀菖蒲園 | ホーム | くりはま花の国>>

コメント

コスモスさん、こんばんわ~。

アーティチョーク、以前植えたことがあったのですが、うまく育ってくれませんでした。
大きなアザミの花のような紫色の花は、存在感バツグンですよね~。

最近は、たまにスーパーなどで見かけるようになりました。。
  1. 2011/06/12(日) 23:38:51 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

アーティチョークって聞いた事はありましたがこういったものなんですね。
どうやって食べるのか気になって調べてみましたが、食べられる部分はほんの少しなんですね・・。
ブロッコリーのようだとか・・・。何となくわかる気がします。
でもやっぱりお花を楽しんだ方がよさそうですね。
見た目はとてもゴッツイのですがお花は確かにあざみのようなんですね。
私はやっぱり菊のほうが好きかも・・・日本人だから?
  1. 2011/06/12(日) 20:19:48 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

たなばた様

こんにちは~♪

>朝鮮アザミ お初です
e-9時々、農家の畑に植えている事があります。
この農家は、我が家の近くで食べれそうなものは
無人野菜小屋で、売っています!
でもね。。。私、買った事がありません!
花が綺麗なので、それを楽しみにしています!

>夏菊綺麗に咲いて菊は切花にも仏壇にも上げられて重宝ですね。
e-9菊は長持ちしますから、助かりますね!

>この度の件で色々ご面倒をお掛けします 宜しくお願いいたします。
e-9思いもよらず、楽しい事が起こりそうですね(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

 
  1. 2011/06/12(日) 17:48:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんにちは~♪

>蕾みを観るとサボテンのようにも見えますが、 葉っぱや茎を観ると普通のお花にも見えますし 不思議な植物ですね。
e-9葉っぱもアザミに似ていますよ!
要するに。。。
アザミを、大きくした植物です!

>菊は秋と思ってましたら、夏咲きもあったのですね。
e-9冬に買ったのに、夏咲きになっちゃったのかしら?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/12(日) 17:41:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

しんしん様

こんにちは~♪

>梅雨空、今日は降らないで呉れましたね、
e-9今、菖蒲園に行って来ましたが曇り空でも飴が降らなかったので、
とても混んでいました。

>何時も私の知らない、珍しい物を見せて頂き有難う御座います
e-9このアーティーチョークは、あまり見ませんものね!
我が家の近くの農家で栽培しているんですよ!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/06/12(日) 17:37:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪

>夏菊すごく元気そうです
e-9暮れに購入したけど、今 咲いてしまいました!
秋にもう一度、咲いてくれたら良いんですが・・・

お越し頂きまして有難うございました。 
  1. 2011/06/12(日) 17:33:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんにちは~♪

>初めて見ました。びっくりです。
e-9私は食べて事ありませんが、この写真の農家では品物を出して置くと、
すぐ、売れちゃうそうですよ!
待っている方がいるんですね~

花が綺麗です!
咲いたら、又UPしますね!

>菊も綺麗に咲いて・・・コスモスさんのお庭を想像してます。
e-9面倒ない様に地植えにしちゃいました。

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/06/12(日) 17:30:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

艶歌師様

こんにちは~♪

>菖蒲園2日続けて行ってきました
>花菖蒲、タチアオイ、あじさい、他沢山の花が見頃でした。
e-9え~~っ! 二日続きで。。。
いつものお友達とですか?
私は今、横須賀菖蒲園に行って来ました。
早咲きの菖蒲が咲いていましたが、まだちょっと早いですね!
20日頃が見頃だと思います!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/12(日) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんにちは~♪

>どんな風にして食べるのでしょう?
e-9私は食べた事無いんですが・・
近所の農家(この写真の家)では 塩とレモンで茹でて食べるそうです!
色々な調理法があるみたいですよ!

>菊も1年中咲いている種類もあるようです。
e-9まさか?今の時期に咲くとは思っていませんでしたので  
何か?大きな災害とかの変化があるんじゃないかと心配しちゃいました(笑)

>今日は雨降りですが、街道歩きです。
>少しでも早く鎌倉に到着したいです。
e-9こちらの方に向かって歩いていらっしゃるんですね!
いつ頃、鎌倉に到着かしら?

お越し頂きまして有難うございます。



  1. 2011/06/12(日) 17:17:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

アーティーチョーク・・・

朝鮮アザミ お初です 食べられる~
蕾が肉厚で多肉植物のように見えますね

お花アザミのようでムラサキ色 見て観たいですね
夏菊綺麗に咲いて菊は切花にも仏壇にも上げられて重宝ですね。
コスモスさまこの度の件で色々ご面倒をお掛けします 宜しくお願いいたします。
  1. 2011/06/12(日) 17:05:25 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

種蒔き様

こんにちは^♪

>アーティチョークの蕾が食用になるのは聞いていますが食べる気はしません。
e-9私も、この姿見たら・・・ダメ~~~

>そのまま花を咲かせたいと思います
e-9種蒔きさん家にはあるんですか?
これは、縦横に広がるんでお庭が広くないと・・・

>夏菊はもうかりましたよ
e-9秋にもう一度、咲いてくれたら、もうかっちゃったんですが・・・

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/12(日) 17:04:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

アーティーチョーク

蕾みを観るとサボテンのようにも見えますが、
葉っぱや茎を観ると普通のお花にも見えますし
不思議な植物ですね。アザミのようなお花とのこと
観てみたいです。
菊は秋と思ってましたら、夏咲きもあったのですね。
先取して楽しませてもらいました。
  1. 2011/06/12(日) 16:51:13 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

アーティーチョーク

コスモスさん、梅雨空、今日は降らないで呉れましたね、
何時も私の知らない、珍しい物を見せて頂き有難う御座います、、
コスモスさんのブログは、植物図鑑と思って、何時も勉強させて貰ってます、

ありがとうございました
  1. 2011/06/12(日) 16:34:35 |
  2. URL |
  3. しんしん #aOhLCNyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

夏菊すごく元気そうです 育て方がお上手なのね
菊は仏前にもそなえられるし便利です
  1. 2011/06/11(土) 19:58:23 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

朝鮮アザミ 食べられるんですが?
初めて見ました。びっくりです。

菊も綺麗に咲いて・・・コスモスさんのお庭を想像してます。
たくさんのお花に囲まれて(^^♪ ですね。
  1. 2011/06/11(土) 11:13:52 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

アーティーチョークみごとですね
隠れ菖蒲園2日続けて行ってきました
花菖蒲、タチアオイ、あじさい、他沢山の花が見頃でした。
なずなさんも行かれたようですけど会わなかった
流石に神奈川新聞に記事が載せてあったので沢山の人たちが訪れていました。
  1. 2011/06/11(土) 10:01:05 |
  2. URL |
  3. 艶歌師 #-
  4. [ 編集 ]

アーティチョーク

どんな風にして食べるのでしょう?
やはり油で炒めるのでしょうか?
花が咲くのが楽しみですね。
菊も1年中咲いている種類もあるようです。
今日は雨降りですが、街道歩きです。
少しでも早く鎌倉に到着したいです。
まだ、埼玉県内をウロウロしています。
  1. 2011/06/11(土) 06:06:24 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

アーティチョークの蕾が食用になるのは聞いていますが食べる気はしません。そのまま花を咲かせたいと思います。大きくて立派だと思います。夏菊はもうかりましたよ。
  1. 2011/06/11(土) 05:53:39 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/200-e638dc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

