秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カキツバタ & アサザ & スイレン


 【 カ キ ツ バ タ 】 


『 いずれアヤメかカキツバタ 』 という、慣用句があります。

どちらも 、 優劣が付け難いという意味  の言葉です。
このような言い回しをされる程・・・
アヤメと カキツバタは 外見上よく似ていますよね~






育 て 方 ・・・根が乾燥すると育たないので、常に 水を張ってあるような水田や池 などでよく育ちます
          アヤメや花菖蒲 は・・・ 庭や畑 に植えてもよく育ちます。

花 言 葉 ・・・気品 ・ 幸運 ・ 幸福 ・ 贈り物
科   名 ・・・アヤメ科 アヤメ属



ゆるやかなカーブに沿って綺麗


綺麗な 『 カキツバタ 』 を見れるのは
草をとったり、整備して下さる方がいるから・・・
有難うございます。 

カキツバタのお手入れ


↑ 池の中に、小さく黄色いお花が見えると思いますが。。。
これは、 アサザ です ↓ 

他の植物と同様に
「種子」→「芽生え」→「定着個体」→「成熟個体の開花・ 種子生産」という生活史をもっています

ミツガシワ科の多年生の水草
花冠・・・深く5裂し、裂片の縁に長毛がある。
種子・・・へんぺいで 厚い翼ができ、縁辺に長い突起がある 

アサザ



すら~~としたスタイルが良い・・ カキツバタ 。。。↓写真

花の基部に、 白い目型模様  があるのが特徴
水辺などの湿地帯 に適す。



対して・・・ アヤメ  は。。。
花の基部に、 網目状の模様  があるのが特徴 
畑のような乾燥地 で栽培するのに適す。



花菖蒲・・・花の基部に、 黄色い目の形の模様 があるのが特徴 
畑地でも湿地でも栽培 できる。


カキツバタ



スイレンも綺麗に咲いていました。


画像 2枚   マウスオン にて ご覧下さい







  1. 2011/06/02(木) 23:50:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ヴェルニー公園の薔薇 | ホーム | 箱根空木 & 亀のお見合い?>>

コメント

菜桜様

こんばんは~♪

>あやめにカキツバタ説明文を見せて頂くと 成程納得いたしました。
e-9乾燥地と湿地の区別で覚えれば・・・OKですね~

花菖蒲は・・・畑地でも湿地でも栽培 できる<?????
e-9そうなんです!
ややこしいわよね~
花菖蒲は、両刀使いなんですね~
畑地でも湿地でも栽培 できちゃうんです。
だから、菖蒲園にお水がはってあっても、水がなくてもOKなんです!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/06/04(土) 21:32:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菖蒲と杜若

コスモスさま こんにちは~♪

あやめにカキツバタ説明文を見せて頂くと 成程納得いたしました。
いずれが菖蒲か杜若とよく言いますね?
湿地で育つもの
乾燥した場所で育つものと 区別してみれば良さそうですね?

>花菖蒲は・・・花の基部に、 黄色い目の形の模様 があるのが特徴 
畑地でも湿地でも栽培 できる<?????
ますます混乱して来ましたぁ~

  1. 2011/06/04(土) 15:40:20 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号 様

こんにちは~♪

>俺にはパッと見、みんな同じにしか見えないです。。
e-9そうですね~
お花は似ていますものね~
お花の基部で、何の花か分かるので、分かり出すと・・・楽しくなりますよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/04(土) 12:57:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

create 様

こんにちは~♪

>もうそちらはカキツバタが咲いているのですね~
e-9ハイ!
太陽にこの青紫の色が映えますよ~

>アサザって初めて見るお花です。
e-9お水が綺麗でないと咲かないみたいです!
ここの池はいつもお手入れが行き届いているので
時期になると、必ず咲いてくれます。
花は小さいんですよ~~

>花びらの繊細な所をキレイに写していますね
>ピント合わせが絶妙ですね
e-9私のカメラは、デジカメですが、30倍の望遠が付いているので
いっぱいに・・・30倍で撮りました。
便利な機能です。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/06/04(土) 12:53:21 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

松ぼっくり様

こんにちは~♪

今日は夏日になりましたが、風があって爽やかです!
今年の5月は五月晴れがなかったので、
今日の様な梅雨の合間の晴れは貴重ですね!

>カキツバタ、アヤメ、花菖蒲と、花に疎い人には 区別が難しいですよね。
e-9皆、同じ様に見えてしまいますね~
これから咲くのは菖蒲で~す。
菖蒲は、乾燥地でも湿地帯でも両方・・大丈夫です!
松ぼっくりさんか、何処かの菖蒲園にお出掛けになりますか?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/04(土) 12:47:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

こんにちは~♪

>アヤメやジャーマンアイリスは乾燥している場所ですよね。
e-9そうですね!
我が家のジャーマンアイリスも、5月に綺麗に咲きました。

>これからは花菖蒲の季節ですね。
e-9市内に大きな菖蒲園があるので毎年出掛けます!
今年も行こうと、思ってま~す。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/06/04(土) 12:40:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku様

こんにちは~♪

>アヤメ・カキツバタ・・・本当に見分け方がわかりません。難しいです。
e-9私もよくは知りませんが。。さわりだけ。。書きました。

>スイレンもやっぱり雨が似合う感じがします。
>池に浮かぶお花がとても素敵です。
e-9スイレンも、黄色いアサザも遠くにありましたので
デジカメに付いている望遠を使いました!
30倍なので、かなり大きく撮れて 便利です。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/06/04(土) 12:36:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー 様

こんにちは~♪

>お恥ずかしいですが、アヤメとカキツバタの見分けがつきません
e-9そう、皆同じ様に見えますものね!
でも、花の時期も違うし・・・
アヤメは乾燥地(庭な等)
カキツバタは、水田等の湿地帯(YRPの池)・・・
って覚えるといいかもね~~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/04(土) 12:30:41 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんにちは~♪

>カキツバタはすうっと伸びてスタイルいいですね
e-9私もこの様にスラ~~っと、なりたいな~
カキツバタが終わると、菖蒲の花ですね!
梅雨時でも、花は、楽しめますね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/04(土) 12:25:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんにちは~♪

>お花を見ては区別がつきにくいですが、 沼地と乾燥地で区別をしてましたが・・・
e-9私もその程度ですよ~(o^-^o) ウフッ

>昨日はストーブ、今日はうって変わって暖か、・・・
e-9こちらも寒かったです!
でも、節電なので上着を着て頑張りました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/04(土) 12:22:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fu-ko様

こんにちは~♪

>全く何回聞いても区別の付け方が解らないfu-koです。
e-9私も全部が分かる訳ではないのです!
さわりだけぇ~~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

>コスモスさん、機会があったら、もう一回全部の花を並べて、おしえて~
e-9全部の写真が揃ったらね~
お待ち下さ~い!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/04(土) 12:16:10 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔き 様

こんにちは~♪

>アヤメ科の花はどの花がどれだか迷ってしまいます。
e-9迷いますね~
どれがどれだか??
でも、花の基部の色を覚えて置くと 良いかもね!

>畑けだとか庭で植えている物がアヤメで水の側がカキツバタですか。
e-9そうです!
菖蒲だけが、乾燥地でも湿地帯でも育つんです!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/04(土) 12:11:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

アヤメとかカキツバタ。。
俺にはパッと見、みんな同じにしか見えないです。。
  1. 2011/06/04(土) 01:49:26 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

カキツバタ

コスモスさん こんばんは^^
もうそちらはカキツバタが咲いているのですね~

とてもキレイな自然の色に撮れて
コスモスさんお上手ですね~

アサザって初めて見るお花です。
花びらの繊細な所をキレイに写していますね
ピント合わせが絶妙ですね
ウラヤマシイです。   
こちらのアヤメが咲くにはまだまだかかりそうですよ! (^-^)
  1. 2011/06/03(金) 23:53:37 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

水「生植物の季節

こんばんは 梅雨の合間の晴れは正式に言う皐月晴れですね。
旧暦と新歴の違いです。

今日は気持ちよい日和でした。これだけ暖かくなると
水辺の植物がよく似合いますね。

カキツバタ、アヤメ、花菖蒲と、花に疎い人には
区別が難しいですよね。
分りやすい解説はたいへん親切ですね。スイレンの画像も見事です。
  1. 2011/06/03(金) 23:12:25 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

杜若はハナショウブよりも早く咲きますね。
花菖蒲のお花は大きいですし。
アヤメやジャーマンアイリスは乾燥している場所ですよね。
これからは花菖蒲の季節ですね。

暑くなると水辺のお花が、見ていても涼しそうで良いですね。
  1. 2011/06/03(金) 22:54:58 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

雨がよく似合うお花ですね。
どれもとても日本的な花だと思います。
アヤメ・カキツバタ・・・本当に見分け方がわかりません。難しいです。
スイレンもやっぱり雨が似合う感じがします。
池に浮かぶお花がとても素敵です。

梅雨の時期だからこそ楽しめるお花も多くありますね。

  1. 2011/06/03(金) 22:21:09 |
  2. URL |
  3. muku #QWQoJvcE
  4. [ 編集 ]

カキツバタ

お恥ずかしいですが、アヤメとカキツバタの見分けがつきません
ことわざの通り、見分けが難しいのでしょう
これから、アヤメ、カキツバタ、花菖蒲の季節ですね
雨が良く似合うお花達です。
  1. 2011/06/03(金) 22:01:40 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんにちは

カキツバタはすうっと伸びてスタイルいいですね
池の葉もきれいです
スイレン2色見させていただきました
  1. 2011/06/03(金) 17:14:36 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

カキツバタ

お花を見ては区別がつきにくいですが、
沼地と乾燥地で区別をしてましたが、
コスモスさんのご丁寧な説明ではっきりしました。
ありがとうございます。
梅雨時に似合うお花ですよね。

昨日はストーブ、今日はうって変わって暖か、
日替わりの気温に体を合わせるのがしんどいです。
  1. 2011/06/03(金) 10:37:59 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

いずれアヤメか、カキツバタ

全く何回聞いても区別の付け方が解らないfu-koです。
今日の説明で大分解りましたが、
イチハツ、とか、アイリスとかもありますよね。

コスモスさん、機会があったら、もう一回全部の花を並べて、おしえて~
保存しておくから~~

それにしてもコスモスさんは、本当によく御存じですね~。
いつも感心しています。

今日はいい天気になりましたね、でも、お出かけはしません。
来週にでも何処か行ってみたいです。
  1. 2011/06/03(金) 10:19:13 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

アヤメ科の花はどの花がどれだか迷ってしまいます。黄色の部分があるとか言っていますが、畑けだとか庭で植えている物がアヤメで水の側がカキツバタですか。今は杜若が満開です。
  1. 2011/06/03(金) 08:06:26 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/197-7cdd3293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

