秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箱根空木 & 亀のお見合い?

ハコネウツギ
  【  箱 根 空 木  】  


今日のお散歩は。。。
大手通信・IT系企業の研究所が集まっている  横須賀リサーチパーク (YRP)



本来の自生地 は、関東~東海地方の沿海地と言われる。
箱根と名前がついていますが ・・・ 箱根には少なく ニシキウツギの方が多い。


 
花 言 葉 ・・・・・ 移り気
科  名 ・・・・・ スイカズラ科 ・ タニウツギ属 ・ 落葉低木


ハコネウツギ




花の咲き始めは 白く ~ だんだんと ピンク ~ 紅色に変化していく

1本の花木なのに ↓ ・・・・・
まるで3色の花が一株に散りばめられたように咲く  欲張りウツギ で~す。 

ハコネウツギの色彩


このベンチに座って見る景色。。。。。のんびりしていて、良いですよ~

あなたも、座って見て!



あらぁ~~  亀さんの お散歩かしら?亀のお見合いー1


おおお・・・!   お互い、頭をかなり。。。あげましたよ~~~
お見合いかしら?   
亀のお見合いー2



池の向こうは 。。。  イタリアンレストラン です。 

池の向こうは、イタリアンレストラン






  1. 2011/05/31(火) 21:25:49|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<カキツバタ & アサザ & スイレン | ホーム | 梅花空木>>

コメント

鍵コメ様

こんばんは~♪

e-9は~い!
わかりました!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/02(木) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪

>ウツギにはいろんな種類があるんですね。
e-9このハコネウツギも綺麗ですが
私は、この前に載せたバイカウツギが大好きです!
お花はみ~~んな好きですけどね~~ o^-^o) ウフッ

>カメさんって、のろいイメージからかホンワカします。
e-9ホントは、もっともっと たくさんいるんですよ!
でも、この日は2匹しか出て来なかったの。
親ガメの上に子亀が2匹も乗っている事もあるんです!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/06/02(木) 22:22:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fmama様

こんばんは~♪

>すてきな場所ですね  かめさん かわいい^^
e-9この場所は、大手通信・IT系企業の研究所が集まっている 所なので、
社員食堂になっている所では、ドリンクバーが¥200で、頂けるんです。
散歩の後はいつも、ここで休んでから帰ります!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/02(木) 22:16:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

こんばんは~♪

>水辺公園ですね。駐車場が閉鎖されてから行っていなくて・・・。
e-9そうです!
駐車場が無くなりましたが、道路に置いといても大丈夫ですよ!

>箱根ウツギも綺麗に咲いて これから紫陽花が咲き出しますね♪
e-9アジサイの種類は少ないみたいですが、いつもお手入れされていて綺麗になっています。
これからは、ハンゲショウが綺麗になりますよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/02(木) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔き様

こんばんは~♪

>ハコネウツギも欲しい花でした。
>花が咲いた後だと少しは安くなるかも知れませんね。
e-9種蒔きさん、挿し木でもつくみたいですよ!
お庭が広いので、整理が大変ですね!
素敵なガーデンが出来上がったら、お披露目お願いしますね1

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/06/02(木) 22:05:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんばんは~♪

>亀!何やってるんですかねぇ。。??
>縄張りでも主張してるのかなぁ。。
e-9そうですね~
縄張り争いにも見えるわね~
頭をあげて、怒っているみたいですもの・・・
お見合いじゃないかもね~ o^-^o) ウフッ

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/02(木) 22:01:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka 様

こんばんは~♪

>そそ!お得な感じで。。
e-9ね! そう思うでしょ!
挿し木でつく見たいです。
お試しになって・・・

>そう言えばバタバタしていてまだ写真を撮っていませんでした!
e-9何処にでもあるお花です。
Aozoraharukaさんのお写真、見たかったですね~
色々な所に散らばっているのを、
まとめて一つの鉢に群集して、沢山植えると綺麗です!
可愛くて好きなお花です。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/06/02(木) 21:57:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku様

こんばんは~♪

>私はこの花をずっと「卯の花」だと思い込んでいたのですが 箱根ウツギなんですね~。
e-9花の名前って難しいですよね~
花は同じでも、葉っぱだけが違うとか・・・
葉っぱの先っぽだけが違うとか・・・
私も色々調べてから、ブログUPする時、あります!

>亀さん・・・空を見上げてお天気が気になるのかな?
e-9こんな風景、のどかでしょう~
時々、この公園におにぎり持ってきま~す。

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/06/02(木) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/02(木) 11:21:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お早うございます

ウツギにはいろんな種類があるんですね。
3色も、本当に欲張りウツギですね。

カメさんって、のろいイメージからかホンワカします。
お見合い? それとも威嚇してるのかしら?

シャッターチャンスとらえましたね。v-221
  1. 2011/06/02(木) 09:58:46 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます
すてきな場所ですね
かめさん かわいい^^
うちだったら 見に行きたいと思うよ
改装してるので当分むりです^^
  1. 2011/06/02(木) 08:33:15 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す

水辺公園ですね。
駐車場が閉鎖されてから行っていなくて・・・。
バラやツツジを見ながら車で通っているのに。

箱根ウツギも綺麗に咲いて
これから紫陽花が咲き出しますね♪
楽しみです。
  1. 2011/06/02(木) 07:56:01 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

ハコネウツギも欲しい花でした。もう花の咲く時期なのですね。今年は庭造りが間に合いませんでした。
花が咲いた後だと少しは安くなるかも知れませんね。
  1. 2011/06/02(木) 04:49:47 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

亀!何やってるんですかねぇ。。??
縄張りでも主張してるのかなぁ。。
  1. 2011/06/02(木) 00:19:54 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

箱根ウツギは公園にあるのが気になってその名前を覚えていました
ピンクも落ち着いた色で好きです
そそ!お得な感じで。。
箱根が故郷ではなかったのですね

↓姫檜扇 うちでも咲いています(いました?)
そう言えばバタバタしていてまだ写真を撮っていませんでした!
うちでも同じ色です
着物を思わせる可愛い色ですね
  1. 2011/06/01(水) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今、山にはこのお花だと思うのですが・・・咲いています。
私はこの花をずっと「卯の花」だと思い込んでいたのですが、最近それは違うのだと言う事を知りました。
ウツギ・・・それも箱根ウツギなんですね~。
「卯の花の匂う垣根に~♪」の歌を思い出しながらこの花を見ていたのですが・・・間違っていたなんて・・・思い込みって恐いですね。
白からピンク・・・そして紅色。なかなかオシャレですね。
亀さん・・・空を見上げてお天気が気になるのかな?
  1. 2011/06/01(水) 22:33:40 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪

>ぼんやりして花を見ているだけですが、詳しい説明で また、ひとつ知ることが出来ました。
e-9今、真っ盛りに咲いています。
お時間があったら、寄って見て下さ~い!

>のんびりベンチに座りながら、池を眺めるのも 癒されますね
e-9アサザや、カキツバタが見頃ですよ~
エゴノキもここにありました。
私はよくここに、おやつを持って来ますよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/01(水) 22:15:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

箱根空木

ぼんやりして花を見ているだけですが、詳しい説明で
また、ひとつ知ることが出来ました。
名前も珍しいです
白からピンクそして赤色になるのですね
のんびりベンチに座りながら、池を眺めるのも
癒されますね
  1. 2011/06/01(水) 21:54:59 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

fuuko様

こんにちは~♪

初めまして!
私の拙いブログにお越し頂きまして有難うございました。
とても嬉しいですよ!

>どのページも、お花の表情が素敵に撮れていて、見ているだけでとても癒されます。
e-9有難うございます。
そう言って頂くと、これからの励みになります!
又、どうぞいらして下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/06/01(水) 21:51:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト 様

こんばんは~♪

>コスモスさんて植物見て気持ち悪いとか 思われませんか? 
>自分は結構思います
e-9モズライトさん、どう言う所が「植物見て気持ち悪い」って思われるんですか?
私は、花を見て癒されますよ!

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/06/01(水) 21:45:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ 様

こんばんは~♪

>我が家のウツギも咲きましたが、色変りはしないから、平凡なウツギでしょうね。
e-9まゆさん家のは白かしら?
白も綺麗ですね~

>筏にまるで生けたような植物と2匹の亀さん
いい構図ですね。
e-9可愛いでしょう~
時々ここへ遊びに来るんですが、いつものんびりしている亀さんなので、
こんな向かい合っているのを見たのは初めてなんですよ!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/06/01(水) 21:36:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pispofp 様

こんばんは~♪

>キメラじゃなくて、色が変化するんですね。
バンマツリ(蕃茉莉)も 同様ですが、
咲き始めと、咲き終わりに色が変わって来ます。

>カメさん、アゴくらべでしょうか?
e-9あ~そうかもしれませんね~
どっちが勝ったでしょうか?

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/06/01(水) 20:45:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんばんは~♪

>先日はご案内いただきありがとうございました
e-9又、一緒に何処かに行かれると良いですね~

>「エゴノキ」しっかり覚えました
e-9今度は、秋が楽しみですね!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/06/01(水) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

うみ様

こんばんは~♪

>一本の木の花が 白から 赤に変わる・・・・・・
e-9色々な色が入って、綺麗ですよ~
挿し木でつくようです。
グラデーションが綺麗ですね~

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/06/01(水) 20:30:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪

>この花は園芸種に多く公園などでも ニシキウツギと表示しているところがあります。
e-9明日、もう一度行って葉っぱや茎等を確認して見ます!
ニシキウツギとは、花が同じですものね!
ネットでは、ニシキウツギは2色の花と書いてありましたが・・・

>梅雨に入ってから気温が低くて寒いです。
e-9今日も一日、寒かったです!
気温が安定しませんね。

いつも、丁寧に見て頂き有難うございます。

  1. 2011/06/01(水) 20:27:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪

>箱根ウツギ、梅雨が似合うお花ですね~。
>なんてお得な花木なんでしょう~♪
e-9梅雨のこの時期に花が咲きます!
一枝に、グラデーションのお花が咲いていて綺麗ですよ!

>こんなのんびりした光景を見ながら、。。。
e-9ここに来るとノンビリ出来ます。
つい、お散歩時間も長くなってしまいます。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/06/01(水) 20:13:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

create 様

こんばんは~♪

>そちらはもう梅雨に入ったんですね~
e-9ハイ! 入ってしまいましたよ~
今日に夜から又、雨だと言うので 草花の植え替えをしました。
水やりの手間を省こうとしているコスモスなのです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

>「エゴノキ」とっても清楚で可愛くてきれいです

e-9「エゴノキ」「バイカラウツギ」「ハコネウツギ」・・それぞれ特色があるでしょう~
お花見ていると楽しいです~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/01(水) 20:09:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

すてきです♪

初めましてコスモスさん♪
fuukoです。

先日は、遊びに来ていただきありがとうございました(*^_^*)

素敵なblogにビックリです。
どのページも、お花の表情が素敵に撮れていて、見ているだけでとても癒されます。

また知らないお花があり、詳しく載せていただいているので、分かりやすく勉強になります。
梅花空木とってもきれいですね(*^_^*)

梅雨の家にいる事の多いこの時期、
癒されにまた遊びに行かせていただきます。
  1. 2011/06/01(水) 19:47:41 |
  2. URL |
  3. fuuko #5fLxyagQ
  4. [ 編集 ]

こんにちわ 6月ですね~ ブルーレースフラワーや
シモツケ見たいです  すこしアレなニゲラも。
コスモスさんて植物見て気持ち悪いとか
思われませんか? 自分は結構思います;

コラージュって 多くの画像を紹介するのに
いい方法ですね 手間がかかりますが。
  1. 2011/06/01(水) 16:06:50 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

ハコネウツギ

我が家のウツギも咲きましたが、色変りはしないから、平凡なウツギでしょうね。
白からピンクにと変わる、酔芙蓉見たいですね。

筏にまるで生けたような植物と2匹の亀さん
いい構図ですね。
カップルか?友達か?見る人の想像にお任せですね。
  1. 2011/06/01(水) 15:00:53 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ハコネウツギ、こちらではあまり見かけません。
キメラじゃなくて、色が変化するんですね。
毎日見ていても楽しそうです。

カメさん、アゴくらべでしょうか?(笑)
  1. 2011/06/01(水) 12:52:53 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

先日はご案内いただきありがとうございました 私の方が先にアップしてしまいごめんなさいね
「エゴノキ」しっかり覚えました
  1. 2011/06/01(水) 10:52:37 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

箱根 空木

おはようございます
箱根空木・・・・と言うんですか? 一本の木の花が
白から 赤に変わる・・・・・・
知りませんでした
白い花の咲く木と 赤い花の咲く木があるとばかり思ってました~ 富士山周遊道路に一杯咲いてます。 今度出かけたら 気をつけて 見てみます
  1. 2011/06/01(水) 09:54:37 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

ハコネウツギ

名前はどうも誤用のようです。
この花は園芸種に多く公園などでも
ニシキウツギと表示しているところがあります。
葉っぱをよくみないと花だけではわかりません。
自然界では伊豆半島の海岸に多いそうです。

梅雨に入ってから気温が低くて寒いです。
風邪に気をつけてください。
  1. 2011/06/01(水) 06:24:47 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

箱根ウツギ、梅雨が似合うお花ですね~。
白からピンク、そして紅色と、3色同時に楽しめる、
なんてお得な花木なんでしょう~♪

お見合いするカメさん。
こんなのんびりした光景を見ながら、
まったりした時間が過せたら最高でしょうね。。
  1. 2011/06/01(水) 00:03:27 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ご無沙汰しています。
そちらはもう梅雨に入ったんですね~
5月から梅雨となると早く梅雨明けになるのかしらね
そうなると良いですね~

遡って見せていただきました^^
「エゴノキ」とっても清楚で可愛くてきれいですね~でも大きくなるんですね~
「バイカラウツギ」も良いですね~
白い花はどのような花でも大好きです。
「ハコネウツギ」は3つの顔を持っているんですね~
でも3色がそれぞれ控えめの色なので雰囲気は最高のトリプルですね  笑

このベンチに座ってのんびりとこの風景を楽しみたいです!!
カメさんはちょっと不得意ですが…(@^^)/~~~
  1. 2011/05/31(火) 22:58:34 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/196-a18c660d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

