秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゴノキ

【 エ ゴ ノ キ 】 

ず~と、雨続きの毎日でしたので・・・今日の晴れ間は嬉しいです!
お散歩の途中で
とても綺麗で 清楚な花 を 見つけました!



花 言 葉 ・・・ 壮大


エゴノキー1


落葉小高木で、 花弁は5枚
鐘形の小花を沢山つけ、
後に 種ができます


名前の由来 ・・・ 食べたときにのどを刺激して  『 エグイ 味 』 がすることから
この名になったらしい。

果実には有毒のサポニンが含まれています。

エゴノキの花


木の高さは10m 位に なるらしい・・・
緻密で粘り気があるので 将棋のコマ 等の素材となる。

大木の エゴノキです。


雄しべは10本、めしべは1本、
めしべは、雄しべより長く突き出ています 

エゴノキー2


まだ、蕾が沢山ありました。
何かの果物に見えませんか? 


エゴノキ 蕾






  1. 2011/05/25(水) 23:55:59|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<姫檜扇 | ホーム | 石斛(せっこく)>>

コメント

☆かえで☆彡様

こんにちは~♪

>公園で見かけたことがあるけど 名前がわからずでした。
e-9エグイから付いた名前、エゴノキです。
名前を知っていると、又 親しみが湧きますね!

>さくらんぼの様に垂れ下がる蕾が可愛いですね。
e-9そう!サクランボに、似てますね~ (*'ー'*)ふふっ♪

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/05/28(土) 14:46:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

公園で見かけたことがあるけど
名前がわからずでした。

さくらんぼの様に垂れ下がる蕾が可愛いですね。
初夏を感じさせてくれる木ですね♪
  1. 2011/05/28(土) 13:22:12 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんにちは^♪

>エゴノキ、聞いた事はありますが、このように綺麗なお花が咲くのは 初めて知りました。
e-9ルーシーさん、近くにあるので、今度 ご案内しますね!
紅葉も綺麗に見れます!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/28(土) 12:12:15 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

エゴノキ

エゴノキ、聞いた事はありますが、このように綺麗なお花が咲くのは
初めて知りました。
10メートルの高さの木なら間違って食べる事もないかしら?
  1. 2011/05/27(金) 23:12:15 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

Digital_Photo 花遊悠様

こんばんは~♪

>下向きに咲いている、白い花を、質感を落とさずに上手に撮られていますね、
e-9わ~~っ! 有難うございます~
満開に咲いたエゴノキを見て嬉しくなりました!

>8月末頃、綺麗な野鳥が、集団で餌を啄みにやって来ますので、
>狙ってみたらと、お奨めします、
e-9分かりました!
8月末頃 行って見ます!

今日、この満開の花をお友達に見せたくて行って見ましたが
もう散っていました!
木の下は落ちた花びらで、真っ白に・・・
花期が短いんですね~
良い時に訪れました。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/05/27(金) 22:36:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは、

随分立派なエゴノキですね、
下向きに咲いている、白い花を、質感を落とさずに上手に撮られていますね、
多花性の花だけに結実率も高く、沢山の実が生りますよ、
野鳥が好んで集まり、野鳥を撮るには狙い目かも知れません、
8月末頃、綺麗な野鳥が、集団で餌を啄みにやって来ますので、狙ってみたらと、お奨めします、
梅雨入りが間近みたいですね、体調お気を付け下さい。
  1. 2011/05/27(金) 21:57:26 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

fu-ko 様

こんにちは~♪

>落ちたその実を拾って、子供の頃お手玉を作りました。
e-9他のブロガーさんからもお手玉の事、知りました!
へ~~音がするんですか?
実が落ちる頃、又行って見ようかしら?

今日、このエゴノキを見に行ったら 花はもう落ちていました!
落ちた花で下は真っ白になっていました~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/05/27(金) 17:10:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんにちは~♪

>名前の由来をお聞きし 成程と 納得いたしました。
e-9名前の付け方って、誰が確定するんでしょうね~
理にあったつけ方をしているのに
納得ですが・・・

>下向きに咲く花は撮影が難しいですが 綺麗に撮れていますね♪
e-9うわ~~っ!葉桜さんに誉められちゃった~
お世辞でも嬉しいです!
デジカメですが、頑張って撮りました~
勉強中です!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/27(金) 17:03:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

エゴの実

エゴの樹の花大好きです。
と言うのも、このエゴの花が咲き終わると、実をつけます。
やがて落ちたその実を拾って、子供の頃お手玉を作りました。
適度の重さと、良い音がするんですよ。
コスモスさん、知っていましたか。
所変われば違うかな?

今でも秋になり実が落ちると実を拾うのが好きなんですよ。
もうお手玉は作らないのにね。(笑い)
  1. 2011/05/27(金) 16:26:03 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

エゴの木

コスモスさま こんにちは~♪

エゴの木って昨年初めて名前を知りました。
山や公園では見かけますが…
名前の由来をお聞きし 成程と 納得いたしました。
下向きに咲く花は撮影が難しいですが 綺麗に撮れていますね♪
  1. 2011/05/27(金) 16:14:50 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様

こんにちは~♪

>エゴノキ、このお花は、下向きかげんの所が、特徴ですね
e-9そう、遠慮がちに下を向いてます!
でも、この控えめな所が良いのかも?
綺麗なお花です!

ホワイト10さん、お忙しい所いらして下さって有難うございます
お身体をご自愛くださいね!
  1. 2011/05/27(金) 12:32:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんにちは~♪
>最近山などで白い花が目立つのがなにかしら?と思っていたらエゴノキというのですね
e-9名前が分かって良かったですね!
今度、この場所もお教えしますよ!

お越し頂きまして有難うございます

  1. 2011/05/27(金) 12:29:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんにちは~♪

>花が散ったあとは雪が降ったように地面が 真っ白になります。
e-9そうなんですよね~
でも、これが又 綺麗なんです!

>この種を集めてお手玉を作りました。
e-9お手玉の中身に使ったりするんですか?
私は、ジュズ玉でした!
やまごやさん、良い事を知りました!
拾えたら拾って見ますね!

お越し頂きまして有難うございます

  1. 2011/05/27(金) 12:27:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ネコビーバー様

こんにちは~♪

>きれいな花をたくさんつけるんですね。
e-9見つけたら吸い込まれてしまうと思いますよ~
でも、タイミングが合った時だけ見れる花なんです!

お越し頂きまして有難うございます

  1. 2011/05/27(金) 12:15:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pispofp様

こんにちは~♪

>あ、コスモスさんもエゴノキの花を撮られたんですね^^
e-9pispofpさんと、気が合っちゃったわ~(*'ー'*)ふふっ♪

>咲いている期間が短いけれど、 タイミングが合えばとても魅力的な花ですよね~。
e-9綺麗ですよね~
私、暫く・・・木の下にいましたもの!

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/05/27(金) 12:12:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん 様

こんにちは~♪

>よく見ますが名前がわからなかった 。ここで勉強になりました
e-9名前が分かって良かったですね~

お越し頂きまして有難う
  1. 2011/05/27(金) 12:09:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんにちは~♪

>「エグイ 味」がエゴノキ、なるほどね。
e-9名前って誰が付けたか分からないけど、理にかなっていますよね~

>高いきの花をアップに撮れれて、望遠をお使いでしたか?
e-9いえいえ、バックして・・・撮りました~

>蕾みが沢山でこれからまだまだ楽しめそうですね。
e-9この蕾が開いた時は木が、真っ白になってると思います!
もう一度、行って見ま~す。
楽しみだわ~

お越し頂きまして有難うございます

  1. 2011/05/27(金) 12:06:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko 様

こんにちは~♪

>こんなにびっしり咲いていたら綺麗だったでしようね。
e-9綺麗で見入ってしまいました!
美しい!って言った方が良いかも?
真ん中のシベが可愛いんです~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/05/27(金) 12:00:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ご無沙汰をしておりました。

エゴノキ、このお花は、下向きかげんの所が、特徴ですね。でも、そんなに下を向かないでいいのにと思います。なぜなら、お写真のようにいっぱい咲いているところを見ますと、とてもsわやかな気持ちになりますから・・・。
  1. 2011/05/27(金) 09:16:16 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

最近山などで白い花が目立つのがなにかしら?と思っていたらエゴノキというのですね
もうウツギは終わっているし、何かな??と思っていたところでしたのでありがとうございました
  1. 2011/05/26(木) 20:46:16 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

エゴノキ

下を向いた花をたくさん咲かせます。
花が散ったあとは雪が降ったように地面が
真っ白になります。
この種を集めてお手玉を作りました。
とても手触りがよいお手玉ができました。
  1. 2011/05/26(木) 15:49:41 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

コメントありがとうございました。
お近くにエゴノキがあるんですか?
きれいな花をたくさんつけるんですね。
  1. 2011/05/26(木) 14:44:59 |
  2. URL |
  3. ネコビーバー #sy32fyL2
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あ、コスモスさんもエゴノキの花を撮られたんですね^^

すぐに散ってしまって、咲いている期間が短いけれど、
タイミングが合えばとても魅力的な花ですよね~。
  1. 2011/05/26(木) 12:17:29 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます

よく見ますが名前がわからなかった
ここで勉強になりました
花は下を向いてくれてるのですね

  1. 2011/05/26(木) 09:38:45 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

エゴノキ

「エグイ 味」がエゴノキ、なるほどね。
コスモスさんは勉強なされて良くご存じですね。
高いきの花をアップに撮れれて、望遠をお使いでしたか?
5枚の花弁が蕊を守って覆うように咲いてますね。
蕾みが沢山でこれからまだまだ楽しめそうですね。
  1. 2011/05/26(木) 08:50:14 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます

高い木なのに良く撮れましたね。
こんなにびっしり咲いていたら綺麗だったでしようね。
お花の名前も良く勉強してらして、見習わねばと反省してます。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  1. 2011/05/26(木) 05:46:44 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/193-c4df4db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

