秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石斛(せっこく)

せっこく
【 石 斛 】
花期が長いので、充分 楽しめます!



我が家には と、 ピンク があります。

セッコクは育て易く、増やしすい・・・
とても丈夫な ラン科の植物 です。




花 言 葉・・・あなたは私を勇気づける

科  名・・・ラン科で、多年草・耐寒性あり







※  画像2枚  マウスオン  にてご覧下さい。
<



白いお花 は・・・ 香り があります。
しかし・・・私好みの匂いではありません!
せっこく・白ー1


地植えにしています
雪が降っても、翌年 綺麗な花が咲いてくれます。 

地植えにしました。



※  画像2枚  マウスオン  にてご覧下さい。
<



白いお花より・・・ひとまわり小さな花です。
このピンクは、モッコバラの近くに地植えてしています。

せっこく・ピンクー1






  1. 2011/05/23(月) 00:23:55|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<エゴノキ | ホーム | バビアナ>>

コメント

Aozoraharuka 様

こんにちは~♪

>地植えで雪にも耐えるとは知りませんでした
e-9 Aozoraharuka さん、地植えは楽チンですよ~
どうぞ、お試し下さ~い。

>↓バ ビ ア ナ 初めてのお花です
e-9 Aozoraharuka さんでも知らないお花があるんですね~
あれだけ沢山のお花を育てていらっしゃるのに・・・
これもシンプルな手入れ知らずのお花です!
見つけたら、お仲間に入れて見てぇ~~
  1. 2011/05/26(木) 09:34:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

石斛(セッコク)って難しい字ですね!
香りのあるランというくらいの認識でしたので地植えで雪にも耐えるとは知りませんでした
香りは好みがあるのですね
白花は野趣な雰囲気もあって好きです
ピンクも可愛い♪

↓バ ビ ア ナ 初めてのお花です
蕾からの色の変化が好みです~(^▽^;)
今でも沢山咲いているようですがもっと増えたら一層素敵ですね☆

カモミールをティーパックに詰めて旅のお供ってオシャレですね~♪
以前庭にあったときいつもアブラムシがついて観賞用にしかなりませんでした(泣)
香りは好きなんです
  1. 2011/05/25(水) 23:55:45 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

create様

こんばんは~♪

>不幸があり凹んでおりましたが・・・
e-9そうでしたか?
どうなさったのかしら?と、思っておりました。

>手間のかからないお花が多いのにびっくりしますね
e-9手間のかかるのは私向きではないので、我が家にあるのはシンプルなお花ばかりです!
北海道はこちらで降る雪の量と違いますもの!

>こちらはバラや紫陽花など寒さに弱いので冬囲いと言って穴を掘って埋けるか
>ムシロで囲わなきゃなりませんよ!
e-9懐かしいです・・・ムシロね~
今は温暖化で、使用しませんが明日は冷えると言う前日、水道等ムシロやワラで巻きました。
植物もその様にしなければいけないんですね!

>それにしてもヒャクヤクももう満開なんですね~
e-9もう、すっかり終わりました!
今年も良く咲いてくれましたよ!

お忙しい所、お越し頂きまして有難うございました。





  1. 2011/05/25(水) 23:22:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ご無沙汰しておりました。
不幸があり凹んでおりましたが皆さまのキレイなお花を見せていただき元気をもらいました。

やはり北海道と違い戸外に植えたままで冬越しをしても良く年咲いてくれるという手間のかからないお花が多いのにびっくりしますね

こちらはバラや紫陽花など寒さに弱いので冬囲いと言って穴を掘って埋けるかムシロで囲わなきゃなりませんよ!
本州は宿根草が多いのが本当にうらやましいです (^_-)-☆
それにしてもヒャクヤクももう満開なんですね~
キレイに写していますね^^
  1. 2011/05/25(水) 22:22:48 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんばんは~♪

>水も乾かしめ 鉢植えですが戸外にほったらかしです
e-9まったく、その通りです!
良い子ですね~~

>この種の石斛は初めてでした。
e-93枚目の写真にグレーの細い棒の様なのが残っていると思いますが
これは以前に咲いたランの茎です。
せっこくは、同じ所には花はつけないそうです!

お手入れ良くすれば、こういう棒は切っておくべきでした。
お恥ずかしい(o^-^o) ウフッ
でも、ちょっと説明できたから・・・良いかな??
アバウト人間のコスモスでした!(>▽<;; アセアセ

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/05/25(水) 21:28:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号 様

こんばんは~♪

>セッコク。。難しい漢字だ。。
e-9書くのも読むのも難しいです!
だから・・・仮名ふっちゃったわ~(笑)

>見た目、柔らかい感じの花なのに・・・、
e-9いや、葉っぱは硬く花もしっかりした肉厚ですよ!

お身体が本調子でないのに、お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/05/25(水) 21:17:41 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなばた様

こんばんは~♪

>お庭で地植えで咲かせて凄いですね
e-9たなばたさん、凄くないですよ!
神奈川県にお住まいなら 庭に転がしてあっても咲いてくれるランです!
良い子でしょう~
今度、探して植えて見て下さい!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/25(水) 21:13:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪

>雪が降っても 翌年芽を出してくれるとは、花ことばのように 勇気づけられますね。
e-9そうですね!
花言葉にある様に、仙台に送りたいですね!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/25(水) 21:10:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fu-ko様

こんばんは~♪

>セッコクが地植えで綺麗な花を咲かせるなんて、知りませんでした。
e-9手間入らずで、アバウトな私には向いています!
肥料もいらないんですから・・・

>今日はお天気になりましたが、明日からまた崩れそうなので、 出かけて来ます。
e-9 fu-koさん、今日は何処にお出掛けだったんでしょうね~
暫くぶりの好天でしたものね!

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/05/25(水) 21:07:10 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪

>地植えで育てられるのも良いですね~♪
e-9penpen_1goさん、雪に埋もれていても大丈夫でしたので
仙台でも育つと思いますよ!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/25(水) 21:03:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪

>ラン科の植物でも育て易いのはうれしいですね
e-9こんなに簡単で手間入らずのランがあって良いの~~~って言う位、簡単です!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/25(水) 21:00:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

しんしん 様

こんばんは~♪

>今度は育てて見たい花ですね
e-9しんしんさん、挑戦して見て下さい!
水をあげるの忘れても、元気に育ちます!
とても良い子ですよ!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/25(水) 20:57:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪

>我が家のセッコクはもうほとんど終わりました
e-9もうそろそろ終わりに近ずいています!
良い所だけ撮影しました。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/25(水) 20:53:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪

>セッコクって育てやすいんですか。
e-9簡単!簡単です。
もし、お会いする機会があればお持ちしますよ!
水をあげ忘れても、大丈夫な良い子です!

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/05/25(水) 20:50:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪

>セッコクは梅の木などによく植えられています。
e-9そうですね!
いつか挑戦したいと思っています!
高尾山の自然の姿は良いでしょうね~

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/05/25(水) 20:46:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

石 斛

コスモスさま 今晩は~♪

我が家にも石斛が沢山咲いていますが 葉っぱが違うようですね。
水も乾かしめ 鉢植えですが戸外にほったらかしです。
手がかからなくて とてもいい子です(笑い
春がシュンですが 秋にも夏にも咲く時が有りますね。

この種の石斛は初めてでした。
  1. 2011/05/25(水) 20:09:17 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

セッコク。。難しい漢字だ。。
見た目、柔らかい感じの花なのに、
名前はやたらこつそうなんですね。。
  1. 2011/05/25(水) 18:15:04 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

セッコク 可愛いお花ですね~
ラン科ですか 初めてです

お庭で地植えで咲かせて凄いですね
外でも環境に慣れるとランも咲きますものね
お花色々植えられてお手入れも大変ですが
お楽しみですね
  1. 2011/05/25(水) 13:50:55 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

セッコク

地植えでセッコクを育てるなんて、
コスモスさんお上手、雪が降っても
翌年芽を出してくれるとは、花ことばのように
勇気づけられますね。
白は可憐、ピンクは優雅です。

  1. 2011/05/25(水) 08:26:16 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

好きな花です

お早うございます。

セッコクが地植えで綺麗な花を咲かせるなんて、知りませんでした。
と言うより、セッコクと言う蘭を知ったのもここ数年前ですが、
木の幹などの隠れている場所に咲かせているので、あまり見る機会がありませんでした。
そのセッコクが、地植えでとは・・・
可愛くて綺麗でこんなに沢山咲かせているコスモスさん すごい!

今日はお天気になりましたが、明日からまた崩れそうなので、
出かけて来ます。
  1. 2011/05/25(水) 07:13:01 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、おはようございます。

白とピンク、可憐なお花がいっぱい!

セッコク、名前からして、和の雰囲気ですね。
地植えで育てられるのも良いですね~♪
  1. 2011/05/25(水) 06:41:10 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

セッコク

白もピンクも可愛いですね
香りはどんなのでしょう
ラン科の植物でも育て易いのはうれしいですね
とても綺麗ですし・・・
暖かくなりたくさんのお花がお披露目されますね
  1. 2011/05/24(火) 21:52:19 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

セッコク

コスモスさん、白もピンクも素敵ですね、花に疎い私には遠い存在でした、
今度は育てて見たい花ですね、綺麗な花を教えて頂き、有難う御座いました
  1. 2011/05/24(火) 20:56:04 |
  2. URL |
  3. しんしん #aOhLCNyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

地植えは少し花期が遅いのですかしら?我が家のセッコクはもうほとんど終わりました
シランに続く大好きな花です
  1. 2011/05/24(火) 19:36:16 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

お早うございます

えっ! セッコクって育てやすいんですか。
無知な私は、大木に養生するので難しいと思ってました。
それにラン科の植物は育てるのに大変なので…
お庭に白とピンクの「セッコク」がたくさん咲いて、訪れる方を歓迎してるようですね。v-424
  1. 2011/05/24(火) 09:03:15 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

セッコク

セッコクは梅の木などによく植えられています。
花にはほのかな香りがありますね。
この時期、高尾山に行くと自然の姿で見る
ことができます。

今朝は冷たい雨になりました。
五月晴れはどこに行ったのでしょう?
  1. 2011/05/24(火) 08:49:04 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/192-f7c3ea00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

