秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芍薬

【 芍 薬 】
「立てばシャクヤク座ればボタン・・・」と、昔から美人を表す花として知られています





『牡丹』の花が終わると、次に咲くのが『芍薬』
 牡丹が 「花王」   と呼ばれるのに対し、 芍薬は花の宰相、 「花相」  と呼ばれます。


白・一重


牡丹が 樹木 
 であるのに対して、 芍薬は 草 。
冬は地上部が枯れてしまい 休眠する。




白に薄~いピンクの線が入っている  一重 です。
 このピンクが入る事によって、優しさを感じます。

この白は、家に来てから8年位になります。
白・芍薬 色々な方向から



花 言 葉 ・・・ はにかみ ・ 慎ましやか ・ 恥じらい 

科   名 ・・・ キンポウゲ科の多年草 


庭の芍薬


この濃ピンクは、 八重咲き ・・・我が家の来てからの年数、長~~いです。
花数・・・20ヶ以上は咲きますね~

先日の雨で頭が重くなってしまったので、1本1本棒を立てました。



ピンク芍薬 色々な方向から






  1. 2011/05/19(木) 21:00:01|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<バビアナ | ホーム | 新緑の山と、カモミール>>

コメント

shuho-t 様

こんばんは~♪

>20個も咲いたらなんというか花屋敷という感じでしょうねえ
e-9花屋敷ではないけれど、インパクトのある庭になっています!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/22(日) 00:34:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

20個も咲いたらなんというか花屋敷という感じでしょうねえ
  1. 2011/05/21(土) 20:42:23 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

muku 様

こんばんは~♪

>シャクヤクと牡丹は木と草の違いがあるというのがおもしろいですね。
e-9この違いを知ってると「物知り」って思われますよ!
是非、覚えて下さ~い!

>濃いピンクの八重のシャクヤクはよくみかけます。
e-9一番シンプルで、育て易いのかも?
mukuさんも、植えて見ませんか?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/05/21(土) 00:04:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

シャクヤクと牡丹は木と草の違いがあるというのがおもしろいですね。勉強になります。
濃いピンクの八重のシャクヤクはよくみかけます。
近所の庭では紅白で豪華に並んで咲いていました。
確かに存在感があって美人の代名詞には納得ですね。
  1. 2011/05/20(金) 23:53:54 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

ルーシー 様

こんばんは~♪

>シャクヤクも綺麗で豪華ですね
e-9派手でしょう~
大きな花を沢山付けてますよ~
庭が賑やかになってます~
まるで、皆でおしゃべりしている様です!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/20(金) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

芍薬

シャクヤクも綺麗で豪華ですね
このように咲いて嬉しいでしょう
八重がまた素敵で、ボタンのようです。
たくさんの花に囲まれお幸せですね
  1. 2011/05/20(金) 23:06:14 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

koyuko 様

こんばんは~♪

>白とあざやかなピンク、綺麗ですね。
>お庭にこんなにたくさん・・・見事ですね。
e-9一年の内で今の時期、我が家のに葉は一番華やかになります。
香りも漂って来て、ホンワカした気分になれますよ~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/05/20(金) 20:52:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは^♪

>コスモスさんのお庭は美人の誉れ高い 芍薬が盛りで、朝、目覚めるのが楽しいでしょ。
e-9は~い!華やか過ぎて雨戸をあけると、目が痛いです~ (*'ー'*)ふふっ♪

>お花がすっかり終わるまで雨が降らないといいですね。
e-9雨が降ったら、頭が重くって皆 下をむいてしまいましたので
一本一本棒を立てました。
まゆさんのご近所に方が、傘をささせているのが分かります!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/05/20(金) 20:48:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

こんばんは~♪

>シャクヤクの花が咲く時期になりましたね。
>ピンクの八重は見事に咲いていますね。
e-9ピンクの芍薬は豪華ですよ~
花数も20以上咲いています!
ほんと、見事です!
白は清楚、静かにピンクと向かい合って咲いています。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/05/20(金) 20:42:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪

>ボタンの次はシャクヤクですね。
e-9この時期 我が庭を、華やかにさせてくれます~

>中国では野生のシャクヤクが咲いていました。
e-9野生の芍薬って・・・豪華ですね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/05/20(金) 20:38:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

しんしん様

こんばんは~♪

>お庭には、何でも有りなのですね、
e-9お花が好きなので、皆欲しくなってしまいます。
でも、家にいる子は皆、長いんですよね~
今年は、増えた分の整理をしたいと、ボツボツやっています。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/05/20(金) 20:34:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号 様

>花の絵を描いてって言ったら、8割がたの人はこんな花を描きますねっ!!
e-9絵ね~~~難しいですね~
でも、八重より一重の方が書きやすいかも?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/05/20(金) 20:31:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

白とあざやかなピンク、綺麗ですね。v-426
お庭にこんなにたくさん・・・見事ですね。

白にピンクの線が入ってるのはとても素敵ですね。v-424
  1. 2011/05/20(金) 20:29:20 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪

>ピンクの一筋が、ものすごく良いポイントになっていますね~♪
>鮮やかなピンクの方は、情熱的で華やかさを感じますね。
e-9このピンクはもう、20数年家に植えてあります。
株も大きいです~
全部の蕾が開くと豪華すぎるので、それを抑える為に
白を植えました。
今、我が家は花盛りです。

お越し頂きました有難うございました。

  1. 2011/05/20(金) 20:28:54 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

nonco様

こんばんは~♪

>白にほのかなピンク・・清楚で優しい~
>八重のピンクはゴージャス!
e-9ピンクの芍薬は、沢山のお花が咲くのでこの時期は
庭が花盛りになります。
白も欲しいな~と思って、控えめに一重にしました。
nonkoさん家は一重のピンク・・・後で伺いますね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/05/20(金) 20:23:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

芍薬

コスモスさんのお庭は美人の誉れ高い
芍薬が盛りで、朝、目覚めるのが楽しいでしょ。
ピンクをあしらった白が可愛く、八重は賑やかで
派手さがあり、見応えがありますね。
お花がすっかり終わるまで雨が降らないといいですね。
近所のお宅はビニール傘をさしてました。
  1. 2011/05/20(金) 08:46:19 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

シャクヤクの花が咲く時期になりましたね。
半月前にフラワーセンターに行った時にはまだ
咲いていませんでした。

ピンクの八重は見事に咲いていますね。
元気パワーを頂きました。
  1. 2011/05/20(金) 07:52:35 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

シャクヤク

ボタンの次はシャクヤクですね。
今はたくさんの種類があるようです。
中国では野生のシャクヤクが咲いていました。
なかなかきれいでした。
  1. 2011/05/20(金) 06:35:16 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

芍薬

コスモスさんお早う御座います、
植物学者の様な見識を持って、きちんと解説しながら、花ことば、学名と、、勉強になりました、、
お庭には、何でも有りなのですね、
何時も素適なブログの、編集技術に感心しております、

ありがとうございました
  1. 2011/05/20(金) 05:08:58 |
  2. URL |
  3. しんしん #aOhLCNyY
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

上の花、『花』って感じの花ですね!
花の絵を描いてって言ったら、8割がたの人はこんな花を描きますねっ!!
  1. 2011/05/20(金) 00:23:26 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

ほんとピンクの一筋が、ものすごく良いポイントになっていますね~♪
優雅で優しい印象です。。

一方、鮮やかなピンクの方は、情熱的で華やかさを感じますね。

さすが、昔から立てば芍薬と言われるだけのことはあります!!
  1. 2011/05/19(木) 23:45:39 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

素敵です~

白にほのかなピンク・・清楚で優しい~
癒されますね~

八重のピンクはゴージャス!
見ごたえ充分!牡丹に負けませんね。

ウチのは一重のピンクで、可愛く咲いていますよ~
  1. 2011/05/19(木) 23:04:44 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/190-bc51364c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

