秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横須賀しょうぶ園 の 藤

【 横須賀しょうぶ園 の  】


ハナショウブで有名な「横須賀しょうぶ園」は、14万株 と、沢山の種類があります。
5月下旬~6月の上旬には綺麗に咲き誇ります。



菖蒲が咲く前に 藤の花 が今、 満開 と、聞きましたので・・・行って来ました!


画像2枚   マウスオン にてご覧下さい  
パノラマ写真です。
<



花 言 葉・・・あなたの愛に酔う ・ 至福のとき

科   名・・・まめ科

花   は・・・幹の方から先端に向かって 咲き進む。
つ る は・・・「右巻き」に巻きつく。
山 藤 は・・・「左巻き」に巻きつきます。 



ここは・・・しょうぶ園の 真ん中辺りかしら?
しょうぶ園




ここを抜けると・・・藤園へ・・・ 
藤棚



青空に舞う
青空に舞う



大きくて・・・見事でした!
藤



画像2枚   マウスオン にてご覧下さい





画像2枚   マウスオン にてご覧下さい




画像2枚   マウスオン にてご覧下さい




画像2枚   マウスオン にてご覧下さい




画像2枚   マウスオン にてご覧下さい






  1. 2011/05/10(火) 05:00:00|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<薔 薇 | ホーム | 母の日 & クレマチス・かほりの君>>

コメント

素敵な藤の花・・

こんにちは・・
広々とした敷地に広がる横須賀しょうぶ園、自然イッパイの素敵な処ですね~~
青空の下、咲き誇る真白の藤のお花や珍しい黒龍フジ・・素敵な藤がイッパイですね
白色と藤色が混じって咲く姿も珍しい・・
改めて藤のお花の種類の多さにビックリ!!
(偶然同じお花のUPと成りましたね~~でも、コスモスさんの素敵な画像を楽しませて頂きました。
素敵な画像を有難うございます)
  1. 2011/05/13(金) 15:07:36 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

フジの花も今年は少し遅かったようです。
ここは大きい藤園なんですね。

奈良県の春日大社の神苑へ藤を見に行きましたが、昨年よりもお花の付きが良くなかったように思いました。
コスモスさんが撮られた、白い藤と、八重の黒龍もありましたよ。

藤の咲く季節、爽やかで一番過ごし易いですね。
  1. 2011/05/12(木) 12:04:11 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

pispofp 様

こんにちは~♪

>藤の花ってイイですよね。
e-9はい!この時期、かんざしの様な垂れた感じが好きな花です!
とても素敵な花です。
しかし・・・撮影は難しいですね~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/11(水) 18:26:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fmama様

こんにちは~♪

>よくいきましたよ 友達がいたときは・・・  引っ越したので行くチャンスがないです
e-9fmamaさんは、横須賀しょうぶ園のお近くにお住まいだったんですね!
なんだか、fmamaさんとの距離が縮待った感じがします!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/11(水) 18:17:35 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜 様

こんにちは~♪

>周のしょうぶ園に囲まれた藤園が 素敵な立地で しょうぶもまもなく開きますね。
e-9この辺はまだ、田舎ですので広大な土地に菖蒲が咲き誇るのは間近です。
その前のつなぎの花と言えます。
それでも、種類は豊富で手入れが良くされているんです!

>縦型画像の間の横型画像の藤は最高です。
e-9有難うございます~♪
私は上からぶら下がったカンザシの様な花房が好きです!

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/05/11(水) 18:10:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

藤の花ってイイですよね。
遠目でも、寄っても魅力がある感じで^^

八重咲きの藤、ちょっとポッテリした雰囲気でカワイイですね。
  1. 2011/05/11(水) 17:45:46 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは
うわ~ きれいですね
よくいきましたよ 友達がいたときは 
引っ越したので行くチャンスがないです
見れてよかった^^
  1. 2011/05/11(水) 16:11:24 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

藤花真っ盛り

コスモスさま こんにちは~♪

横須賀しょうぶ園 の 藤 は素晴らしいですねぇ~
周のしょうぶ園に囲まれた藤園が 素敵な立地で しょうぶもまもなく開きますね。

藤の花を撮ると首がだるくなるでしょう?
白の藤が私は一番好きですが 淡い紫の八重咲も素敵です。
縦型画像の間の横型画像の藤は最高です。
立派な古木ですねぇ~
先日行った世羅高原藤も素晴らしいのですよ。
今年はコスモスさまに見せて頂いたのでパスします。
  1. 2011/05/11(水) 13:30:06 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様

こんにちは~♪

>これだけの藤の花がしているところは、こちらには、ないです
e-9足利のフジに比べたら、大分落ちますが・・・
かなりの種類ですよ!

これから咲く菖蒲の花は、もっともっと・・・広く広大な敷地なので楽しみです。
贅沢ですが・・・全部 見るのが疲れちゃう程です!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/11(水) 12:44:32 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんにちは~♪

>藤の花って大人な感じがします。。
e-9そうかな~~?
色合いもシックだし、華やかさがないからかしらね~ 
にぃにぃさん、あと20年したら分かるかもね~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/11(水) 12:39:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー 様

こんにちは~♪

>マウスオンでたくさんの藤を見ることが出来て・・・
e-9藤の花の撮影は難しいです!
かなり、匂いが香ってました!

>お天気も良くて、最高でしたね
e-9家から歩いて。。。頑張っちゃいました~
大分、無茶しちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
翌日は右足が痛くて、一日グタグタしてました!

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/05/11(水) 12:36:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんにちは~♪

>やはり今頃が見ごろですね タイミングがよくよかったですね
e-9お弁当を持って、家から往復歩きました!
途中、しんどくて・・・涙が出そうになりましたが
バスはなく。。。歩かなくては着きません。。
頑張った甲斐あって。。美味しいお弁当が食べれました~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/11(水) 12:31:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku様

mukuさん、お久しぶりです~

>山藤と藤?弦の巻き方が違うのですか・・・。
e-9以前、聞いた事があって、聞き流していました~
今回、ネットで調べました。
こう言うのって、ブログやっているから調べるんであって
何にもしていなかったら、素通りしてしまう事ですよね!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/05/11(水) 12:26:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

create様

こんにちは~♪

>「母の日」のプレゼントが連名で届いたとのこと嬉しい事が重なり
>幸せいっぱいのコスモスさんですね~
e-9真心が嬉しいですね~
言葉だけで良いのにぃ~~~と、言いながらも・・・
美味しく頂いてしまいました~

>もうそちらは藤の花がこのように満開なんですね~
e-9そう、今が綺麗な時ですね!
北海道とは1ヶ月 違いますものね!
今年の菖蒲の苗は綺麗だったので、楽しみにしています。

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/05/11(水) 12:20:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんにちは~♪

>夏日のような暑い日が続いて、一気にお花が開きましたね。 藤の花 見事ですね。
e-9この日は夏日で半そで一枚で過ごしました!
ここは、フジも綺麗ですが、菖蒲は見応えがありますよ!
来て頂くには、ちょっと遠いですね!

お越し頂きまして有難うございました・
  1. 2011/05/11(水) 12:11:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
素晴らしい風景ですね。
これだけの藤の花がしているところは、こちらには、ないです。色合いも藤色だけでなく、白色もあるのですね。長く下に伸びている藤の花、風が吹くとそよそよと揺らぐのも素敵でしょうね。
マウスオンで、数々のお写真を見せていただき、ご一緒させていただいた気持ちになりました。
  1. 2011/05/11(水) 08:56:56 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

藤の花って大人な感じがします。。
俺にはまだ似合わなそうです。。
  1. 2011/05/11(水) 00:36:05 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

フジ

しょうぶ園のフジ、まだまだ美しいですね
マウスオンでたくさんの藤を見ることが出来て
その場所に行っているようです
お天気も良くて、最高でしたね
  1. 2011/05/10(火) 22:04:39 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やはり今頃が見ごろですね タイミングがよくよかったですね でも藤棚のフジがあまり垂れ下がっていませんね
黒龍フジの開花したのを見せていただきました ありがとう あの黒っぽい蕾がこんな風に咲くのですね
  1. 2011/05/10(火) 19:09:30 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

見事な藤の花ですね。
家の藤もちいさい株ですが咲いてきました。
山藤も、山のあちこちで咲いています。
山藤と藤?弦の巻き方が違うのですか・・・。
そんな事を思ってみた事はなかったのですが,一度確かめてみたいですね。
藤というととても上品で日本の花だな~って思いますね。紫の色は特に・・・。
白い藤も家にはあるのですが、こちらは気ままなのかなかなかきれいに咲いてくれません。
土が合わないのかな~?
  1. 2011/05/10(火) 18:28:40 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

コスモスさん
きのう「母の日」のコメを入れたんですが
きのはやいcreateはすぐ閉じたので消えてしまったようです。   汗
「母の日」のプレゼントが連名で届いたとのこと嬉しい事が重なり幸せいっぱいのコスモスさんですね~
子供たちからのプレゼントは「お母さんありがとう~」の気持ちが伝わり嬉しいですね。
createも頂きましたよ!

もうそちらは藤の花がこのように満開なんですね~
メイン画像や3枚目の写真を見るとスケールの大きい藤園に眼を見張ります

藤の花に八重咲きもあるんですね~  (@_@;)
  1. 2011/05/10(火) 14:55:25 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます

夏日のような暑い日が続いて、一気にお花が開きましたね。
藤の花 見事ですね。v-424垂れ下がっているので首が痛くなるのも忘れそうに
見上げてるコスモスさんを想像しました。i-184
  1. 2011/05/10(火) 11:55:39 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/184-319a0329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

