秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二輪草

M9.0の巨大地震発生から19日経ちました。


大きな揺れも体験した地域に住んでいますが、被害は極小です。
自分の家に住め、温かい食事も頂けます。

被災地の方々の生活を見ると、申し訳ない気持ちになっています。
平凡な生活が、どんなに幸せな事か・・・痛感しました。

TVで報道される 原発が深刻 になって来て、心配ですね~
終わりはいつなのでしょうか?

各国の 大使館が東京から西日本に機能移転 したり、自国に帰る人達も・・・


           


色々な思いで、ブログをお休みしていましたが・・・
今日から少しずつ再開します。

震災後、暫くぶりで 気分転換のお散歩 をして来ました。
清楚で癒しを与えてくれる 近所の 二輪草の群生地 です。
今年は陽気が寒く、花の開花が遅れています。



【名前の由来】  キンポウゲ科
           一本の茎に通常2輪の花が咲くことから「二輪草」と言いますが、
           一輪や三輪の場合も多く二輪とは限りません。
【草     丈】  15~25 cm程度
【花 言 葉 】   愛らしい・予断・友情・協力・仲良し 



二輪草ー4



二輪草ー5



二輪草ー2



二輪草ー1



二輪草ー3


被災地にも、お花が咲く様になると良いですね~
お花は気持ちを和ませてくれますもの!
  1. 2011/03/29(火) 22:48:21|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<関東各地放射能値可視化 & オキザリス | ホーム | 今、私に出来る事>>

コメント

山小屋様

こんにちは~♪
ご無沙汰していました。

>咲き始めはガクの後ろがピンク色で なかなかかわいい花です。
e-9清楚で可憐と言うのがピッタリの花ですね!

>上高地には花全体が緑色のものも あります。
e-9私も何処かで見た事があります。
別の花の様でした。

>いつまでもくよくよしていては健康によく ありません。
e-9ほんとにそう思います。
なるようにしかならない!
少しづつ、春の花を探してUPします。

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/03/31(木) 18:10:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ニリンソウ

もう咲き出しましたか?
咲き始めはガクの後ろがピンク色で
なかなかかわいい花です。
上高地には花全体が緑色のものも
あります。
ミドリニリンソウと呼んでいました。
雪解けの上高地もなかなかよいところです。
かっぱ橋から眺める穂高は素晴らしいです。

いつまでもくよくよしていては健康によく
ありません。
日本中を活性化する意味でも普段どおりの
生活をしたいと思っています。
サクラも楽しんでよいのではないでしょうか?
  1. 2011/03/31(木) 17:04:39 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんにちは~♪

>被災された方々を思うと
>きのんきで写真撮って歩いていれないとゆう気持ちでここまできました
e-9私も同じ気持ちでした。
でも、原発が深刻になってきて長引きそうなので、少しづつ更新しようと思いました。

>ニリンソウ清楚で癒されます
e-9何と言ってもお花は癒されますよね~
これからは春の花が沢山咲きますから、忙しいですよ~
今日のニュースで、被災地の梅の木に蕾を持ったって言ってました。
ほんとに、花は癒されます!

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/03/31(木) 15:42:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

空花 様

こんにちは~♪

>ブログが最近更新されていらっしゃらなかったようなので・・・
e-9我が家には何の被害もありませんでしたが
TVで、惨い光景を見ていましたら・・・
カメラを持つ手も止まってしまいました。

原発問題が深刻になっていますが、
こちらの方は専門家に任すしかありませんものね!
早く良い案が出て、収束に向かうと良いですね!

>二輪草、かわいいですね。
e-9毎年行く群生地です。
沢山池をご存知かと思いますが、その奥の方です。
機会があったら行って見て下さい!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/03/31(木) 15:35:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go 様

こんにちは~♪

>こちらも、ようやく平穏な生活が戻って来ました~。
e-9被災された penpen_1go さんが、強いお気持ちをお持ちなので
勇気を頂いています。

何か必要な物や、困った事があったら言って下さいね!

>同じ市内でも、沿岸部ではまだまだ大変な状況が続いています。。
e-9TVで見る限り、『ひどい』としか言えません!

>早く、普段の暮らしが戻って来るといいですね~。
e-9時間が掛かると思いますが、頑張って下さいね!

お忙しい中、お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/03/31(木) 15:27:44 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Digital_Photo 花遊悠 様

こんにちは~♪
お久し振りです~

>しかし原発の事故は、地震が誘発したとは言え心配ですね、
e-9この事が一番大変なんではないでしょうか?
目に見えないものなので、不安ですよね!

> 二輪草、先を越されましたね、
e-9Digital_Photo 花遊悠 さん、ごめんなさ~~~い!
でも、私はデジカメ写真
Digital_Photo 花遊悠 のUP楽しみにしています。

>日曜日に一輪草を見つけ撮ろうか迷いましたが、次回に延ばしました、
e-9私のも二輪草ですが、今年は寒かったので、
もう一輪は蕾でした。

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/03/31(木) 15:18:21 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんにちは~♪

>真っ白と思っていたら、このように綺麗な色合いなのですね
e-9よ~く捜すと、グリーン色もあったりしますよ!

>去年頂いた、ニリンソウそれらしき葉は出てきましたが・・・
e-9葉っぱに白っぽい斑点があるでしょ!
根付きましたね!

もし、今年咲かなくても倍に増えて、翌年花芽を持ちますよ!
冬には葉っぱがなくなってしまうので、囲いをした方が良いです。
鉢植えの場合は、水やりも忘れずに・・・

我が家のは、まだまだ蕾です。
お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/03/31(木) 15:09:35 |
  2. URL |
  3. コスモス #7Xg31eUI
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんにちは~♪

>二輪草、とても清楚で心が洗われますね
e-9一度、訪ねて見て下さ~い!
群生したのが満開になると・・・嬉しくなります~

>わたしは桜をみにいってきました
e-9例の所、私も行って見たい所です。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/03/31(木) 15:00:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

こんにちは~♪
かえでさん、暫くでした~

>私も先日、震災の日からカメラを持つことができなくなっていましたが
>自分にもみんなにも元気をと カメラを持って散歩してきました。
e-9良い事だと思います。
私もカメラ持てませんでしたから・・・
原発問題が深刻ですが、専門家にお任せするしかないですよね~

>二輪草の花可愛いですね。
e-9可愛いでしょ!
毎年行く近所の群生地なんです。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/03/31(木) 14:56:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka様

こんにちは~♪

>二輪草って清楚で初々しいお花ですね
e-9清楚で可憐でしょ!
グリーンや、ピンク色のものもあるんですよ。
ここは、毎年訪れる近所の群生地です。
今年は寒かったので、来週辺りが満開かな?

>申し訳ないけどこれは自分の元気のためだなぁ~って思っています
e-9それが良い事だと思いますよ。
原発が怖くて住みにくいですが、専門家に任せるしかないですよね!
私もボチボチUPして行きます。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/03/31(木) 14:49:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pispofp様

こんにちは~♪

>ニリンソウ、咲き始めましたか。
e-9毎年花が咲く時期に行く群生地です。
可憐で、清楚・・・大好きな花です。

>気が滅入る一方なので、私も少しずつ撮り始めました。
e-9特に pispofpさんのお写真は癒されますもの!
いつも感謝しています。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/03/31(木) 14:41:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんにちは~♪
お久しぶりです~
菜桜さんも再開したんでね!
仲間が一人一人帰って来ると、嬉しいですね~

>一向に進展しない福島原発に腹立たしい思いをしてる一人です。
e-9中で作業している方々のお食事があまりにも粗末なのでビックリしました。
皆さん、倒れない様に祈ります。
海外から著名人が続々来ましたが、良い方向に向かうと良いですね!

>二輪草聞いたことは有りましたが 清掃で可憐な花ですねぇ~
e-9本当は二輪咲くんですが、寒さでもう一輪は蕾でした。
花は癒されますね!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/03/31(木) 14:36:44 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

tomo様

tomoさん、暫くでした~
toomoさんも、ブログ再開ですね!

>被災地の方々がご苦労されていらっしゃるのに
e-9そうですね!
だから、カメラを持って外には出れませんでした~

>原発の処理に手間取っているようだし、長期戦になりそうな気配がします。
e-9原発は怖いですね!
何方か頭のいい方が、解決してくれないかしらね~

>優しい二輪草が咲きましたね~
e-9毎年行く近所の群生地です。
可憐で好きな花です。

>tomoも、春のお花、可愛いお花、優しいお花を・・・探してきますね。
e-9陽気も良くなりましたので・・・行ってらっしゃい~
UPされるのを楽しみにしていますよ!

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/03/31(木) 14:28:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku様

こんにちは~♪

>自分の今の日常がどれだけありがたいものなのかを
>感じさせてもらった日々だったと思います。
e-9高望はしない!
平凡な生活が、幸せね~

>新しい芽が花が彼の地で開いて少しでも心が和んだらと願っています。
e-9草花まで手が回らないと思うけど・・・
花は人の心を和ませてくれますものね~
今日のニュースで、
陸前高田市広田町の避難所「慈恩寺」の梅の木に蕾が・・・って出てました。
笑える春が来ると良いですね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/03/31(木) 14:17:54 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ホワイト10様

こんにちは~♪

>おかえりなさい。
e-9ただいま~♪
こんな言葉で迎えられると・・・
嬉しいな~有難うございますぅ~

>お休みされている間、色んな事に悩まれたこと・・・
e-9何の被害にも遭わなかったけど、あの揺れを体験したら、
避難した人達の気持ちが分かるんですね~
その事を思うと、カメラも持てませんでした。

>ニリンソウ、とても清楚で可愛いですね。
e-9花は小さいですが可憐で可愛いですよ~
群集するとマタマタ素敵なんです。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/03/31(木) 14:08:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fu-ko 様

こんにちは~♪
ほんと、お久しぶりです~

>私も、ブログ復帰しましたよ。
e-9嬉しいですね!
少しづつ仲間が帰って来ましたね!
原発問題が深刻ですが、モチボチ更新していけたらと思います。

>私もこれから散歩に出かけます。
>そして、元気な春を探してきます。
e-9お散歩で良い春を見つけて来て下さいね!
待ってま~す。

>たなばたさんが体調崩されているようですが、
e-9そうだったんですか?
心配ですね~
季節の変わり目は、健康であっても だるくなったりしますものね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/03/31(木) 13:58:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

こんにちは~♪
ミューさんのお写真にはいつも癒されていますよ!

>1輪や3輪の、アマノジャクも時々見かけます。
e-9今年は寒いので、二輪や三輪のものも、順番に咲く様で蕾でした。

>無駄はいけませんが、活気を付けることも必要かと思います。
e-9同感です~!

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/03/31(木) 13:50:04 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんにちは~♪

koyokoさんも再開されたんですね~
>不自由になって初めて平凡な生活の幸せを痛感いたしました。
e-9ほんとです!
計画停電で、電気の有難さも・・・

>二輪草は可憐な花ですが、有毒なので、根に気をつけて・・・
e-9分かりました。
葉っぱがトリカブトに似ているらしいですが、
その新芽は食べられるとか?
ちょっと怖いので、食べませんが・・・(笑)

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/03/31(木) 13:43:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんにちは~♪

>原発が不安定です。
e-9ほんと、心配ですね~
海外から著名人が来ていますが・・・
良い案を与えてくれる事を願いたいです。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/03/31(木) 13:36:10 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

にぃにぃ81号さん、こんにちは~♪
災害に遭われた にいにいさんが至って元気なのが、嬉しいです。

>俺も今週は横浜に戻る予定です!!
e-9横浜も、地割れをしている所もあって
大変な所はあるようですね!
この調子だとご実家は大丈夫な様ですね!
ゆっくりして来て下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/03/31(木) 13:23:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

被災された方々を思うときのんきで写真撮って歩いていれないとゆう気持ちでここまできました
家にいてばかりいるとうつ病にかかりそうなのでブログ再開しました

ニリンソウ清楚で癒されます
  1. 2011/03/31(木) 09:27:29 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

コスモスさん、こんにちは。
ブログが最近更新されていらっしゃらなかったようなので、どうしたのかな?と思っていました。
また、コスモスさんのステキなお写真を拝見できると思うとうれしいです。
二輪草、かわいいですね。
小さいのに上をしっかりと向いて咲いている様子が、
本当に健気で美しいです。
  1. 2011/03/31(木) 00:19:55 |
  2. URL |
  3. 空花 #8V2MC1qc
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

こちらも、ようやく平穏な生活が戻って来ました~。
でも、同じ市内でも、沿岸部ではまだまだ大変な状況が続いています。。

早く、普段の暮らしが戻って来るといいですね~。
  1. 2011/03/30(水) 23:44:49 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは、

ご無沙汰しております、
大変な震災でしたね、被害は極小だったそうで何寄りでした、
心よりお見舞い申し上げます。
災害の悲惨さを目にすると、気が滅入りますね、
被災地では、未だに行方不明の方も多数で心配ですね、
一人でも多くの方の命が救われる様、ご無事であることを願うばかりです、
また一日も早い復旧・復興を願いたい思いです、
しかし原発の事故は、地震が誘発したとは言え心配ですね、

二輪草、先を越されましたね、
日曜日に一輪草を見つけ撮ろうか迷いましたが、次回に延ばしました、
元気出してくださいね、
タイムリーなベストショット期待しています。
  1. 2011/03/30(水) 22:33:14 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

ニリンソウ

ニリンソウ可愛いですね
真っ白と思っていたら、このように綺麗な色合いなのですね
去年頂いた、ニリンソウそれらしき葉は出てきましたが
まだまだ5,6センチです。
咲くでしょうか?心配です
  1. 2011/03/30(水) 21:45:24 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

毎度お世話になっております
二輪草、とても清楚で心が洗われますね
被災者のかたたちに心を寄せつつ、普段の生活もしなければと思っております
わたしは桜をみにいってきました
  1. 2011/03/30(水) 20:43:01 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

お久し振りです

私も先日、震災の日からカメラを持つことができなくなっていましたが自分にもみんなにも元気をと
カメラを持って散歩してきました。

二輪草の花可愛いですね。
被災地にもきれいな花と笑顔が早く戻ってくると
いいですね。
  1. 2011/03/30(水) 20:05:29 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

二輪草って清楚で初々しいお花ですね
これの群生している様子って素敵です
ひっそりとした所なのでしょうか?
皆さんが集まっていらっしゃるのかなぁ~?
今のような時に心を癒してくれるお花ですね

ブログは私も一時迷いましたが春を彩る花たちにつられて続けています
申し訳ないけどこれは自分の元気のためだなぁ~って思っています
  1. 2011/03/30(水) 18:23:25 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ニリンソウ、咲き始めましたか。
私もこの花、大好きです。

しばらくカメラを持つ気になれないでいましたが、
気が滅入る一方なので、私も少しずつ撮り始めました。
  1. 2011/03/30(水) 18:16:10 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

二輪草

コスモスさま お久しぶりでございます。

私もブログ躊躇していましたが 一向に進展しない福島原発に腹立たしい思いをしてる一人です。
作業員の方食べ物がお粗末で これでは仕事も出来ませんよぅ~
とにかく日本が衰退したら大変です。活気を付けて行きましょう。

フィンランド大使館が広島市内へ引っ越してきましたよ。
やはり一極集中型はこんな時に無理が生じますね?

二輪草聞いたことは有りましたが 清掃で可憐な花ですねぇ~
被災地にも花が咲いてくれるといいですねぇ~
  1. 2011/03/30(水) 16:50:48 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

コスモスさん お久し振り~
tomoも、ブログ復帰しました。

被災地の方々がご苦労されていらっしゃるのに
ノンビリ電気の無駄遣いをしていては~なんて思ってました。(^^;
とは云っても、原発の処理に手間取っているようだし、長期戦になりそうな気配がします。
我が家に出来る事を、我が家のペースで協力して行こうと・・・
被災地の皆さんが笑顔で元気な姿を拝見出来る事をお祈りしたいと思います。

優しい二輪草が咲きましたね~
tomoも、春のお花、可愛いお花、優しいお花を・・・探してきますね。

まだまだ寒い日が・・・お風邪を召しません様に!
  1. 2011/03/30(水) 15:02:32 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

もうそんなに時間がたったのだなと思います。
自分の今の日常がどれだけありがたいものなのかを感じさせてもらった日々だったと思います。
「余計なものこそ必要だ」という話を見ました。
体が食べ物を要求するように心も何かを要求していると思います。それがお花であることもあるんじゃないかと・・・。
新しい芽が花が彼の地で開いて少しでも心が和んだらと願っています。
  1. 2011/03/30(水) 11:33:11 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
おかえりなさい。
お休みされている間、色んな事に悩まれたこと、私も少しわかる様に思います。
また、1歩踏み出されたこと、素敵なことと思います。
ニリンソウ、とても清楚で可愛いですね。
じっと見ていると、心に染みわたるような気がします。お花は、心を癒やしてくれたり、温もりを伝えてくれます。 ぼちぼちと、コスモスさんのペースで歩んでくださいね。
  1. 2011/03/30(水) 10:43:17 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

二輪草

コスモスさん お久しぶりですね。
私も、ブログ復帰しましたよ。

まだまだ長~い道のりになりそうですが、
被災地の方の一日も早い元気な姿を見る事の出来る事を祈りながら、
私たちも元気出しましょう。

二輪草が咲きましたか、私もこれから散歩に出かけます。
そして、元気な春を探してきます。

たなばたさんが体調崩されているようですが、大丈夫でしょうか、
もうすぐ、4月と云うのにまだ寒い日がありますからね。
  1. 2011/03/30(水) 10:12:35 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

二輪草は京都植物園で、毎年この頃に植物園の近くへ行く用事が有り、帰りに寄っては見ていました。
可愛いお花ですね。
1輪や3輪の、アマノジャクも時々見かけます。

被害が無かった私たちまで、何もかも止めて、経済を停滞させてもいけませんね。
無駄はいけませんが、活気を付けることも必要かと思います。
何も出来ないのでブログを更新していました。
  1. 2011/03/30(水) 08:50:20 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

不自由になって初めて平凡な生活の幸せを痛感いたしました。
いまだにスーパーの棚が空っぽの部分があります。
被災者の方々を受け入れているので、スーパーでダンボール持参の方が目につきます。
復興するまで、気の遠くなるような月日ですが、頑張ってほしいですね。
私もしばらく休んでおりましたが、元気をだそうと思いました。
二輪草は可憐な花ですが、有毒なので、根に気をつけて・・・
  1. 2011/03/30(水) 06:45:05 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

原発が不安定です。早く安定して欲しいと思いますが、最悪の事態も考えないと駄目かも知れません。
各国の大使館の移動もそれらを想定してかも知れません。どうしますか。
  1. 2011/03/30(水) 05:22:32 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

被害が少なくてなによりです!
俺も今週は横浜に戻る予定です!!
実家のようすをみたいんで。。
あとはうちの被害自慢ですかね。。
  1. 2011/03/30(水) 01:57:46 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/149-52d8dfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

