秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

淡島神社の流し雛

3月3日は女の子の日

毎年、3月3日に行われる神奈川県芦名の 『淡島神社の流し雛』 に行って来ました。
”横須賀風物百選 ” に選ばれています。



今日は 真冬並みの寒さで、
流し雛が流されるまでの時間が。。。きつかった~~~

淡島様


「 淡島神社の祭礼 」 ・・・立て看板がありました。。。下記は、その 全文 です。


「あわせてください淡島様よ、お礼参りは二人づれ」と底抜け柄杓(ひしゃく)に麻を結んで、
奉納する祭礼は、桃の節句の三月三日に行われます。
この地方の祭の始まりです。
 現在、市内で行われている祭りのうちでも、最も古くからの民間信仰を、よく伝えている行事の一つで、
民俗資料としても貴重な存在です。
この神社の創建年代は不明ですが、
恐らく隣接する、十二所神社と同じころの、平安後期ではないかといわれています。
 祭神は少彦名命で、体は小さく敏しょうで、忍耐力に優れ、大国主命と協力して、国土の経営にあたり、
人々や家畜のために医薬や、まじないを行った神として、あがめられています。
 当社の淡島明神は、和歌山市の加太神社の、み魂を、ここに迎えて祭ったものです。
淡島明神は天照大神の妹で、住吉明神の、きさきとなった神でしたが、「こしけ」の病気があるために、
離縁となり、綾の巻物と神楽の太鼓を、天の岩船に積み込んで、紀州の淡島(粟島)に流されました。
 その地で、女であるがために腰の痛みの苦悩から、人々を救うことを誓って、神になりました。
 底抜け柄杓に麻を結んで、奉納するしきたりは、病の救済信仰によるもので、
それが、安産、縁結び信仰に結びついたものといえます


                         



芦名港全景 & 式典会場

※ 画像2枚  マウスオン で、ご覧下さい





曇っていましたが・・・海はキラキラ光っていました。

※ 画像 2枚  マウスオン にてご覧下さい。 





やっと・・・始まる様です。 入場



あれぇ~~? 見た事有る顔が・・・
やっぱり・・・横須賀代表の顔・・・毎年 参加です。
小泉進次郎議員



船に乗り込む
船に乗り込む



この方は毎年、この役です。。。寒いのにご苦労様!
これらのお人形は、地元住民から集められたものらしい!
流し雛



黄色の洋服を着た人は、神奈川新聞社の人
明日の神奈川新聞の一面は、流し雛かな?
流し雛を 糸で付けている作業


湾内を2~3周して、
巫女さんが、雛型の紙人形の張ってある色紙を海に 投げながら船が進みます。

沖の方の 流し雛



おまけの画像です。 
P3030073.jpg


近くの人が、「しんちゃん!」って言ったら こっちを向いてくれました。
きゃ~~!  カメラのまん前で・・・どUP ビックリしました! 

P3030104.jpg

  1. 2011/03/03(木) 23:40:27|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<三溪園 観梅会-1 | ホーム | 三浦海岸・河津桜>>

コメント

create様

こんばんは~♪
>このような伝統行事を毎年見る事が出来て素敵ですね~
e-9この行事はかなり有名で遠くから見える方もいらっしゃいます。
あの日はとても寒かったので、風邪をひいてしまいました。
小泉議員に「風邪ひかないでね!」って声かけられたのに・・・

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/03/06(日) 19:32:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

伝統行事

こんにちは
かなり出遅れてお邪魔いたしました。

このような伝統行事を毎年見る事が出来て素敵ですね~
このように末代までも引き継がれていくためには
若い世代にも大いに参加してもらえる企画をしなきゃならないでしょうが
そんな意味でも
小泉信一郎君の参加はウレシイですね~

素敵な伝統行事を見せていただきました。
ありがとうございます。  !(^^)!
  1. 2011/03/06(日) 11:14:23 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは~♪
>小泉さんきてますね。
e-9かなりしっかりしてると思います。
周りの人への気配りも出来ていますしね!
横須賀は地元なので、人気はありましたよ!
皆がしんちゃん、しんちゃんって呼んでましたもの!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/03/05(土) 23:05:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなばた様

こんばんは~♪
>情緒が有って良い儀式ですね 
e-9毎年行われる由緒あるお祭りです。
かなり有名で、遠くからも来ていましたよ!

>小泉議員本当にイケメンで若くて・・・ 頑張っていただきたいです
e-9地元横須賀では抜群の人気者ですね!
大分、ツーショットの写真をねだられてた様です。
断りもせず、何人の人とでも写してました。
こう言う所が人気あるんでしょうね~
お父さんもそうでした。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/03/05(土) 23:00:35 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋 様

こんばんは~♪
>私の遠縁になるおばさんが住んでいました
e-9そうですか?
なので、山小屋さんはこちら方面に明るいんですね!

>小泉さんの息子さん、なかなか人気があるようです。
e-9特に横須賀は地元なので、大人気でしたよ!
私の近くに来ましたので、住み良い日本になる様にお願いしました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/03/05(土) 22:53:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪
>けっこう、大々的に行われるのですね
e-9みなさん、バスでいらっしゃるので遠くから来るみたいですね!
バスも満員でした。

>市長さんも、議員さんも忙しいですね
e-9カントリーダンスにも見えてたんですね~
仕事の一部とはいえ、大変ですね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/03/05(土) 22:48:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪
>始まるまでの待機時間が寒くて大変でしたね。
e-9毎年行われる行事です。
進次郎議員は気さくに話せますよ!
そこら辺、お父さん譲りです。
小さな行事にもまめに顔を出しています。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/03/05(土) 22:43:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪
>伝統行事は、厳かで良いですね。。
e-9子供の頃は伝統行事って意識はしていませんが
大人になると、それが物凄く懐かしく感じられる事ってありますね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/03/05(土) 22:38:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんばんは~♪
>俺にも妹がいるんですけど、年が離れてたんで・・・
e-9子供の頃のお雛様は男の子は興味ないものね!
ここにも男の子も来てましたが、お店屋さん目当てだったかも?

>やっぱり横須賀は小泉家ですか。。
e-9お父さんはこう言う行事に参加しなかったけど、
進次郎議員はまめに色々な所に参加してますよ!
とても気を使う方ですよ!
良い日本を作ってほしいと、お願いしときました。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/03/05(土) 22:34:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
小泉さんきてますね。
選挙のときの対立候補に対しての対処を見てから
私的には子ども扱いしてます。
少し成長した顔してますね。
  1. 2011/03/05(土) 21:10:30 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

コスモスさま
横須賀あたりは色々な伝統儀式が有るんですね
流し雛近くで知りませんでした
海の傍の撮影寒いのにご苦労が伺えます
情緒が有って良い儀式ですね 
小泉議員本当にイケメンで若くて・・・
頑張っていただきたいです!!
楽しませて頂き有難うございました。  
  1. 2011/03/05(土) 17:05:43 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

流し雛

川に流す地方もあるようです。
芦名は漁港として栄えたところのようです。
私の遠縁になるおばさんが住んでいました。
今はもう亡くなっています。
小泉さんの息子さん、なかなか人気があるようです。
これからの日本をしっかり舵取りして欲しいです。
  1. 2011/03/05(土) 14:59:41 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

流し雛

毎年、新聞で見ながらいつか見学したいと思いつつ
なかなか行かれません。
けっこう、大々的に行われるのですね
市長さんも、議員さんも忙しいですね
先日は、カントリーハットをかぶった市長さんが、パーティーに
参加されました。
地元の行事に参加されるのは、とても良い事だと感じます。
  1. 2011/03/05(土) 14:44:20 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

おはようございます

流し雛を未だ見た事ないので1度は見たいと思ってました。
ここで見せていただいてラッキーでした。
始まるまでの待機時間が寒くて大変でしたね。

小泉議員はイケメンですね。イベントにマメに参加してるわけね。
  1. 2011/03/05(土) 10:01:22 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、おはようございます。

伝統行事は、厳かで良いですね。。
一つ一つの景色に風情があります。

海のあるロケーション、艶やかなお雛様とマッチして、とても絵になりますね~。
  1. 2011/03/05(土) 09:15:11 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

俺にも妹がいるんですけど、年が離れてたんで、
お雛様系はさっぱりです。。
子供の頃の記憶もあいまいだな。。雛祭り。。

やっぱり横須賀は小泉家ですか。。
弟君、カリスマ性はあるけど、まだ若くて薄っぺらい事しか言ってない感(言わされてる感)ありありな気がして。。
まぁ、期待できる数少ない政治家のひとりですけどね~!
茨城の地方議員よりはよっぽどできる子です!!
  1. 2011/03/05(土) 02:06:24 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

pispofp様

こんばんは~♪」
>寒い日が続きますね~。
e-9一度温かくなったのでこの寒さがこたえますね!

>海辺の街では、海で行うんですね。
e-9言い伝えの淡島様が海岸の近くにあったので
海岸でやる事になったのでしょう!
どの地域でも、そこそれぞれの良い伝わっているお祭りがある様ですね!

順序が前後してしまいました事、お詫び致します。
お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/03/05(土) 00:12:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka様

こんばんは~♪
>伝統のある行事に実際に参加できるっていいですね
e-9ブログをやっているお陰で、色々探究心が出て来ます。
地域のお祭りって結構楽しいですね!

>海に入っている人は特に今年は寒かったでしょうね
e-9ホント、お察しいたしますわ~
寒かったでしょう!
風邪ひいてないかしら?

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/03/05(土) 00:01:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

伝統のある行事に実際に参加できるっていいですね
お雛様を乗せたお船は何処へ?と思っていましたら戻ってくるのですね
海に入っている人は特に今年は寒かったでしょうね

流し雛というと藁を編んだ船に姉様人形のようなお雛様が乗ったのが鳥取のお土産で今もあります
もったいなくて流せません(笑)

風は冷たくても光は確実に春の輝きですね
  1. 2011/03/04(金) 23:53:50 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

muku様

こんばんは~♪
>伝統のある行事なんですね。
e-9そうなんです!昔からやっている様です!

>小泉さんをこんな間近で見られたんですね。
e-9横須賀の人はまじかで見る機会が多いと思います。
地域の行事には本人が必ず来ますから・・・
とても気さくなので好かれるんじゃないかと思いますね~
日本を変えてほしいですね~

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/03/04(金) 23:14:41 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様

こんばんは~♪
心配りのお言葉を掛けて頂き、有難うございます。
鍵コメさんも、お身体をご自愛下さいませ!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/03/04(金) 23:09:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fmama様

こんばんは~♪
>うわ しんちゃん^^ 2回あったことがあります
e-9ホントに気さくに話しかけられますね!
お父さんそっくりの歯切れのよい口調でした。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/03/04(金) 23:05:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんばんは~♪
>『淡島神社の流し雛』 寒むそうですね。
e-9は~い!とても寒かったです~
朝起きた時から何となく風邪気味の様です!
急いで風邪薬を買いに行きました(笑)

>小泉進次郎衆院議員はイケメンでさわやかです
e-9ホントに好青年でしたよ!
気配りも見事でした!
おばあちゃんに「風邪引かないでね」って言ってましたもの。

>少女たちが晴れ着で流しています
e-9そちらの方は流してもいいんですね!
こちらは流し雛と言っても 湾をぐるっと2~3回廻るだけ
でも、昔は板の上に載せて 流していた様です。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/03/04(金) 23:02:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fu-ko 様

こんばんは~♪
>『淡島神社の流し雛』 寒かったでしょうね。
e-9とても、寒かったですよ~
おかげで今日は風邪薬飲んでます(o^-^o) ウフッ

>あのくらい元気のある議員さんがもっと沢山いると良いんですね。
e-9口調がお父さんそっくりで爽やか青年でした。
おじさん、おばさんに囲まれていましたよ!

fu-koさん、温かいお言葉も掛けて頂き、恐縮です。
いつもご覧頂き、有難うございます。

  1. 2011/03/04(金) 22:51:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪
>お出かけになられる気分になられよかったと安堵しております
e-9ご心配頂き、恐縮です。
寒い事もありますが、何かに かこつけてお出掛けしないと・・・
ブログがあって良かったと思っています。

>小泉議員は国会でも元気はつらつですね
e-9横須賀の人は、やっぱり身近に感じるんでしょうね~
しんちゃん、しんちゃ~~ん そう皆さんが呼んでました。

お越し頂きまして有難うございます。
 
  1. 2011/03/04(金) 22:44:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪
>コスモスさんも二人ずれで御出かけだったのですか?
e-9主人と行きましてが、始まるまで大分時間があったので
飽きられてしまって・・・先に帰って貰いました。

>自民党で一人だけ光ってる「小泉信次郎」さん
e-9爽やかで、口調がお父さんそっくりです。
船から上がった時、「僕も寒かったけど、皆さんも寒かったでしょう!」って・・・
気遣いが素晴らしいと思いました。
若い女性達はツーショットの写真をお願いしてましたが
快く、何人とでも撮影していましたよ!

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/03/04(金) 22:38:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔き様

こんばんは~♪
>海に入る人は昨日は寒かった事でしょう。
e-9海に入る人はきっと、風邪をひいたのでは??
私も、岸壁にず~と座っていて今日はちょっと、調子が悪いです。
風邪ひいてしまったらしい!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/03/04(金) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

伝統のある行事なんですね。
厄や災いを代わりに紙人形に託して川に流したという事が流し雛の始まりだと、教えていただきました。こちらではそういった風習は今はありませんが、きっと昔はこちらでも、そういったような行事があったんだろうなと思えます。
小泉さんをこんな間近で見られたんですね。
政治の事はあまりよくわからないんだけど、それでも余りにも今の政治家さんたちは・・・・。
彼のようなどこかカリスマ性のある政治家がリーダーであったら変わっていくのかな~と思わせてくれますね。
  1. 2011/03/04(金) 22:06:44 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

寒い日が続きますね~。

なんだか流し雛=川のイメージが強いのですが、
海辺の街では、海で行うんですね。
  1. 2011/03/04(金) 18:52:56 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/04(金) 17:02:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは
うわ しんちゃん^^
2回あったことがあります
偶然。。。
気さくな人ですね^^
  1. 2011/03/04(金) 16:21:14 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

流しびな

コスモスさま 今日は~♪

『淡島神社の流し雛』 寒むそうですね。
小泉進次郎衆院議員はイケメンでさわやかです。
お隣の県鳥取でも流しびなの伝統行事があるのですよ。
少女たちが晴れ着で流しています。
テレビで見るだけですが…
何時までも続くといいですねぇ~
  1. 2011/03/04(金) 15:39:52 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

流し雛

今週は寒さが戻り、そんな中の『淡島神社の流し雛』 寒かったでしょうね。
何でもそうですが、前置きの挨拶が多くて本番はなかなか始まらない、
やっと始まる~という気持ちが解ります。
可愛らしい船に乗せられた流し雛、何処へ流れていくのでしょうかね~。

小泉新次郎議員、あのくらい元気のある議員さんがもっと沢山いると良いんですね。
良い笑顔の写真バッチリ撮れましたね。

伝統的な、お祭り詳しい説明と画像で良く解りました。
コスモスさん お元気のようで安心いたしました。
  1. 2011/03/04(金) 11:33:17 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お出かけになられる気分になられよかったと安堵しております 伝統のある儀式をご紹介いただけてうれしいです
小泉議員は国会でも元気はつらつですね
こうしてまめに行事に参加されるのはお父様譲りです 
  1. 2011/03/04(金) 11:25:16 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

流し雛

流し雛、寒い中待った甲斐があり、
素晴らしいショットの連続、
「お礼参りは二人づれ」と記してありますが、
コスモスさんも二人ずれで御出かけだったのですか?
自民党で一人だけ光ってる「小泉信次郎」さん
ハッピ姿もお似合いですね。
どアップに撮られて、直ぐ傍で?
祭礼 の全文を読むと病の救済信仰による神社であることが解りました。
風物百選を見せていただき有り難うございました
  1. 2011/03/04(金) 08:02:16 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

こんな行事もあるのですか。知らないと言う事は良い事でした。
初めて知りましたが、関東地方はお雛様のお祭りが多い感じです。
沢山のお雛様を飾ったりもしています。海に入る人は昨日は寒かった事でしょう。
  1. 2011/03/04(金) 05:12:47 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/142-4ad6ccc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

