秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泉の森

息子の家のお留守番を頼まれたので、早めに家を出て
神奈川県大和市にある『泉の森』へ・・・

入口を入るとすぐ、『 郷土民家園 』が、あります。
ここは『 大和市最古の家屋 』 として残っています。

庭には大きな梅の木が・・・  

古民家と、梅


懐かしい風景が・・・
軒下には、玉ねぎ等がかかっています。

古民家の軒下


中に入ると・・・
土間には薪使用の、釜戸等がそのまま残っていました。
大きなお釜も 置いてありました。

時期的に・・・お雛様が綺麗に飾ってありました。 

古民家のお雛様


池の方へ行くと・・・
カワセミにも出会えるチャンスが多い所ですが
この時は、残念でした。。。



何か白い物が・・・と思って見たら白鷺が綺麗な姿で飛んでいました。
カメラを準備して待っていましたが、ず~~と、とまったまま。。。

白い鳥なので、
設定を直して、撮って見ました。 
この方が、白鷺がハッキリするかしら?  

泉の森・白鷺





昨夜降った雪にはビックリしました!
積らなければいいな~  願っていました~

      

今朝の我が家の状態です。

芝生の上以外 雪は何処にも見当たりません!
水分が多い、重たい雪の様でした。
 
芝生の雪


積っていると言えば・・・車のフロントガラス


車の雪


  1. 2011/02/15(火) 18:13:10|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<クリスマスローズ | ホーム | メジロ & ヒヨドリ>>

コメント

たなばた様

こんにちは~♪
>大和の泉の森へようこそ~
e-9そう、そう!たなばたさんはそこをお散歩コースにしていらっしゃるんですものね!
広くてとても良い公園ですね~

息子の家は歩いて行かれる距離なので、尋ねた時は必ず、行きますよ!

>白鷺綺麗に撮れましたね 勉強して撮りたいです
e-9じ~としていたので、何とか撮れました。
野鳥って難しいですね~

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/02/17(木) 16:49:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

コスモスさま
大和の泉の森へようこそ~
私は自転車で行ける距離にいますので 散歩コースの一つです
古民家にお雛様が飾られていますよね
冬場はお花が無いので寂しいですが 野鳥が撮れると良いのですが私のデジカメでは遠すぎて・・
白鷺綺麗に撮れましたね 勉強して撮りたいです
息子さんお近くにお住まいですか?
  1. 2011/02/17(木) 14:01:28 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

お早うございます♪
>住んだことがある訳でもないのに、 懐かしく感じてしまうのは、何故んなんでしょうか!?
e-9私もそうです!
優しさを感じる建物ですよね!
茅葺き屋根だかしら?
それとも、広~いお部屋だったり・・・
軒下のお野菜?かしら?

>コスモスさんのあたりでも、雪が積もったんですかぁ。
e-9penpen_1goさん宅の様に沢山は降りませんが・・・
ほんのお湿り程度です。
雪って不思議ですね~
何となくウキウキしてしまいましたよ!(笑)

お越し頂きまして有難うございます。



  1. 2011/02/17(木) 10:01:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

古民家の風情、良いですね~♪
住んだことがある訳でもないのに、
懐かしく感じてしまうのは、何故んなんでしょうか!?

コスモスさんのあたりでも、雪が積もったんですかぁ。
こういう湿った雪が降るようになると、春は間近かですよね~。。
  1. 2011/02/17(木) 02:15:00 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪
>囲炉裏にお雛様、タイムスリップしたようです。
e-9な~~んか、良い感じですよね~
落ち着くんです!
木の温もりがそう思わせるのかしら?

>奇麗な白鷺、逃げもせずにカメラにおさまってくれて おりこうさん。
e-9本当は飛んでいる所を見たかったんですが
ここから動きませんでした~

お越し頂きまして有難うございます。



  1. 2011/02/17(木) 02:07:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fu-ko様

こんばんは~♪
>少しは私の住むところへ近づいていたのですね。
e-9 fu-koさんは、泉の森へは良く行かれる様ですね!
何処かでお会い出来るかも知れませんね!

>私が行った時観た白鷺と同じかな、そんな気がします。
e-9そういえば・・・ fu-koさんの印鑑捺してありました~(*'ー'*)ふふっ♪

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/02/17(木) 02:02:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

こんばんは~♪
>確か川崎にも民家園って在りますよね?
e-9ありますよ!
川崎の方が、古民家としては見応えがあると思います!
☆かえで☆彡さん、遠足で行ったんですか?

>積雪5cmはあったと思います。
>ノーマルタイヤで無事帰れたけど 怖かったです
e-9雪の日の運転は怖いですよね~
私は雪が降ったら、乗らない事にしています。

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/02/17(木) 01:57:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんばんは~♪
>大和市にある『泉の森』とは 神奈川県に有るのですか?
e-9そうです!
神奈川県にはこの様な同じ様な所が川崎にもあったと思います。

>古民家はなぜか 心が安らぎますね。
e-9ほんと、そうですね!
私、少し休ませてもらっちゃいました~(o^^o) ウフッ

>梅に古民家がとてもマッチしていますね。
e-9枝ぶりの良い古木でした!

>囲炉裏にお雛さまとは 何時の時代までだったのでしょう?
e-9いつ頃のものか?ちょっと分かりませんが、とても懐かしく感じました。

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/02/17(木) 01:51:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様

こんばんは~♪
>囲炉裏端で、ゆっくりと熱いお茶を飲みながら、昔話を聞きたいです。
e-9こう言う所で、お茶のみしたら盛り上がるでしょうね!
楽しくなっちゃいそうですね!

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/02/17(木) 01:45:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪
>釜戸って囲炉裏のことですか?
e-9今のガス(電気)テーブルに当たるかしら?
昔は薪だった様ですね!
そばに置いてありました!

>私は子供の頃、このような家で育ちました。
>囲炉裏を囲んでそれぞれのお膳で食事を しました。
e-9家族が皆集まって、お食事するって良いですね~
楽しそうですね~

>こちらも雪がかなり積もりました。
e-9降っても、翌朝には綺麗に無くなっていれば少しは降って貰って良いかな?

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/02/17(木) 01:41:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー 様

こんばんは~♪
>梅と古民家似合いますね。
e-9梅の木はかなり、古木でした!

>白鷺のとまっているスギには蕾がびっしりですね。
e-9ミューさんも花粉症ですか?
花粉症の方は大分気になるようですね!
私、全然気づきませんでした!

>数年振りで、楽しかったです。
e-9少量の雪なら楽しいですね~
家の方は、遊べるほどは降りませんでした!

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/02/17(木) 01:27:10 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔き様

こんばんは~♪
>雪はあんまり積もんなくて良かったです。
e-9ホント、良かったです。
雪の後始末がなければ、雪は綺麗なのでOKなのですが・・・

>いまどき軒下に玉ねぎだとかトウモロコシを乾してる家は珍しいと思いました。
e-9昔の再現なので干してあるんだと思うんですが・・・
ちょっと、田舎の行くと昔はこの様なお家がありましたよね!
お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/02/17(木) 01:21:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号 様

こんばんは~♪
>鳥。。目を見ちゃうと怖いなぁ。。
e-9この写真、露出を暗く変えたら目が浮き出て来ました!
ビントを合わす時は、目で合わす!って言う様に
にぃにぃ81号が思っている様に、目力が出ました。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/02/17(木) 01:16:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪
>何か懐かしい思い出蘇えってくるようです。
e-9こう言う昔ながらの家って良いですよね!
落ち着きます!

>コスモスさんのお宅の方では、たくさん雪が降ったのですね
e-9車のフロントガラスだけを見るとかなり凄い様に思いますが、
庭はチョロチョロですよ!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/02/17(木) 01:08:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku 様

こんばんは~♪
mukuさん、私ちょっと・・・ホッとしました!
あんな素敵な彼だったら・・・
どうしようかな?って思っていました~(*'▽'*)ホッ!

>関東地方も雪がふったようですね。
e-9ちょっと降っても大変です!
雪が降ったら私は車に乗らない事にしています。

>白鷺がとまっているのは杉の木ですね
e-9ほんと、蕾がいっぱいですね~
mukuさんは、花粉症なんですね~
お察しいたします~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/02/17(木) 01:03:35 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

古民家

懐かしい中の風景、暖かい気持ちになりました。
囲炉裏にお雛様、タイムスリップしたようです。

奇麗な白鷺、逃げもせずにカメラにおさまってくれて
おりこうさん。

コスモスさん先日はご親切にお花の名前を
教えて下さりありがとうございました。
  1. 2011/02/16(水) 21:02:27 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

泉の森へ・・・・

あら、コスモスさん、泉の森へお出かけでしたのですか?
大和に息子さんがお住まいなんですか。
少しは私の住むところへ近づいていたのですね。

私が行った時観た白鷺と同じかな、そんな気がします。
私も、カワセミが見たくて行きましたが、やっぱりお目にかかれませんでした。
春の暖かくなった頃の方がよく表れると言うので
また行くつもりです。
古民家、この前はお休みで見られませんでした。
  1. 2011/02/16(水) 20:19:54 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

大和市に泉の森っていうのが在るんですね。
小学生の時に民家園に遠足で行ったことがあるんですが、いまだに場所が分からないでいます。
確か川崎にも民家園って在りますよね?

この日私は武山の友達の家にいて
帰ろうと思って外に出たら
「あっ帰れな~~~い」状態でした。
積雪5cmはあったと思います。
ノーマルタイヤで無事帰れたけど
怖かったです。
  1. 2011/02/16(水) 20:12:20 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

koyuko様

お早うございます♪
>古民家は文明の発達した家よりも、何故か暖かみを感じますね。
e-9ほんとにそうですね~
暫く座っていましたよ~(o^-^o) ウフッ

>白鷺、綺麗ですね。置物のようにじっとしたまま?
e-9いつ飛ぶか?いつ飛ぶか?ってカメラを半押しで頑張って・・・待っていましたが・・・諦めました!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/02/16(水) 12:11:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

コスモスさま

大和市にある『泉の森』とは 神奈川県に有るのですか?
古民家はなぜか 心が安らぎますね。
梅に古民家がとてもマッチしていますね。
囲炉裏にお雛さまとは 何時の時代までだったのでしょう?
なんだか ほんわかしてて 郷愁を漂わせていますね。
 
  1. 2011/02/16(水) 10:31:51 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
郷土民家園 の『 大和市最古の家屋 』 は、とても素敵なところですね。ここにすんでみたい気持ちになります。囲炉裏端で、ゆっくりと熱いお茶を飲みながら、昔話を聞きたいです。
梅の木も、立派ですね。
  1. 2011/02/16(水) 09:37:05 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

古民家

懐かしい風景です。
私は子供の頃、このような家で育ちました。
釜戸って囲炉裏のことですか?
田舎にはもっと大きな囲炉裏がありました。
囲炉裏を囲んでそれぞれのお膳で食事を
しました。
座る場所も決まっていました。

こちらも雪がかなり積もりました。
でも昨日でほとんど消えてしまいました。
残っている雪は凍っています。
  1. 2011/02/16(水) 09:27:36 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

梅と古民家似合いますね。

白鷺のとまっているスギには蕾がびっしりですね。
これを見ると、今年は花粉が多いと言う予報に納得。今年はコワイ~

家の方の雪は11日は10㎝ほど、14日も6センチほど積もりました。
数年振りで、楽しかったです。

  1. 2011/02/16(水) 07:05:16 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

雪はあんまり積もんなくて良かったです。でも程度が心配なんです。
いまどき軒下に玉ねぎだとかトウモロコシを乾してる家は珍しいと思いました。
  1. 2011/02/16(水) 04:34:45 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

白鷺。。パッと見はきれいだけど。。
目が。。
鳥。。目を見ちゃうと怖いなぁ。。
  1. 2011/02/16(水) 00:26:26 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

雪が

郷土民家園 の『 大和市最古の家屋 』 として残っている建物
何か懐かしい思い出蘇えってくるようです。
コスモスさんのお宅の方では、たくさん雪が降ったのですね
我が家の方は、さっぱりでした。
芝生だけでも、後始末は大変でしたか?
  1. 2011/02/15(火) 21:27:39 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

大きなお花の梅ですね。ちょっとピンクがかってきれいです。
関東地方も雪がふったようですね。首都圏は少しの雪でも大変そうですね。
白鷺がとまっているのは杉の木ですね。もう葉の先は花が咲きそうなのかな?赤っぽくなってきてますね。もう少したつと花粉が・・・きゃ~。
お雛様が見受けられるようになり、本当に春間近ですね。
  1. 2011/02/15(火) 20:07:06 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

古民家は文明の発達した家よりも、何故か暖かみを感じますね。
実際は、隙間が多くて寒いのに、不思議です。なつかしく郷愁を感じます。
白鷺、綺麗ですね。置物のようにじっとしたまま?
  1. 2011/02/15(火) 19:45:09 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/134-4738bc8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

