秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長井・轡堰(くつわぜき)-1

今日のお散歩コースは。。。長井・ 轡堰(くつわぜき)



農業用の溜池として作られたそうですが、
現在は、市民が楽しめる水辺として、
池の周りにはベンチも置いてあり、ノンビリする事も出来ます。
そして、生き物の生息場所(ビオトープ)が整備されています。

池の真ん中には、
周囲50、60mほどの「築島」と呼ばれる島があり、
野鳥の楽園となっています。

多種のカモ、サギ、カワウ等
季節ごとに色々な野鳥や渡り鳥がいます。  


※ 画像2枚   マウスオン にてご覧下さい。<




鴨が、午後の陽を受けて、休んでいました。
一列に並んで・・・ウトウト、お昼寝している鴨も・・・

  
ひなたぼっこ



カワウ-1



カワウー2


          


鴨が色々な仕草をしていました。。。。。
題。。。鴨のダンス  

※ 画像 5枚   クリック にてご覧下さい

<     
  1. 2011/02/01(火) 23:06:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<長井・轡堰(くつわぜき)-2 | ホーム | 翡翠 & 立石海岸の夕景>>

コメント

kyouko様

こんにちは~♪
>野鳥は撮るのが難しいのに、綺麗な画像ですね
e-9今まで野鳥を撮った事がなく、
お友達に薦められて翡翠を撮りに行った5~6日前が最初の撮影でした。
たまたま近所にこんな池があったので、遊んで見ました。
お誉め頂いてとても嬉しいです~

>広すぎて野鳥は向こう岸にいて、なかなか上手く撮れません
e-9分かります!わかります!
私、デジカメなのでちょっと、倍率があるのに変更しました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/02/03(木) 13:05:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます

野鳥は撮るのが難しいのに、綺麗な画像ですね。v-435
のんびり日向ぼっこ、飛翔の瞬間等がよく撮れてます。
私も多摩川を度々散策しますが、広すぎて野鳥は向こう岸にいて、なかなか上手く撮れません。
とても素敵な写真で参考にさせて頂きます。
  1. 2011/02/03(木) 10:05:37 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ミュー様

お早うございます♪
>1枚目にも写っている、オオバンを初めて見て・・・
e-9ミューさん、小さい写真からよく手前にいる『オオバン』が見つかりましたね!
オオバンは水搔きが無いので、首を動かしながら泳ぎます。
餌をやると、一番に寄って来ますよ!

>人間に敏感で、遠くへ逃げられてしまいます。
e-9ここは、橋の上から見る形です。
鴨って集団で泳いでいるので、色んな鴨を見る事が出来ますね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/02/03(木) 09:52:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

色々な種類の鴨がいますね。
私もこの冬、新しい池を見つけました。

1枚目にも写っている、オオバンを初めて見て、鴨の種類で探しても名前が分かりませんでした。
しばらくしてオオバンだと判明。
鴨と一緒に居たので鴨の仲間だと思ってしまいました。

鴨も種類が大くて、初めてキンクロハジロなどにも会えてうれしかったです。
私の見つけた池は、2度行きましたが、人は居なくてて私一人でした。
人間に敏感で、遠くへ逃げられてしまいます。
  1. 2011/02/03(木) 07:33:10 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

nonco 様

こんばんは^♪
>毎日素敵な場所を散歩できるコスモスさん
e-9こちらは田舎なので、結構自然が残っていて
面白そうな所がありますね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/02/03(木) 01:11:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

羨ましい~

毎日素敵な場所を散歩できるコスモスさん
鳥さんたちに癒されますね~
私は写真を見せていただいて癒されてます。
  1. 2011/02/03(木) 00:25:26 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪
>サギ、カワウ、カモ…と同じ場所を共有して ・・・
e-9つついたりもせず、仲良しに見えます。
鴨は大きい鳥達とは距離を置いていますね!

>カモのダンス、なかなか素敵ですね!!
e-9ちょっとした思い付きでこの題名にしました。(笑)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/02/02(水) 23:40:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

サギ、カワウ、カモ…と同じ場所を共有して
仲良く暮らしているんですね~♪

カモのダンス、なかなか素敵ですね!!
  1. 2011/02/02(水) 23:34:03 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

| ☆かえで☆彡様

こんばんは~♪
>先日も長井に行ったのに・・・ どの辺なんだろう???
e-9今度、長井に道の駅が出来るんですが
その、道の駅の建物の前にの道を行くとここに着きます。
一度、行って見て下さい

>私、コスモスさんの写真の撮り方好きです。
e-9有難うございます!
動く被写体もデジカメで、何処まで撮れるか?挑戦しています~

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/02/02(水) 23:28:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

create様

こんばんは~♪
>コスモスさんの野鳥撮りは とっても楽しそうですね~
e-9わたし、動く被写体を撮るのが初めてなんです。
もう少しうまくなりたいですね~
デジカメではダメかな?

>羽を動かしたら見えたりしますよね~
e-9羽の下に綺麗な色があったりします~

>カワセミのコメでこんにちは!はcreateでした。
e-9そうでしたか?
何方かしら?と、思っていました。
コメントの編集~直す事が出来んすよ!
今度、お試しくださいね!

お越し頂きまして有難うございました。





  1. 2011/02/02(水) 23:21:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ様

こんばんは~♪
>コスモスさん、すっかり鳥さん撮影の虜になってしまいましたね
e-9動く被写体って撮った事がないので
もう少し上手に撮りたいと思っています。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪
>太陽をいっぱいに浴びてカモたちも楽しそうにひと時を過ごしています
e-9難しい漢字の池ですので、ふりがなをふりました。
鴨も沢山、いますよ~
真っ黒なカワウが沢山いてちょっと、不気味です。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/02/02(水) 23:07:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pispofp様

こんばんは~♪
>すっかり野鳥さんブログになっていますね~^^
e-9鳥が好きって訳ではないんですが、
偶然、お散歩コースに入っちゃいましたね~
動く被写体は難しいですね~
お近くにpispofpさんがいらしたら、教えて頂きたいです。

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/02/02(水) 23:03:44 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪
>色々なしぐさを観てると時間の経つのが忘れそうですね。
e-9面白いですね~
今や世間に多いシニア族、
おにぎり持ってベンチに座っている人もいます。

>最後の5枚の鴨、波紋や影の撮り方が
e-9まゆさん、よくぞ気付いてくれました。
グルグル廻っている波紋が綺麗でした~
気付いて頂いて嬉しいわ~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 22:59:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪
>カワセミにはじまり、いよいよ鳥の世界にのめりこみましたね~~
e-9動く被写体を撮るのが初めてだったので・・・
もう少し、うまく撮りたいですよね~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 22:53:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは~♪
>カワウは羽を広げて乾かしてるようです
e-9そうです!何羽も何羽も羽を広げてバタバタやっています。
真っ黒なのでちょっと、不気味ですね!

>なるほどダンスしてるようです
e-9そう見えましたか?
ず~と見ていたらとても優雅なダンスに見えました~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/02/02(水) 22:47:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋 様

こんばんは~♪
>長井は逗子からバスで行ったような気がします。
e-9へ~っびっくりです。
山小屋さんは、全国津々浦々ご存知の様ですね!

>カモのダンス、楽しかったです。
e-9(o^-^o) ウフッ 有難うございます。
波紋が綺麗で気に入りました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/02/02(水) 22:40:35 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

長井にも池があるんですね。
先日も長井に行ったのに・・・
どの辺なんだろう???

写真綺麗に撮れていますよ。
自分が池に行っているみたいだもの。
私、コスモスさんの写真の撮り方好きです。
地元でなかなかお会いできませんね。
何故かニアミスばかり(-"-)
  1. 2011/02/02(水) 22:21:06 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

コスモスさんの野鳥撮りは
とっても楽しそうですね~

鴨さんのお洋服はいろんな色がさし色で入っているんですね~
鴨さんを写す時
「あら~ こんなきれいな色も~」と思う色が
羽を動かしたら見えたりしますよね~

ダンスも可愛いけど写真の掲載の仕方も凄い!です。
カワセミのコメでこんにちは!はcreateでした。
間違ってしまったようです。
あわてんぼうのcreateでした  汗
  1. 2011/02/02(水) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

池に鳥さんがいっぱいですね~。
コスモスさん、すっかり鳥さん撮影の虜になってしまいましたねv-411
でも、これだけ上手に撮影できれば虜になっても無理ないかも~v-411
  1. 2011/02/02(水) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんばんは~♪
>こんな所が近くに有るなんていい所ですね。
e-9ベンチが、池の周りに沢山おいてあるので
池を見ながらお弁当を。。。そう言うおじさんもいます。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 21:54:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんばんは~♪
>カワセミばっかり見てたせいか、他の鳥が妙に地味に見えちゃって・・・
e-9このカワウって黒だから、
私も暗いな~って思っていました(*'ー'*)ふふっ♪

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/02/02(水) 21:50:10 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

カモ

太陽をいっぱいに浴びてカモたちも楽しそうにひと時を過ごしています。
長井・轡堰くつわぜきというのですね
難しくて読めませんね
のんびりと気持ち良さそうで行ってみたくなりました。
  1. 2011/02/02(水) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すっかり野鳥さんブログになっていますね~^^

鵜は身体が潜水仕様で重いから、
助走しないと飛び上がれないんですよね、たしか。
  1. 2011/02/02(水) 17:47:44 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

野鳥

奇麗に整備された水辺でくつろぐ水鳥たち
色々なしぐさを観てると時間の経つのが忘れそうですね。
種類が違っても皆仲良しね。
最後の5枚の鴨、波紋や影の撮り方が
素晴らしいです。
  1. 2011/02/02(水) 14:13:40 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

カワセミにはじまり、いよいよ鳥の世界にのめりこみましたね~~
30倍カメラばっちりです
生態を楽しませていただきました
  1. 2011/02/02(水) 09:52:53 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

おはようございます

カワウ、サギ。カモ冬を喜んでますね
カワウは羽を広げて乾かしてるようです
なるほどダンスしてるようです
  1. 2011/02/02(水) 09:50:21 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

長井

長井は逗子からバスで行ったような気がします。
こんなところがあるなんて知りませんでした。
もうだいぶ行っていない証拠です。(笑)

カモのダンス、楽しかったです。
今度はコスモスさんのダンスみたいです。
ハクチョウのワルツがいいですね。
3月に逗子から鎌倉まで歩くプランがあります。
ご一緒に如何ですか?
  1. 2011/02/02(水) 09:49:03 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

こんな所が近くに有るなんていい所ですね。
冨士市ではこんな設備が遅れています。作ることを知らない感じです。
カワウがこんなに近くで見れるなんて素敵です。こちらでは富士川で見れるのでしょうか。
  1. 2011/02/02(水) 05:12:49 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

カワセミばっかり見てたせいか、他の鳥が妙に地味に見えちゃってるのは、俺だけかなぁ。。?
  1. 2011/02/02(水) 01:01:12 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/125-a54baec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

