秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七草

今日は 七草

子供の頃、何回も何回も言って覚えました~(笑)
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ・・・これぞ七草


                            


キャベツ畑には、 『ホトケノザ』の ピンクの花が、目立て綺麗に咲いていました~
でも、この『ホトケノザ』は 七草で食べる 『ホトケノザ』 とは違います

花言葉・・・・・調和

七草で食べる 『ホトケノザ』は 通常、『タビラコ』と 言うものです(黄色の花)
http://homepage3.nifty.com/nemotoman/hotokenoza.htm ( 仏の座・・・参照 )


ホトケノザ



今年の干支の ウサギさん の様ですね~
可愛い!

ホトケノザ



ハコベラ 』も キャベツ畑の中に、みぃつけた~!
小さい、清楚な花です。

花言葉・・・愛らしい・あいびき・ランデブー・追想

ハコベ



ホトケノザ』 & 『ナズナ』の ツーショット


ナズナ&ホトケノザ



ナズナ

花言葉 ・・・・・すべてを捧げます
別  名 ・・・・・ペンペン草

名前の由来 ・・・ 実が、三味線の撥(ばち)に似ているから。
         風に揺れた時、チャラチャラと音がする。
  


ナズナ
  1. 2011/01/07(金) 23:49:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<金柑 & 多肉植物 | ホーム | カモメ>>

コメント

まゆ 様

こんにちは~♪
>今年も周りと調和を撮りながら生活したいです。
e-9花言葉と合わせて、お上手な使い方です。
そうかぁ~こう言う良い方があるわね~
参考になりました~(笑)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/01/10(月) 15:22:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

七草

春の七草、別名で呼んでることの方が多いです。
花言葉が調和とは、ぴったりですね。
7種類調和がとれてお粥さんになるものね。
今年も周りと調和を撮りながら生活したいです。
春のお花をありがとう。
  1. 2011/01/10(月) 11:23:40 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪
>コスモスさんは、七草粥、いただきましたか?
e-9食べましたよ!
我が家はせりのみで、お餅を入れます。
トッピングにシャケ、梅干し、タクアン、塩こぶ、塩辛、ゴマ等を別皿に添えます。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/01/10(月) 01:41:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

create様

こんばんは~♪
>「七草」の由来や花言葉など・・・
e-9ナズナのペンペン草は子供の頃、
田んぼのあぜ道等に生えていましたから
自然にペンペンって、鳴らしていました。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/01/10(月) 01:36:35 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪
>な~~るほど兎さんに似ていますね
e-9似てるでしょ!
可愛いうさちゃんに・・・

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/01/10(月) 01:32:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんばんは~♪
>七草粥の日。。毎年この日は地獄の日でした。。
e-9そう思う人もいるんですね~
そう、考えてみれば草ですものね!
我が家の七草粥はせりのみ、それにお餅を入れます。

>今年、ついにうちの嫁も作ってしまい、食べさせられました。。
e-9奥様偉いわ~
今の若い人はなかなか作ってくれないものです。
奥様に感謝ね~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/01/10(月) 01:30:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka様

こんばんは~♪
>まだお正月モードでPCから遠ざかっています
e-9同じですよ~
我が家も来客が多くて・・・
今日も(昨日になってしまった~)家族の新年会が我が家で・・・
疲れてしまってお客様が帰った後、ちょっと寝てしまい・・・
今度は寝れなくて、コメント書いてる次第です。

>野草もこんなふうに見せていただくととっても・・・
e-9可愛いでしょ!
野草の中でもこのホトケノザやハコベは好きなんです~

>葉山森戸海岸は父の会社の寮があったので子供の頃に毎年行っていました 。
e-9懐かしく思って頂けて嬉しいです~

Aozoraharukaさん、こちらこそ・・・
今年も宜しくお願い致します。

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/01/10(月) 01:23:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは~♪
>だいこんやかぶの呼び名がなんで違うのって子どものころ思いませんでした?
e-9思いましたね~
でも、必死で七草を言える様に覚えました。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/01/10(月) 01:10:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪
>ホトケノザとオドリコソウをいつも間違えます。
e-9お花を良く撮影なさるルーシーさんも間違える事、あるんですね~
私はそそっかしく、思い込みで違って覚えていたりすることがあります。

>ナズナも可愛い花です。
e-9ナズナというより、ペンペン草って言った方が分かりやすいかもね~

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/01/10(月) 01:07:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ホワイト10様

こんばんは~♪
>このピンク色がとっても可愛くて、 つい撮ってしまいます
e-9私もこのピンク色のホトケノザ、好きです。毎年撮っているかも?

>ハコベ、とっても小さいのですが、
>思わず微笑んでしまうようなお花ですね。今度、見つけたいです。
e-9マクロで撮ると可愛いでしょ!
何のお花?って聞きたくなりますでしょ!

お越し頂きまして有難う
  1. 2011/01/10(月) 01:01:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪
>孫が泊まりにきていて・・・
e-9いいお爺ちゃん振りが想像出来ますぅ~

>ホトケノザは暖かいのか1年中咲いています。
e-9ピンク色が綺麗なので遠くからでも目立ちますね~

>ナズナの花言葉、今はなかなかこんな女性に 会うのは難しいようです。
e-9う~~~ん! 難しいですですよね~(*'ー'*)ふふっ♪

お越し頂きまして有難う

  1. 2011/01/10(月) 00:56:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pispofp様

こんばんは~♪
>ホトケノザ、私もつい先日見つけました^^
e-9注意深く見ると、野草も可愛いですね~
特にマクロで撮ると「なんの花?」って思う事があります。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/01/10(月) 00:49:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ様

こんばんは~♪
>七草粥のホトケノザって、てっきりこのお花だと思っていました
e-9勘違いをしている人はたくさんいると思いますね。

>ハコベラって真っ白な小さなお花が素敵ですね。
e-9可愛いでしょ!
今度、ハコベを見つけたらよ~く観察してね!

お越し頂きまして有難うございます。



  1. 2011/01/10(月) 00:44:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

私も、子供の頃、春の七草を覚えましたよ!
でも、秋の七草はなかなか覚えられなくて…

コスモスさんは、七草粥、いただきましたか?
  1. 2011/01/10(月) 00:43:46 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

マクロがきれい~

こんばんは

「七草」の由来や花言葉など
コスモスさんは良くご存じなんですね~
いつも感心しています。

今年の干支のウサギさんもとっても可愛い花ですね
ホトケノザ、ナズナのマクロ撮りも
とてもキレイに写していますね~

createもいつかこのように写せるようになりたいです。
おしえてくださいね~^^
  1. 2011/01/09(日) 22:10:19 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

名前の由来ありがとうございます
な~~るほど兎さんに似ていますね
コスモスさんは創造力が豊かです
  1. 2011/01/09(日) 14:08:09 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

七草粥の日。。毎年この日は地獄の日でした。。
なんで草を食わせる!って印象しか無かったです。。
ってことで七草なんてひとつもわかりません。。
ここ何年か七草粥は食べてなかったんですけど、
今年、ついにうちの嫁も作ってしまい、食べさせられました。。
  1. 2011/01/09(日) 00:43:20 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

まだお正月モードでPCから遠ざかっています
ご挨拶が本当に遅くなって失礼しました
こんなふうですがよろしくお願いいたします!

野草もこんなふうに見せていただくととっても可愛いし風情がありますね
ウサギさんの写真がとっても素敵です♪

葉山森戸海岸は父の会社の寮があったので子供の頃に毎年行っていました
懐かしいです
海岸に並ぶかもめさん♪
今年もコスモスさんの写真を楽しませていただきますね^^
  1. 2011/01/09(日) 00:39:46 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
知的で良い環境での育ちが伝わります。
だいこんやかぶの呼び名がなんで違うのって子どものころ思いませんでした?
  1. 2011/01/08(土) 23:56:11 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

ホトケノザ

コスモスさん、詳しい説明ありがとうございます。
ホトケノザとオドリコソウをいつも間違えます。
覚えたと思って、実際見るとどちらかわからなくなります。
ナズナも可愛い花です。
野草でもたくさん可愛いのがありますね
  1. 2011/01/08(土) 22:55:21 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
七草、毎年、七草がゆをつくるときに
名前を思い出します。
でも、すらすらとは行かないですが・・・・。
ホトケノザは、好きな野草です。
このピンク色がとっても可愛くて、
つい撮ってしまいます。
でも、コスモスさんに教えていただいて嬉しいのが、
ハコベラです。
とっても小さいのですが、思わず微笑んでしまうようなお花ですね。今度、見つけたいです。
  1. 2011/01/08(土) 20:29:29 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

七草

孫が泊まりにきていて、「お粥は嫌いだ」という
ので七草は食べませんでした。
ホトケノザは暖かいのか1年中咲いています。
ナズナの花言葉、今はなかなかこんな女性に
会うのは難しいようです。
今日も寒かったです。
明日はどうでしょうか?
  1. 2011/01/08(土) 19:27:17 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ホトケノザ、私もつい先日見つけました^^
足元の小さい赤紫が可愛いですよね。

ナズナやハコベは、こちらではまだかな~。
  1. 2011/01/08(土) 17:32:05 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ホトケノザやナズナは近くでたまに見かける事がありますよ。
確かにウサギに似ていて可愛らしいですねv-530
七草粥のホトケノザって、てっきりこのお花だと思っていましたv-411

ハコベラって真っ白な小さなお花が素敵ですね。
  1. 2011/01/08(土) 15:08:01 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

デイジー様

お早うございます。

>可愛いですね~ぴょんぴょんっと跳びはねそう♪
e-9ホトケノザってよ~く見ると可愛いんです~
愛くるしい~

>ナズナのハート型が可愛くて大好きです^-^
e-9私もこの種が好きです。
子供の頃、お散歩に行ってはこれをとり、良く鳴らしました。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/01/08(土) 09:36:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔き様

お早うございます。

>散歩してみますね。新しい発見がありそうです。
e-9種蒔きさん、野草も可愛いお花が沢山あります。
是非、是非新しい発見を探して下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/01/08(土) 09:32:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、おはようございます♪
野の花、可愛くて素朴で素敵ですネ^-^

きゃあ~ん、2枚目のホトケノザ、ウサ耳になってるヾ( 〃∇〃)ポポッ
可愛いですね~ぴょんぴょんっと跳びはねそう♪
ハコベラも可憐な白ですよね☆
ナズナのハート型が可愛くて大好きです^-^
七草のお写真、見せてくださってありがとう♡
  1. 2011/01/08(土) 08:23:21 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

最近は寒くて野草も撮っていませんでした。
さろさろ野草の中でもホトケノザが花が咲いている頃です。散歩してみますね。新しい発見がありそうです。
  1. 2011/01/08(土) 04:53:31 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/112-ec4dfc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

