秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クコ&ガザニア


お散歩の途中で、可愛いクコの実を見つけました


ク コ・・・ナス科の落葉低木
花言葉・・・お互いに忘れましょう・誠実

ナスの花を小さくしたような紫色の花をつけます (10/30撮影)
その後に真っ赤な楕円形の実を下げます。

              

実は採取し、天日乾燥にします。
これを「枸杞子(くこし)」と呼びます。
実は煎じて飲むほか、果実酒(クコ酒)にしても飲まれます。
薬膳料理にもよく使われます。



[ クコの効能 ]

滋養強壮(疲労回復)・脂肪肝などの肝臓病・高血圧・免疫力を高める・
視力回復・ 腰痛・膝の痛み・老化防止への効能が期待されている健康食品です


※ 画像2枚  画像にクリック でご覧下さい。
<




道端にはこんな風に・・・
多分、皆さんも見た事あると思いますよ!


クコの実








[ 宿根ガザニア・ソフトクリーム ]


カザニアは、太陽が好きな花で 
日が当たると開花し 日が落ちたり陰ったりすると 花は閉じてしまいます。


寒さにも耐え、いつまでもいつまでも咲いてくれる花期の長いお花です。
陽の光が当たると、とても綺麗で輝いています。


挿し木でも安直についてくれるので、増やし易い植物です。

以前は石垣から垂れる様に 仕立てていましたが
垂らした後ろに団子虫が来るので
今は全部取ってしまいました



※ 画像 2枚  画像にクリック でご覧下さい
<



  1. 2010/12/26(日) 22:05:52|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<今年一年、有難うございました。 | ホーム | クリスマスイルミネーション>>

コメント

Digital_Photo 花遊悠 様

こんばんは~♪
>何時もタイムリーなベストショットを興味を持って楽しく拝見させていただいております
e-9有難うございます。
Digital_Photo 花遊悠さんに教えて頂く事が多く、とても嬉しく思っております。

あと数日で今年も終わりですが
お風邪等ひきません様に 年末年始をお過ごしください。
来年、元気でお会いしましょう!
  1. 2010/12/30(木) 00:50:04 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさんお早う御座います、

ご無沙汰しています、
早いもので年末が迫りましたね、
何時もタイムリーなベストショットを興味を持って楽しく拝見させていただいております、
この一年大変お世話になりました、有り難う御座いました、
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良い新年をお迎え下さい!
  1. 2010/12/29(水) 11:35:37 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

create 様

再度、ご訪問有難うございます。
今度は、訪問者履歴に入りましたよ!v-218

>秋桜さんのブログのリンクをお気に入りにさせていただきますね~
e-9嬉しいですね~
有難うございます。
私もリンクさせて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。

  1. 2010/12/29(水) 00:15:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

昨日、
今 秋桜が教えて下さった所を開いてみたんですよね~
その時は、履歴設定を残すになっていたんです。

今 又秋桜さんの教えてくれた通りに開いてみたんですがやっぱり
履歴設定を残すになっていました。
おかしいですねぇ

それでどうなっているのか分からなくて
詳しい方に聞こうと思っていましたよ!

再度お手数をおかけしてごめんなさいね~
教えてくれてありがとうございました。  (*^_^*)

北海道と違う風景やお花を見させていただきたく
秋桜さんのブログのリンクとお気に入りにさせていただきますね~
事後承諾でごめんなさいね。
  1. 2010/12/28(火) 23:46:58 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

create様

こんばんは~♪
丁寧に再度、お返事頂きまして有難うございます。

>その内に 詳しい方に見ていただきます。 
e-9私は超初心者で、PCの事、詳しくありませんが、
『訪問者リストの足跡』を表示するやり方は分かりますので、お教えしますね!

まず、ご自分のブログを開きます。
管理画面→環境設定の変更
ブログの設定にマウスを置くと手の形が出て
下にある→訪問者履歴→履歴設定を残すにする。
→更新をクリック

以上設定完了です。

URLを記入して下さったので、後で遊びに行きますね!
  1. 2010/12/28(火) 21:44:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪
>クコ酒を作ってみたことがあります。
e-9 山小屋さん、まめにやられるんですね~
お出掛けばかりしていると思っていましたが
お台所にも立たれるんですね~
何か?イメージ、変わりました~

>効果は確認できませんでした
e-9(*'ー'*)ふふっ♪  効果はどうであれ、お酒も飲めたことだしv-218

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/28(火) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

こんばんは~♪
>この秋に京都植物園で初めて見ました。
e-9植物園にあるのが普通って思ってしまいますが、
広場や道端にあるんですよね!
私も以前からこの実は知っていましたが、
まさかクコの実とは?最近知りました。

>ご近所の、一枝貰っちゃおうかしら~
e-9根っこで喪も増えますが、挿し木が一番です。
そしてこの色が挿し木しやすく、沢山増えます。
群集すると綺麗ですよ!
是非、ご近所さんから貰って、やって見て下さい!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2010/12/28(火) 21:18:35 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

デイジー 様

こんばんは~♪
>クコの実って、グミの実によく似ていますネ^-^
e-9そうですね!
太っちょさんのクコはグミに似ているかも?
もう少し細くてオレンジがかったものもあります。
今の時期だと、真っ赤な実になっていますよ!
お散歩に時、気をつけてキョロキョロして見て下さ~い。

>黄色いガザニアは我が家にもあるんですが・・・
e-9黄色いガザニアより、
こちらの方が挿し木につきやすいし、増えます。
根でも増えますが挿し木が一番早いです。
垂れ下がるので、石垣等に素敵ですよ~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2010/12/28(火) 20:59:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

失礼いたしました。

こんばんは~

お忙しい中、お返事をくださりありがとうございます。
>訪問者リストを非表示になさっていらしゃるようですが・・・
PCの事があまり詳しくないので良く分からなくて
ごめんなさいね~
その内に 詳しい方に見ていただきます。  汗

createの拙いブログですが
時間のある時に写真を写してボチボチとUPしています。
お忙しのにご面倒をおかけしたら申し訳ないと思い
URLをおしらせいたしました。
お時間のある時に遊びにいらして下さいね  (*^_^*)
  1. 2010/12/28(火) 20:31:48 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

クコの実

公園などでよく見かけます。
植物園などにも多い花です。
以前、クコ酒を作ってみたことがあります。
効果は確認できませんでした。
もっと長く続けなければ結果がわからない
ようです。

今年も残り少なくなりました。
健康に気をつけてよい年をお迎えください。
  1. 2010/12/28(火) 13:20:02 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

クコの実、可愛いですよね~
この秋に京都植物園で初めて見ました。
実もなっていたのですが、お花も咲いていたので同時に見られました。

ガザニアは株分けするのかと思っていましたが、挿し木でも着くのですね。
ご近所の、一枝貰っちゃおうかしら~

  1. 2010/12/28(火) 08:25:28 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、おはようございます♪
少し出遅れてしまって、ごめんなさいね(´_`。)グスン

クコの実って、グミの実によく似ていますネ^-^
効能がいいですね~私、血圧が高いので、
興味津々です(o^-^o) ウフッ
私のところでもあるかな~♪

ガザニアのこの色は、ソフトクリームという名まえなんですか?
ピッタリですね~なんだか美味しそう(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
黄色いガザニアは我が家にもあるんですが、
この色のはまだお目にかかったことがなくて。
いつか出逢ってみたいです♪
  1. 2010/12/28(火) 04:46:51 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka様

こんばんは~♪
>こんなに身近に生育しているものとは知りませんでした
e-9私も乾燥したのは食べた事ありますが
そのクコが、この実だって事、知りませんでした。
植物に詳しいブロともさんが UPされていたので
私も載せて見ました。
色々な発見があるものです。

>うちのは宿根ガザニア・ミルクなのですがお花はよく似ています
e-9お友達から一枝頂き、挿し木で増やしましたが、
石垣に垂らしたものは全部 処分しました。
増えすぎても困りますものね!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2010/12/28(火) 01:41:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪
>我が家のお墓に行く途中に、なっています。
e-9草と間違える様な木ですものね!
よ~く見ないと見落としてしまいますね!

>先日処分してしまいました
e-9ワイン漬け、美味しくなかったですか?
でも、やってみなければ美味しいかどうか?分かりませんものね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/28(火) 01:33:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

create様

こんばんは~♪
createさん、初めまして!
私の拙いブログにお出掛け下さいまして有難うございました。
とても嬉しく思います。

createさんは
訪問者リストを非表示になさっていらしゃるようですが・・・
コメントのURLも無かったので、そちらに伺うのに
調べてからなのでちょっと、時間が掛かってしまいます。
ごめんなさいね!

>柔らかく品のある色でとてもキレイですね
e-9ガザニアに陽の光が当たり、透き通った花びらが好きです。

>こちらは雪に閉ざされ今朝は樹氷になっていますが・・・
e-9今回の大雪の被害は大丈夫でしたか?
雪国の方のご苦労は大変です~
でも、 樹氷は綺麗なんでしょうね~

>createもお花が好きなのでこれから時々お邪魔させてくださいね
e-9どうぞ、どうぞそう言って頂けると嬉しいです ('-'。)(。'-')。ワクワク♪

お越し頂きまして有難うございました。





  1. 2010/12/28(火) 01:26:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

nonco様

こんばんは~♪
>子供の頃、庭にあって母が何かに・・・
e-9え~お庭にあったんですか?
それは又凄いですね!

>ウチのは日陰にあったせいか枯れかけたため ・・・
e-9日陰でも枯れはしないけど、蕾のままです。
太陽にあたらないと開きません!
日なたに置いてあげてね!

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2010/12/28(火) 00:50:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪
>可愛い実、初めてみました。
e-9私もつい最近、知ったのです。
身近にあるもんだと、ビックリしました。

>ガザニア、挿し木できることも知りませんでした。
e-9まゆさん、暖かくなったら挿し木でお試し下さい。

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2010/12/28(火) 00:43:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ 様

こんばんは~♪
>クコの実、真っ赤でツヤツヤしていますね~。
e-9ちぃちぃさん、お散歩した時、
キョロキョロ見て見て下さい。
あっこれぇ~?って 思いますよ~

>生でいただくとどんなお味がするのでしょう。。
e-9美味しいものではありませんよ!
ほうずきと同じ味・・・

>ガザニア、元気に咲いていますね。
e-9淡~いクリーム色が光にあたって、とても綺麗でした。

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2010/12/28(火) 00:39:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんばんは~♪
>ガザニアは丈夫でいいですね
e-9増えて困りますが、
じゃけにしてるとなくなってしまいます。
以前は石垣に垂れ下がる様に仕立てていましたが
今は無くしました。

お越し頂きまして有難うございます。
 
  1. 2010/12/28(火) 00:32:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

kanchin65様

こんばんは~♪
>クコの実 熟して美味しそう
e-9生を食べて見ましたが、
ほうずきの様な甘すっぱい感じです。

>機会を見て購入し 挿し木で増やしたいです。
e-9知り合いがお持ちだと良いですね!
「ちょっと、一枝下さい~」 って・・・貰っちゃう!

>フレームを何で作成しているのでしょうか。
e-9kanchin65さんのコメント欄をご覧ください。
記して置きました。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/28(火) 00:28:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔き様

こんばんは~♪
>こちらでも咲いているものを見かけます。
e-9寒さにも強いと思いますよ!
雪が降ってもへこたれず、挿し木でドンドン増えます。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/28(火) 00:22:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪
>クコの実って、道端にあるものなんですかぁ。。
e-9penpen_1goさんもお散歩途中で見つけて見て下さい!
もう少しオレンジの物もあります。
熟して来ると、真っ赤になります。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/28(火) 00:17:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんばんは~♪
>うちの方にもあるかなぁ?
e-9にぃにぃ81号さん宅の方にもあると思いますよ~
『こんな感じに生ってる』って写真、追加しましたので・・・

ね!見た事あるでしょ!
もしかしたら?草と間違えていたかも?

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/28(火) 00:13:04 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

クコの実は乾燥したものを知っています
中国茶に入っていたり。。
こんなに身近に生育しているものとは知りませんでした
鮮やかな赤い実がキュートですね

コスモスさんの宿根ガザニアはソフトクリームなのですね
うちのは宿根ガザニア・ミルクなのですがお花はよく似ています
とっても丈夫で周年咲いていますね
あ~!うちの先日の一輪を最後にお休みだわ~!
ついに根が回ってしまったかも?
寄せ植えでモリモリ繁殖していたので
  1. 2010/12/27(月) 23:22:36 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

クコの実

我が家のお墓に行く途中に、なっています。
でもこのように綺麗ではありません。
いつか、ワイン漬けが、良いと聞いて作りましたが
初めは少し食べてみましたが、あまり気が進まず冷蔵庫に
入れたままで、先日処分してしまいました。
  1. 2010/12/27(月) 22:12:21 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

はじめまして~

こんばんは~
createと申します。

訪問者リストの足跡を拝見してお邪魔させていただきました。

クコの実って真っ赤できれいですね~
本で「クコ酒」って見た事があります。
こちらでは自生しているのかしら?

クリーム色のガザニアはソフトクリームって言うんですか~
柔らかく品のある色でとてもキレイですね

こちらは雪に閉ざされ今朝は樹氷になっていますが
そちらでは今の時期でも戸外で花が咲いているのでしょうね~。

createもお花が好きなのでこれから時々お邪魔させてくださいね
どうぞ 宜しくお願いいたします。 (*^_^*)
  1. 2010/12/27(月) 21:50:59 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

クコの実・・・艶々していて見ているだけで
元気が出てくる感じですね。
むか~~し(子供の頃)、庭にあって母が何かに
使っていましたが。。。思い出せません(昔過ぎて)。

ガザニア・・まだ元気に咲いているんですね。
ウチのは日陰にあったせいか枯れかけたため
早くにお花が終って養生中です。
ちょっと元気を取り戻してきたところです。
  1. 2010/12/27(月) 21:13:24 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

漢方の使用されるクコ、プチトマトのような
可愛い実、初めてみました。

ガザニア、挿し木できることも知りませんでした。
しゃぶりたくなるような名前、
品種改良されたのか、最近東北でも今頃も咲いてます。来年挑戦してみようかな。
  1. 2010/12/27(月) 21:09:15 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

クコの実、真っ赤でツヤツヤしていますね~。
私が見るのはいつも乾燥してシワシワですから~。
クコの実はいつも「なんちゃってサムゲタン」を作る時に使用しています。
(本格的なサムゲタンはとても作れませんので、なんちゃってという命名にしました)
生でいただくとどんなお味がするのでしょう。。

ガザニア、元気に咲いていますね。
色あいが優しく素敵ですね~。
  1. 2010/12/27(月) 18:41:51 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

クコの実は以前乾燥したものをワインにつけて目にいいからとスプーンにいっぱいくらい食べていました ただ中国産しか手に入りません 農薬が心配で最近はつくっていません
ガザニアは丈夫でいいですね 我が家の門扉のまわりにも植えてあります
  1. 2010/12/27(月) 09:05:05 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

クコ・ガザニア

コスモスさん お早うございます。
クコの実 熟して美味しそう…画面から採って食べい(老化防止)そんな気がしました。
家にカザニアが無いので 機会を見て購入し 挿し木で増やしたいです。
フレームに入れたガザニア綺麗ですね。
フレームを何で作成しているのでしょうか。
  1. 2010/12/27(月) 08:08:25 |
  2. URL |
  3. kanchin65 #-
  4. [ 編集 ]

ガザニアの花は寒さに弱いと聞いていましたが、最近の温暖化のせいでしょうか。
こちらでも咲いているものを見かけます。最低温度はどれ位でしょうか。
  1. 2010/12/27(月) 04:07:34 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

真っ赤なクコの実と優しいクリーム色のガザニアの花。
それぞれ温かみがあって、良い感じ~♪

クコの実って、道端にあるものなんですかぁ。。
良いものを見つけましたね~。
  1. 2010/12/27(月) 01:16:49 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

クコ。。疲労回復。。視力回復。。欲しい。。
見つけたら絶対ゲットですな。。
うちの方にもあるかなぁ?
  1. 2010/12/27(月) 00:38:10 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/107-329732db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

