秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三浦の風物詩(大根干し)

三浦海岸でタクアン用の大根干し作業が始まりました。

例年の事ですが、
今日の様に天気が良いと 大根の白さが、空と海の青さに映えます。



パノラマ大根



三浦海岸に行くと、波打ち際を馬が走ってる風景を目にします。
クリエ乗馬クラブが近くにあるので、海岸外乗をしている姿です。



遠くに目をやると・・・
今ならではの『三浦海岸風物詩』大根が干してあります。
大根と乗馬・・・今の時期しか見れない風景です。

大根と乗馬


潮風が良いんでしょう!
美味しいタクアンになります。
大根干しー1


農家の方が、大根を掛けていました。
1週間ほど干した後、10日間程たるに漬けられる
大根ー2


ず~~~~と、大根・・・
大根のラインダンスで~す。
大根干しー3


抜擢された大根のみ 青空の舞台に立てる・・・(*'ー'*)ふふっ♪
大根干しー4


海 ・ 大根 ・ サーフィン ・・・ 三浦ならではの風景です。
大根干しー5


これはハリハリ漬けを作る大根です。
大根を細く切って干し、乾燥させます。
ハリハリ大根



三浦大根は海が見える。。。こう言う所で、出来ます
今、畑の作物は
大根とキャベツの所が多いです。

※ 画像2枚 マウスオン でご覧下さい
  1. 2010/12/11(土) 22:05:56|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<三浦の風物詩ー2 | ホーム | 沖縄スズメウリ>>

コメント

monalisahitomi様

こんにちは~♪
>特急・快速急行・普通、いつもはどれに乗りますか。
e-9 特急・快速急行・普通ぜ~っぶ使いましすよ~
monalisahitomiさんも京急沿線ですか?

>僅か18本ですが、大根の漬物用に干してます。
e-9 monalisahitomiさん、お家で漬け物なさるの?
凄い~い!
と、言う事は大根も作っていらっしゃるって事ですよね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/14(火) 15:05:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pispofp様

こんばんは~♪
>ラインダンス、壮観ですね^^
e-9大根足とは良く言ったものですね!

>ダイコンを干す風景、なんだか懐かしいです。
田舎に行くと各家庭で干しているのを見ましたよね~
pispofさん、懐かしく思い出して頂き良かったねす~
嬉しいですよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/14(火) 14:58:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様

こんにちは~♪
>潮風で大根の美味しさがぎゅっと凝縮されるんでしょうね
e-9そうなんです。海風がとても良いみたいです。
三浦のタクアンは甘くてとても美味しいので、
見つけた時は是非、食べて見て下さいね!
この光景が見たくて、他県からいらしてる方にもお会いしました。
2月まで続くそうです。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2010/12/14(火) 14:54:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなばた様

こんばんは~♪
>見事な大根干し!!壮絶な眺めです
e-9三浦のタクアンは、甘くて美味しです。
お茶受けにはピッタリですよ~

>三浦スイカも有名で甘くて美味しいですね
e-9スイカでも有名です。
今は色々な種類があって、黒いのもあります。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2010/12/14(火) 14:49:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

:☆かえで☆彡様

こんにちは~♪
>同じ日に三浦海岸の大根干しの写真を撮っていたとは。
e-9お会いしたかったですわ~♪
私は埼玉県からこの写真を撮りに来た方と、ず~~とお話ししていました。
かなり、遠くから見える方もいらっしゃるんで、ビックリしました。
乗馬も絵になりましたのに、残念でしたね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/14(火) 14:44:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka様

こんにちは~♪
>期間限定のこんな風景は初めてです
e-9三浦海岸では来年の2月までこの風景が続きます。
潮風が吹いて美味しいタクアンが出来上がります。

>ラインダンスはなかなかの美脚で色っぽいです!
e-9なかなか良いでしょ!
え~~と、私の足は・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

>↓富士山と夕陽のお写真もとっても素敵♪
e-9有難うございます。
これからは富士山も綺麗な姿を見せてくれるでしょう!
ご実家に帰られた時は、富士山が眺められるんですね!
富士はいつ見ても良いものです。

お越し頂きまして有難うございました。





  1. 2010/12/14(火) 14:39:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

我が家も少しだけ干しました。

コスモス さん
こんにちは。
海の近くで良いところですね。
京浜急行の車窓からも素敵な景色が見えるのでしょうか。
特急・快速急行・普通、いつもはどれに乗りますか。
羽田空港へも便利になったのでしょうか。

僅か18本ですが、大根の漬物用に干してます。
また来ます。
  1. 2010/12/14(火) 11:42:18 |
  2. URL |
  3. monalisahitomi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ラインダンス、壮観ですね^^

ダイコンを干す風景、なんだか懐かしいです。
子供の頃は、ここまで本数は多くないものの、
こちらでも見られたんですが、もうしばらく目にしていないなぁ…と。
  1. 2010/12/13(月) 17:58:09 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
素晴らしい光景ですね。
大根を海岸で干されているんですね。
潮風で大根の美味しさがぎゅっと凝縮されるんでしょうね。それにしても、干してる光景、見事に撮られましたね。私は、こういう光景、見たことがありません。せいぜい、見たとしても、物干しで7,8本干してるお家を見たくらい・・・。
壮観ですね。素敵なお写真、ありがとうございます。
  1. 2010/12/13(月) 15:35:18 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

大根・・・

おはようございます~
三浦大根美味しいですね~
大根干し塩風にあててタクワンづけだから
一味違う美味しいタクワンが出来るのですね

見事な大根干し!!壮絶な眺めです
三浦スイカも有名で甘くて美味しいですね
古にはスイカを三浦まで買いに行きました事を
思い出しています。
  1. 2010/12/13(月) 08:37:16 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

同じ日に三浦海岸の大根干しの写真を撮っていたとは。
私はコスモスさんと反対側から撮りました。
ぶら~っといつものチョットだけ気晴らしに走っていたら大根が見えたのでセブンに車を停めてダッシュで撮りました(笑)

車に戻る時に乗馬を見ました。
撮る時間が無かったので断念しましたがいい風景でしたね。
  1. 2010/12/13(月) 07:49:27 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

そう言えば三浦大根ですね
期間限定のこんな風景は初めてです
海風に当てて干していたんですね
ラインダンスはなかなかの美脚で色っぽいです!

↓富士山と夕陽のお写真もとっても素敵♪
雲がかかっていても絵になるのが富士山ですね
冬になるとくっきり見える日が増えますね
実家のマンションから冬になるとよく見えましたので
  1. 2010/12/13(月) 01:08:18 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんばんは~♪
>サーフィンと大根の対比が面白いです
e-9そうね~三浦ならではの風景でしょう!

>大根干し、壮大な眺めですねえ 
e-9昨年も行きましたが、いつも新鮮な感じがします。
数の多さは凄いですね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/12(日) 23:52:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

kanchin65様

こんばんは~♪
>有名な三浦大根のタクアン美味しいでしょうね。
e-9甘くて美味しいですよ~
それはやっぱり、海に干しているからなんでしょうね~

>タクアンノの値段が高いの当たりまえですよ

e-9帰りに私、買いましたよ!
須藤さんの所で1本¥400でした。
どう?高いですか~~?

>ハリハリ漬けって どんな味でしょうね
e-9この干してあるのを 1cm位に切って、醤油、酢、砂糖等で味付けをして漬けこんでおきます。
私はこの中にコンブや、数の子なども入れてしまいます。
私の大好物です。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2010/12/12(日) 23:45:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ様

こんばんは~♪
>凄い量の大根ですね~。
e-9三浦の風物詩です。
素敵な光景だと思います。

>お馬さんのバックに大根が干してあったり、
>大根のバックにサーファーがいたり・・・
e-9三浦ならではの光景ですね!
不思議な感じでしょ!

>大根の葉が美味しそう。
e-9新鮮だと よけい美味しいです。
葉っぱも色々に使えますね!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2010/12/12(日) 23:35:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

空花様

こんばんは~♪
>私の写真と被ってますね♡
e-9わ~! ホントですか?
後で遊びに行きます。
じゃ、何処かですれ違ったかもね~

>すごくコスモスさんが身近に感じました~。
e-9そうですね!
私もそう感じました。
又、遊びに来て下さいね!

>私は馬には会えなかったな。 残念!!
e-9授業の時間があるんじゃないでしょうか?
馬に会えると、嬉しくなりますよね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/12(日) 23:29:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪
>潮風に当たって 甘いタクアンが出来そうですね。
e-9だから、三浦のタクアンは甘いのです。

>これだけの量、農家の方の感謝ですね。
e-9三浦のタクアンは甘くて美味しいので
、感謝しながら・・・買って下さいね!

>沖縄のスズメウリ、可愛いですね
秋に山に入ると、カラスウリと共にぶる下がっていると思います。

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2010/12/12(日) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋 様

こんばんは~♪
>この時期に三浦半島に行ってダイコンに
出合ったことがあります。
e-9山小屋さん、見ていらしたんですね!
遠くに住んでいらしても、要点はきちんと押さえていらっしゃる・・・
やはり、達人です。

>房総で久し振りに海を見ました。
e-9山も良いけど、海も良いでしょう!

>アジの干物を買ってきました
e-9千葉のアジも美味しいでしょうね~
年を重ねたら・・
こう言うシンプルおかずが好きになりましたよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/12(日) 23:10:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔き様

こんばんは~♪
>こうして干しているシーンは見た事がありませんでした。
e-9壮観でしょう!
これは自慢できる風物詩ですね~

>三浦のたくあんも美味しいわけです。
e-9今度、お買い物で出会ったらお買い求めを・・・

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/12(日) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

デイジー 様

こんばんは~♪
>サーフィンの風景と大根の風景が
とてもマッチしていますね~^-^
e-9こう言う風景も珍しいですよね~

>初めて見ましたが壮観ですね
e-9この風景は遠くからでも目立ちます。
大根の簾の中に入って見ましたが大根独特の匂いはしませんでした!
三浦大根のタクアンは甘くて美味しいです。
目にしましたら、買って食べて見て下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2010/12/12(日) 22:49:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号 様

こんばんは~♪
>大根、そんなところで干されてるんですかぁ!?
e-9海から来る潮風が大根を美味しくさせるみたいです。

>大根を干す作業、すっごい大変なんだろうなぁ。。
e-9干すのは10日位なので、採り込んでは干しの繰り返しの様です。
甘くておいしい大根ですよ~

おお越し頂きまして有難うございます。


  1. 2010/12/12(日) 22:22:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪
>かの有名な三浦大根ですね!
e-9生で良し!煮て良し!大根ステーキ にして良し!
勿論、タクアンは最高!!
帰りにタクアン買って来てしまいました~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2010/12/12(日) 22:16:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

せつこ様

こんばんは~♪
>変化があり、とても楽しく拝見させて頂きました。
e-9こう言うお言葉、嬉しいな(///∇//)テレテ

>遊びに行ったことがあるのを思い出し懐かしく なりました。
e-9そうでしたね~
デートコースだったんでしたよね~

>沖縄スズメウリは初めて拝見
e-9ご紹介出来て良かったです~

>デコレーションに欲しくなりました
e-9来年、山の方を散歩して見て下さい。
カラスウリ達と一緒にぶる下がっています~

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2010/12/12(日) 21:59:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪
>毎年見に出かけていますが・・・
e-9毎年見てると、去年の大根干しの頃何をしてたか思い出せますね!

>割り干しにして漬け込みたいです。
去年は農家で 干した大根を分けて頂き
それに漬けこみました。

>沖縄スズメウリ可愛いですね
e-9形と柄がいいですね~
私もファンになりました。
リース、なかなか良いでしょ!

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2010/12/12(日) 21:49:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

サーフィンと大根の対比が面白いです それと大根干し、壮大な眺めですねえ 地元からこそみえる景色ですね
  1. 2010/12/12(日) 21:13:59 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

大根干し

コスモスさん こんにちは。
有名な三浦大根のタクアン美味しいでしょうね。
出来るまで手間暇が かかるので タクアンノの値段が高いの当たりまえですよね。
大根干し-3の画像・このよな光景を見て驚きました。
ハリハリ漬けって どんな味でしょうね。一度食べてみたいです。(笑)
  1. 2010/12/12(日) 15:11:33 |
  2. URL |
  3. kanchin65 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

凄い量の大根ですね~。
浜辺に大胆に干すのですね。
なんだかこのような光景見てみたいわe-420
お馬さんのバックに大根が干してあったり、大根のバックにサーファーがいたり・・・
なんだか面白い光景v-411

最後に植えられている大根の写真がありましたが、とっても大根の葉が美味しそう。
食べたくなってしまいましたv-411
  1. 2010/12/12(日) 14:43:17 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

あはは♡

私の写真と被ってますね♡
なんか、うれしいな。
コスモスさんと同じ場所に立ったのですね。
すごくコスモスさんが身近に感じました~。
私は馬には会えなかったな。
残念!!
  1. 2010/12/12(日) 14:15:14 |
  2. URL |
  3. 空花 #-
  4. [ 編集 ]

三浦大根

有名な三浦大根、潮風に当たって
甘いタクアンが出来そうですね。
ハリハリ漬け大好き・
これだけの量、農家の方の感謝ですね。
タクアンが高いのも無理ありませんね。
↓沖縄のスズメウリ、可愛いですね。

布のリース素敵です。
  1. 2010/12/12(日) 08:34:01 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

三浦ダイコン

昔、この時期に三浦半島に行ってダイコンに
出合ったことがあります。
三浦ダイコンは生で食べても甘くて美味しいそうです。
潮風を浴びて育つのがよいのでしょうか?

昨日、房総で久し振りに海を見ました。
風が強くて白波が立っていました。
道の駅で葉っぱ付きのダイコンが1本¥100
で売っていました。
買って帰りたかったのですが、荷物になるので
諦めました。
代わりにアジの干物を買ってきました。
これから焼いて食べます。
  1. 2010/12/12(日) 07:11:57 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

三浦大根の植えているシーンは何度も見ましたがこうして干しているシーンは見た事がありませんでした。
こうして見たらなんと豪快なのでしょう。三浦のたくあんも美味しいわけです。
  1. 2010/12/12(日) 04:03:24 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは♪
三浦海岸。。サーフィンの風景と大根の風景が
とてもマッチしていますね~^-^
こうして潮風を受けて、美味しいタクアンができるんですね(*'ー'*)ふふっ♪
これだけの数の大根を干している光景、
初めて見ましたが壮観ですね(*'▽'*)わぁ♪
農家の方の御苦労があって、私たちは美味しいものを口にすることができているんだと思うと、
一層感謝の気持ちが湧きおこります^-^
  1. 2010/12/12(日) 02:45:33 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

大根、そんなところで干されてるんですかぁ!?
この時期、海風が強いから都合が良いんですかね?!
これだけの数の大根を干す作業、すっごい大変なんだろうなぁ。。
肩こりだけじゃすまないでしょうね。。
  1. 2010/12/12(日) 00:47:06 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

かの有名な三浦大根ですね!
こうやって干しているんですかぁ。。
これだけ大量だと壮観ですね~。

こういう素晴らしい環境で作られるタクアンは
最高のお味なんでしょうね~♪
  1. 2010/12/12(日) 00:25:40 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

沢山の見事な紅葉あり、うっとりしていましたら
三浦大根と海と馬…
変化があり、とても楽しく拝見させて頂きました。

昔々、遊びに行ったことがあるのを思い出し懐かしく
なりました。
沖縄スズメウリは初めて拝見、可愛らしい実ですね。
デコレーションに欲しくなりましたv-238

いろいろな所を楽しませて頂き有難うございました。



  1. 2010/12/11(土) 22:48:16 |
  2. URL |
  3. せつこ #F9AOvm8o
  4. [ 編集 ]

ダイコン干し

この季節になったのですね、毎年見に出かけていますが・・・
ダイコンがようやく安くなったので、良かったですね
また、割り干しにして漬け込みたいです。
↓の沖縄スズメウリ可愛いですね
最近良く育てているのを聞きます。
リースもとても可愛いです
  1. 2010/12/11(土) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/100-008e5be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

