秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モッコウバラ・忘れな草・都忘れ

5月に入ると、 木々の新芽が勢いを増し ・・・
庭の植木が、うっそうとして来ました。

今週は、剪定 を しなければ…大変な事になるな~~
オオムラサキツツジ も、思い切って 短く剪定する予定 です!



庭の ガーデンチェアーに座ると
ひな壇造成の 我が家の庭から、道路が見えなくなって・・・
家の前の公園が、 我が家の庭の様 に 見えま~す!

ここでお茶を飲む時は、最高の気分です!






  モッコウバラ  


フェンスに絡まった モッコウバラが 今、 一番綺麗な時 です!
トゲがないので 扱いやすく … 可愛い ブーケ を 作ってくれてます!
この 淡~いクリーム色 が、大好きです!




科   属 ・・・ バラ科 ・ バラ属

花 言 葉 ・・・ 純潔


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

モッコウバラー1 525 700





 忘れな草 

去年の零れ種から・・・
小さな可愛い花 が あちこちに、咲いています!




科   属 ・・・ムラサキ科・ワスレナグサ属

花 言 葉 ・・・私を忘れないで・真実の恋・真実の愛

花のいわれ ・・・

恋人のために、岸辺に咲く青い花を摘もうとした騎士が 不幸にも足を滑らせ
川に落ちてしまって川に流されながら・・・
騎士は、花を投げ与え「私を忘れないで!」と叫び 激流に呑まれてしまったとの伝説(ネットより)


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

忘れな草ー2 900 675




 都 忘 れ 


挿し木 にしても容易にすぐつき… 菊に似た 可憐な花 です!
切り花にしても、花持ちが良く とても重宝しています!

我が家には、 薄紫とピンク が あります!




科   属 ・・・ 菊 科 ・ ミヤマヨメナ属

花 言 葉 ・・・ 穏やかさ ・ しばしの憩い


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

都忘れー2 900 675




ピンクの花より、薄紫の方が 花が少し大きいかな~~


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

都わすれー2 525 700





 オオムイラサキツツジ  から…
蜜集めをしてる蜂を、動画にしました。








  1. 2012/05/08(火) 18:04:41|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

