秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二子山 (逗子)


先日、梅雨の晴れ間に。。。
葉山町と、逗子市の境にある 二子山 に行ってきました。

(山の中が暗いので、画像が鮮明に撮れませんでした・・・(-_☆)トホホ! )


三浦半島 第2の高さ (207.9m)の山です。 第1位は、大楠山(242m)

二子山に入るコース は色々あります・・・
逗子ルート、葉山ルート、田浦ルート等の登山道がありますが、
私達は、「長柄交差点」から入る 逗子ルートで出発 で~す。


 


二子山 入口です。
道の左右には、シダが沢山 生えています。

二子山ー1



 【 カ ラ タ ネ オ ガ タ マ 】 

3m位の木に、花が咲いているのを発見!

花 言 葉 ・・・甘い誘惑、嫉妬
科  名 ・・・モクレン科オガタマノキ属
特  徴 ・・・バナナの香りがする。

カラタネオガタマ



時折、差し込む日差しに、「ホッ」と します! 
岩に 水がチョロチョロ流れ、苔やシダが生えています。

二子山ー2



【 サ イ ハ イ ラ ン 】

私は初めて見るランです。


花 言 葉 ・・・人生の勝負師
科  名 ・・・ラン科サイハイラン属
特  徴 ・・・葉先はとがっている。 冬でも常緑。
多年草で、丘陵から山地のやや薄暗い湿潤な林などに生える。 
草丈30~50cm。

サイハイラン



フィフィフィと、鳴き声が森に響く。。。

野鳥の会に入っている 一緒に行った友人が、サンコウチョウだ!と・・・
黒色で目の周りが青く、尾と頭の上の飾り羽が長く伸びる優雅な姿の鳥



徐々に周りにいた人達も寄って来て・・・
倍率の高い、高価そうな双眼鏡でみていましたよ~~

木から木へ飛んだ時、尾の長い姿を友人は捕らえたらしい (^-^)
私は、中々みれないと言うその鳥を知らないので、
友人が喜んでいる姿に・・・喜んでしまいました~ (*'ー'*)ふふっ♪

この二子山に来る野鳥好きの人は・・・
営巣している この 『サンコウチョウ』 が目的の人が多いらしい。

二子山の中ー3



 ユ キ モ チ ソ ウ  


名前の由来 ・・・ 白くふくれた部分が雪のように白く、餅のように柔らかいことからきている。

花 言 葉 ・・・ 苦難の中での力
科  名 ・・・ サトイモ科・テンナンショウ属・多年草

ユキモチソウ



ジャコウアゲハ 4枚画像







 
  1. 2011/06/18(土) 15:20:13|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

