秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姫檜扇 & お知らせ

昨日の台風の被害はありませんでしたか?
我が家の野菜 たち・・・ 塩風 に やられてしまいました。

ミニトマト も 緑の実が 鈴なり に なっていますが、
苗は枯れた様になってしまいました。
赤く…実らないかな~
大粒で甘い のを購入したんですが…

ナスやピーマンの葉っぱは、黒くチリチリに・・・
ピーマン 3ヶ取れて転がって いました。(´_`。)



  姫檜扇 
(ヒメヒオウギ)  


小さな赤いビーズの様な種 から・・・
可愛いオレンジの姫檜扇の花が、庭のあちらこちらで咲いています!
草丈約20cm位 の 可愛いお花です!






科   属 ・・・ 文目(アヤメ)科 ・ アノマテカ属(ラペイルージア属)

花 言 葉 ・・・ 気品ある ・ 青春の喜び ・ 歓喜








  お知らせ  


コメント欄を 閉じさせて頂いているにも拘らず…
沢山の方々が 拙い私のブログに来て下さり…
拍手コメントに、温かいメッセージを残して頂き…
感謝と、嬉しい気持ちでいっぱいです。 
有難うございます~ v(*^-゜)v Thanks☆



五十肩の調子が良くなく…パソコンも辛い状態の時があります。
なので・・・暫くブログをお休みをさせて頂こうと思います!



皆様の所には、時々遊びに行かせて頂く事もあると思いますが、
ご理解の程、宜しくお願い致します。


コメント欄は閉じさせて頂きます!<(_ _)>



  1. 2012/06/20(水) 11:31:12|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:1

芍薬&牡丹

 芍 薬 

これ … 1株 なんですよ~

毎年、かなりの数の蕾をつけて楽しませてくれます。
大きな輪で…見事です!



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

P5200020.jpg





縦に入ったピンクの線 が … に 感じます! 
涼しげでしょう~



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

マーブル芍薬ー2 900 675




こちらは、 一重の牡丹 

我が家に来て・・・まだ5年位です!



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

牡丹ー2 900 675





散歩途中で、 『 鴨の毛繕い 』 を している所を見ました。

忙しい事…忙しい事・・・
ず~~と、毛繕いしてました。
ビデオは 途中で切りましたが、かなり長くやってましたよ!
見ていて飽きない仕草 です!


動画にしました




コメントは、お休みさせて頂きます。<(_ _)>
左側の拍手欄は、非公開で開いています。



  1. 2012/05/25(金) 08:17:34|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0

かほりの君・スイセイ2号(クレマチス)

 クレマチス・・・かほりの君 


挿し木 に した小さな を 頂いて、 2年目の開花 です。
花は、 小さな可愛いベル型 で~す!



蕾にちょこんと乗った来客も、嬉しそう!





花が咲くと ・・・ね! (^_-)-☆  ベル型 で、 可愛い でしょう~




やっぱり…中を覗きたくなりますぅ~~





もう一つ・・・
やはり、小さな苗の 挿し木 を 頂きました。



 クレマチス・・・スイセイ 2号 



こちらの苗は… 初めての開花 です!
嬉しい~~~♪♪♪





真ん中の白いお饅頭の形が 、だんだんと 開いてくるんです
よって、 花期も長く ・・・
色変わり も してくるんです~




とっても綺麗に咲いてくれました。
花の大きさも大きいです~

大事に育てたいと思います!








  1. 2012/05/22(火) 20:16:37|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

 ジャーマンアイリス・ラン2種類・イチゴ

 「 ジャーマンアイリス 」  が、 満開 を 迎えました。
例年、5月5日には咲きだすんですが・・・

株が込んで来たので、
植え替えをしたので、遅くなったのかも・・・



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

ジャーマンアイリス-2 900 675




手間いらずのラン … 2種類の 紹介です!

最初、鉢植えでしたが
今は…両方とも、 地植え にして育てています! 



 スペシオ・キンギアナム 



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

スペシオ・キンギアム  640 480




 デントロビウム・キンギアナム 


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

デントロビウム・キンギアナム(ピンク)525 700




初めて挑戦 した  イチゴ   に 実がつきました。
お 味 は ・・・
それが、とっても 美味しく甘い んですぅ~~

10時のおやつに、 ヨーグルトと一緒に 頂きました。( クリック )



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

イチゴのデザート 900 675





お天気が良かったので、庭で 芝生の草むしり ・・・
ヒャ~~~
アリ が 沢山… 巣を作ってる ~~

ヨッコラッショ! ヨイショって…働いていますよ~
掛け声が聞こえて来そうに…皆、一生懸命 餌を運んでいます!

急いで、カメラを持って来て… 動画 に してみました。



  1. 2012/05/17(木) 21:35:24|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

シラン ・ 梅花空木 ・ スパラキシス・鈴蘭

 シラン 


お友達から一株分けて貰ったのが・・・ 紫色のシラン
今では 沢山増えて 、私も人に差し上げています!




科   属 ・・・ ラン科 ・ シラン属
花 言 葉 ・・・ あなたを忘れない ・ お互い忘れないように ・ 変わらぬ愛 ・ 薄れゆく愛


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

シランー2  525 700




白色 の シランは・・・ クチベニシラン

紫色のシランとはちょっと、感じが違うかしら?
「パクッ」 っと、 開けた口の色が愛らしい




下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 


シラン(白)900 675





ばいかうつぎ
 梅花空木 


この樹も、 小さな一枝 を 頂いて 挿し木 に したものです!
樹の大きさは・・・
剪定がしやすい様に 1m70cm 位の高さに留めています!

純白で、 清楚な感じの 花で 芳香 を 放ちます。
毎年、咲くのを楽しみにしている素敵な花です。




科   属 ・・・ ユキノシタ科 ・ バイカウツギ属

花 言 葉 ・・・ 気品 ・ 品格


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

バイカウツギー2 900 675





スパラキシス


我が家のは・・・
花弁全体が白 で、 付け根だけが黄色 に なっているタイプ
外側は、あずき色の様な紫色を帯びます。




科   属 ・・・ アヤメ科 ・ スパラキシス属

花 言 葉 ・・・ 陽気な人生 ・ 神秘な人


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

スパラキシス 900 675






 スズラン 


スズランの 地下茎 は、かなり勢いよく発達して
何処までも根が、伸びてしまいます!
なので、我が家は 鉢植え に しています!

白くて可愛らしく、清楚な花・・・

スズランって 下を向いて咲いているので 、なかなか中を見る事がないですよね~~
毎年、中が見たくて 凄い恰好 で、 撮影 してるんです!
その姿は人には見せれませんが、自分の庭ならと…
頑張って撮りました。

鉢植えなので、動かせば良いと思いましたが、
鉢底から根が張って、動かせなくなってしまいました。





科   属 ・・・・ ユリ科 ・ スズラン属

花 言 葉 ・・・ 幸福が訪れる ・ 純潔 ・ 純粋



スズランー2 480 640




  1. 2012/05/11(金) 00:02:51|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
次のページ

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

