秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゴノキの実 & お手玉

昨日は、半袖でもいい陽気・・・
今日は、ジャケットを着ないと寒い位・・・
気温の変動に・・・面喰っていま~す。




5月に 白い綺麗な花 が 咲いていた エゴノキ に。。。
実が付きました



殻がはじけて、中から 茶色い実 が 見えています。 




5月には こんなに綺麗なお花が咲いたんですよ~~




下を見ると・・・沢山の実が落ちていました。 




一つ、一つ。。。丁寧に、拾い集めました。




拾い集めた実を中に入れて。。。
昔。。。懐かしい お手玉 を 作ってみました~ 








  1. 2011/10/18(火) 22:50:47|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:56

穂ジソ

昨晩の 台風 は、 強風と大雨 ・・・
電車は全線停まってしまうし 、通勤・通学者にとっても大変な一日でした。

我が家も PM5:50~3時間半位 停電 しましたが、
計画停電で備えてあった懐中電灯や 食糧で慌てないですみました。

真っ暗やみの中、何もすることが無いので PM8:00にはお布団へ・・・


当然、今朝は早起きでしたよ!

荒れ狂った台風の後とは思えないほどの
真っ青で 綺麗な青空 になりました。

家の周りを点検!
異常なし!

ちょっと、後ろの家を見たら・・・
ベランダがひん曲がって 使用出来ないほど…グチャグチャでした。



穂ジソ に、 ヤマトシジミ が ・・・
穂ジソのお花・・・1、5~2mm  だけど、一つ一つ見ると可愛いんです~ 
クリックしてね!


画像上の 指 open でクリック
…   再度 close でクリック 

穂ジソー2 525 700 P9200007



台風 の 雨は、 塩風 でしたね~
ベランダの手すりも、 塩でキラキラ と 光っていました。
庭の植物も葉っぱが黒くなって、チリチリに・・・



夏の間、大活躍してくれた 大葉の葉 も 黒くなってしまったので、抜きました。
穂ジソ だけをとって、 醤油漬け にしようと思います! 





穂ジソは、逆さに持ってしごくと 簡単に しごけます。
塩水で アク抜き を する ( 重要 )
ラップを落とし、落とし蓋の様にして・・・12時間位
茶色の水が出てると思います!




アク抜きした穂ジソ を 洗い、水気をとって
再び 塩をふり、
水分が出てきたら キッチンペーパーで しっかり水気をとり
つゆの素 に つける。
お好みで、タカの爪や 生姜を入れても美味しいです! 

ジッパーつきの袋に入れて、空気を抜いて冷蔵庫に・・・








  1. 2011/09/22(木) 22:51:57|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

茗荷

台風15号の接近 に ともない、雨、風が 凄くなって来ました。

物凄い雨が 雨戸に当たって…風がヒューヒューいっています。
大きな被害が出ない事を願います!
 
 

 たった今、 市の危機管理課 から 携帯メールが、入りました。
近くの町の 海沿いの住宅の方々に 避難勧告が発令 されたと・・・
とても、心配になります。



裏庭で、栽培していた茗荷を 今年でやめたい と・・・

昨日・・・雨が降っていない午前中に
苗を抜いて、整理しました。

まだ、土に埋もれている物や 日にちが経って、黒ずんでしまったもの等・・・
全部、掘り出しました。

年数が大分たったので 、古い株に実があまりならなくなってしまったのです!




とれたて茗荷で、 二種類の保存食 を ・・・作って見ました。


まずは、定番の 甘酢漬け  




もう一品は・・・
簡単 すぎますが。。。 自己流の思い付き一品



茗荷・・・ 1/2 又は、1/4に縦に切り、
ショウガは・・・千切り
タカの爪

以上に、麺つゆを入れる。
味がしみるまで、ラップで落とし蓋の様に 蓋をする。



これが結構いけました。


茗荷は食べ過ぎると 「物忘れが酷くなる」 って言いいますから・・・
あまり、食べすぎて
これ以上 物忘れが、酷くなったら どうしましょう! 

ほどほどに。。。(o^-^o)








  1. 2011/09/21(水) 15:19:03|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

ラッキョ漬け & メ タ セ コ イ ヤ

 【 ラッ キョ 漬け 】 


ラッキョウは、 ネギの仲間 で、
江戸時代には 薬用として利用 されていたそうです。



毎年、甘酢漬けで漬けていましたが・・・
今年は黒酢 で、漬けて見ました。


ラッキョ黒酢<br />漬け


           



【 メ タ セ コ イ ヤ 】



お散歩途中に 木陰で、ちょっと一休み・・・

メタセコイヤ



空に向かってまっすぐに伸びた姿は、気持ちが良いで~す。
今日みたいに、夏日ともなると・・・
こう言う、大きな木の下の日影が  心地良い居場所 となります!


メタセコイヤー1


今年の夏は、 電力不足 なので・・・ 
この様な木の下で、読書な~んて良いかもね~



メタセコイヤー2





  1. 2011/05/14(土) 12:00:13|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

テーブルクロス & 萩


コツコツ仕上げていたテーブルクロスが出来上がりました。
仕上がり寸法・・・75cm×75cm



麻地の織糸3~4本づつ拾い、刺しゅう糸で束ねて行く
本当に細かい、細かい作業でした。

ブルーの、クロスステッチは
麻糸を一本一本数えて 束ねる作業からすれば
簡単! 簡単です。



これを仕上げる為に、老眼鏡を新調  
 
最初!意気込みはあったのですが
途中、猛暑の為・・・へこたれてしまいました~ 
でも、でも・・・仕上がった喜びは大きいで~す。



※ 画像 2枚…クリックで ご覧下さい

<



                              



萩 の 花


今日のお散歩で・・・・・

川沿いに 垂れている

萩の花を見つけました。

もう、そろそろ終りね~

見収めだわね~

しばらく・・・眺めていました。



※ 画像3枚・・・クリックで ご覧下さい

<
  1. 2010/10/07(木) 21:22:00|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

