秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の花

昨日 は、 大荒れのお天気 でしたね~
被害もだいぶ出た様ですが、 皆さんの所は大丈夫 でしたか?

今朝は、とても良いお天気です~
太陽が眩しい・・・
今朝は、早起きをしましたよ~



雨が降った後…
雑草が抜き易い ので、数時間 庭仕事 を しました。
あちこちに出ていた 黄色のラッパ水仙 を、ひとまとめに…

花が咲いている時 でないと、
色が解らなくなってしまうので、 重い腰 を 上げました。






柔らかい葉っぱの ハコベ に・・・小さな可愛い花が、咲いていました。
抜く前に。。。カメラに収めました。







科   属・・・ナデシコ科 ・ ハコベ属

花 言 葉・・・ランデブー ・  愛らしい ・  密会




そ~~と、 手を添えて優しく してあげたくなる様な
清楚 で、 可愛い ・・・お花です! 






ユキヤナギ


弧を描く様 に 枝がしなり・・・
花は…小さな真っ白い花を 枝全体につけて綺麗です。






科   属 ・・・ バラ科 ・ シモツケ属

花 言 葉 ・・・ 愛嬌 ・ 愛らしさ ・ 懸命 ・ 静かな思い





まるで、 花シャワー のようです・・・







ユキヤナギ ・ フジノピンキー


花や蕾が、 ピンク色 だと・・・
白のユキヤナギとは 感じがだいぶ違います!

ピンク色なので、 優しい 感じ・・・




そして、 花言葉 通り・・・ 愛らしい~~
可愛い お花です!








  1. 2012/04/04(水) 09:01:49|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

土筆&ナズナの群生地

もう、 土筆 出たかなぁ?」。。。

近所の群生地 に 行って見ました。
出てる・・・出てる・・・うわ~~っ
畑 全体にビッシリ です!



仲良しの二人    寄り添って   






ぐ~~と、近寄って見ま~す!
どぉ? よく見えますかぁ~?




科   属 ・・・ 木賊(トクサ)科 ・ トクサ属  

花 言 葉 ・・・ 意外 ・  驚き ・  向上心 ・  努力






群生地 は・・・こんな感じで~す! 







空を見上げたら、鳥が・・・

倍率をいっぱいに上げて 、撮って見ました。
ムクドリ でした~ (^_-)-☆ガッカリ! 

このムクドリ…
以前、我が家の戸袋に巣を作ったので 用心しているんです~






ナズナの群生地も、見つけました。






科   属 ・・・ アブラナ科 ・ ナズナ属

別   名 ・・・ ペンペングサ
果実の形が三味線のバチに似ているためという

花 言 葉 ・・・ 「 あなたに私のすべてを捧げます 」















  1. 2012/03/29(木) 06:00:50|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

浄妙寺のユキワリイチゲ & マンサク

暫く留守してました。

前回の『 節分草 』 は、花時期を逃してしまうので
予約投稿をして、出掛けました。



浄妙寺 (鎌倉) で …
今年はもう一つ 可愛い山野草 を 見つけました。
去年、一昨年は気づきませんでした。
花数が少なかったので、今年からの開花かも?

その名は・・・ 春の妖精
ユキワリイチゲ(雪割一華) で~す


落ち葉に もぐる様に・・・
開きかけた花びら は、 小さなバラが 開くかの様に ・・・

私が行った時は、咲いてる花はありませんでしたが
咲いた姿
は、菊の花の様に なるそうです・・・
上品な色合い で、咲いていました。



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

ユキワリイチゲ全体画900 675



科 属・・・キンポウゲ科の多年草 ・ ユキワリイチゲ属

別 名・・・ルリイチゲ

名 前 の 由 来・・・雪解けと同時に姿を表し、花を咲かせる事からつけられた。

花 言 葉・・・ しあわせになる







・・・高さ15~30cm
・・・淡紫色で、開いた時の直径が 3cm位
小さな花 なので
落ち葉に隠れて・・・見落としそうでした。





茎葉 ・・・ 3枚が輪生している
花弁 は なく・・・
萼片 は ・・・12~15枚位







マンサク が とても綺麗に咲いていました。
花を拡大して見ると、 新しい発見 が あるかも・・・


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

マンサクー2 900 675



科 属 ・・・マンサク科 ・ マンサク属

名 前 の 由 来 ・・・早春に咲く事から「まず咲く」「 まんずさく」が、東北地方でなまったもの

花 言 葉 ・・・霊感 ・ ひらめき ・ 直感神秘



マンサクを見て … いつも思う事 が あります。
私、食いしん坊なので・・・
錦糸玉子 に 見えるんですが~~(^_-)-☆



シナマンサク は、枯れ葉がたくさん付いたままです。







赤色も … 咲いていました~

下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

赤マンサクー2 900 675








  1. 2012/03/06(火) 22:06:16|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

浄妙寺の節分草 & 梅

浄妙寺は、 鎌倉五山 (第5位)のお寺です。
  
今年は、全体的に花の開花が遅く
毎年 楽しみにしている 節分草 も 大分 遅れました。



山門の 薄緑色の「青軸」 は、まだ固い蕾でした。
色の良い梅だったので、ちょっと…残念でした!



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

山門の梅 640 480



山門をくぐると、
見事に咲き誇った 白梅・紅梅 が・・・綺麗!





メジロ も 出迎えてくれました。





下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

梅ー1 640 480    梅ー2 640 480






待ちに待っていた 節分草 の 開花です! 
草丈 5~10cm
の 小さな、小さな 1~2cmのお花 です。
再会できて、嬉しいな~~~♪






科   属 ・・・ キンポウゲ科 ・ セツブンソウ属の多年草

名 前 の 由 来 ・・・ 節分の頃に花をつけることに由来していますが、
           節分を過ぎてからの開花 が 多い。

花 言 葉 ・・・ 人間嫌い ・ 光輝 ・ 微笑み



花びら に見えるのは 「萼」
可愛いお花でしょう~





この姿を見るのに… 1年待ちました
あ~~~又、1年待たなければいけませんね。。。





正面から





横向き





後ろ向き







  1. 2012/03/05(月) 07:00:00|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

オオイヌノフグリ & イチゴの花

風が冷たく・・・毎日寒いですが、
散歩途中で、 オオイヌノフグリ を 見つけました!
お花は、 夕方には萎んでしまうんですよ~~



上を向いて咲く、水色の花 が 大好きです!

花弁4枚・・・
7mm~1cmの 小さな 可愛い!可愛い! お花 で~す!
「 春がきたよ~ 」 って 叫びながら、咲いている様です!




科  属・・・ゴマノハグサ科クワガタ ソウ属

別  名・・・星の瞳

花 言 葉・・・「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

オオイヌノフグリー2





この寒い最中 ・・・ イチゴの花 が 咲きました。 





可愛い赤ちゃん も・・・
赤い実が生るのが 楽しみです!








  1. 2012/01/28(土) 07:31:36|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
次のページ

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

